« ■貧乏神が! 第11話「…誰!?」 | トップページ | ■恋と選挙とチョコレート 第10話「錯綜!」 »

2012.09.14

大阪南港→北九州空港

 四国開発フェリー「おれんじ8」ワンナイトクルーズ、乗船記から続いてます☆。

07/29
 いよいよ旅の最終日。
 「おれんじ8」から、地下鉄で天王寺に移動します。
 ワンナイトクルーズだけ行動を共にした友人とは、もうここでお別れ。
 青春18きっぷを使って、未乗の民鉄に寄り道しながら帰るそうです。
 私も、今日中には家に帰らなくっちゃ。

 ただし、帰りのフライトが、北九州空港発なのですよねー。
 元々、九州旅行の予定を組んでいたところへ、急にワンナイトクルーズに乗ろう、なあんて話が来てしまったので…。
 あっさりOKしてしまう、私も私ですけれど(^^;。
 夕方のフライトにしていたのが、せめてもの救いかなあ。

 正直、わざわざ北九州へ戻るより、真っ直ぐ東京へ帰った方が、時間も費用も節約出来ちゃいます。
 でも、それじゃあ負けてる気がするので、やっぱり九州へ戻りましょう。
 天王寺の指定席券売機で、「みずほ」の指定券を購入だね。
 「のぞみ」より、ゆったり座れますもん。
 08:59発の、「みずほ605」号にしたよ。

 体に纏わり付くような熱気の中、私は環状線のホームを歩いて行きます。
 やる気出なーい。
 今更ながら、真っ直ぐ帰りたくなってしまったり。
 まあ、車内は冷房で涼しいですから。
 始発の外回り電車で、大阪へ。
 新大阪までは、意外と時間がかかってしまい、幹線ホームへ上がると、もう「みずほ」の発車時間ぎりぎりなのでした(^^;。

 「みずほ」は快適で、すっかり元気を取り戻して博多に到着。
 後続の博多南行きが接近していたので、ホームで待ち構えていたら、500系がやって来ました。
 折角だから乗って行きたかったけれど、もう余裕時間が有りません。
 うー、残念だよー。

 博多の駅前では、コンパニオン姿のおねーさんが何かの記念品を配っていて、受け取るとボートレース関連でした。
 仮設ステージでは、ボートのイベントもやっていたよ。
 この後、小倉の駅前で貰ったるるぶ北九州版は、殆どのページがボートの記事で埋まっていたです。
 ボートの拡販、盛んなのですね。

 私は西鉄の100円バスで、キャナルシティへお出かけします。
 100円区間でもSuicaが使えるので助かるね。
 乗るときにもタッチしなくちゃ、ですけど。

 さあて、それじゃあ帰りましょうかあ。
 小倉までは、幹線を使うことにしたです。
 ソニックは、前回乗りましたから。
 快速で行く時間はもう有りません…。

 小倉駅からの空港行きリムジンバスは、補助席も使っての満員です。
 きつきつ。
 しかも、結構遠かったりします。
 高速道路を降りてからも、結構走ったにゃあ。
 遠くに、新門司港のフェリーがいっぱい見えますねん。

 北九州空港、初めてなんです。
 これで、JALが就航している九州の空港はコンプリートだあ。
 空港ロビーでは、市役所の皆さんが、太鼓でお出迎えの準備中。
Img_0541
 間もなく東京便が到着です。
 その反対側では、野菜の直売もやっているよ。
Img_0543
 空港で野菜ですかあ。
 のどかだにゃあ。
 右奥、インフォメーションのカウンターには、怪しい人影が見えるよ。
 あ、メーテルだ!。
Img_0542
 …何故にメーテル(^^;。

 出発案内を見ると、随分と東京行きが多いような印象なのですが、ANAとSKYを別々に表示しているからなのでした。
 私は、勿論JALの利用です。
 16:35発の、JL376ねっ。
 席は最後尾右側を指定しています。
 周囲には誰も居ないので、水平飛行中は座席を倒して、持ち出しのアニメを見ていたのでした。

 てことで、久しぶりの九州旅行は、おしまいです(^^)。

« ■貧乏神が! 第11話「…誰!?」 | トップページ | ■恋と選挙とチョコレート 第10話「錯綜!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

金髪メガネさん☆

 そういえば、細かい振動は有りましたねー。
 途中で、すぐ気にならなくなってしまいましたけど(^^;。
 上段の方が振動が少ないかは、良く判りませんでした。
 一緒なのかな…?。
 このワンナイトクルーズ、前後に観光を組み合わせると、充実した旅が出来ます。
 楽しまれたようで、なによりでした(^^)。

今年2月にワンナイトクルーズに乗船しました。エンジン音や振動が大きい船だったと思います。1等4人部屋を友人と2人で利用したのですが、友人が2段ベッドの上段の方が振動少ないかも…って変わらないですよねぇ!? 翌日は有馬温泉、京都観光を楽しんで来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/55654589

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪南港→北九州空港:

« ■貧乏神が! 第11話「…誰!?」 | トップページ | ■恋と選挙とチョコレート 第10話「錯綜!」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ