« ■じょしらく 第10話「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」 | トップページ | ■ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」 »

2012.09.09

多比良町→小倉

 有明フェリー「有明みらい」長洲-多比良、乗船記から続いてます☆。

07/27
 今の今まで「たびら」って読むのかと思っていた多比良から、島原鉄道の気動車で諫早に向かうです。
Img_0401
 ちなみに、読みは「たいら」ですからね(^^;。
 乗車券は、硬券が出て来ました。
 駅前の自販機で買ったジュースを飲みながら…。
 小学生の団体さんが降りた後は、座席がさらっと埋まる位のお客さんで、各駅毎に数人の乗り降りが繰り返されます。
 夏の日差しの中、海沿いを走って行くよ。

 諫早では、ワンマンの運転士さんから、清算済票を受け取り、国鉄色のキハ66を眺めつつ、改札を通ります。
Img_0405
 窓口で、小倉までの乗車券と、「かもめ」のグリーン券、「ソニック」の特急券を購入だね。
 約20分の待ち合わせとなります。
 駅前のケンタッキーでアイスコーヒーを飲みながら、小休止なのです。
 諫早って、かつて駅前のホテルに泊まったことが有るような気がしますが、もう遠い忘却の彼方だったり。

 15:38発の「かもめ30」号、885系のグリーン車なんて久しぶりなのですよー。
 やっぱり格好いいね。
 でもでも、私が一番好きな特急車両は、783系だったり☆。
 今回は、乗ることが出来なかったにゃあ。
Img_0407
 かもめレディのおねーさんから、キャンディーとおしぼりを貰って、のんびり景色を眺めましょう。
 暫くは海沿いの風光明媚な区間を走るのですけど、私の興味は里信号所に向いてます(^^;。
 ここでの「かもめ」同士の交換は無くなってしまったのですね。
 多良で退避していたよ。
Img_0415
 博多到着前に浪漫鉄道のメロディが流れることも無く、「かもめ」の旅はお終い。
 787系や883系がずらりと並んだホームは壮観なのです。
 今日の博多駅は、あちこちかなり混雑していたよ。

 6分接続の、17:19発「ソニック43号」は、お隣りにもお客さんが乗って来て。
 賑わっているね。
 私の席は車両の中央で、シートピッチが異様に広かったにゃあ。
 ここって、以前はテーブルが有った区画かな?。
 広々なのです。

 小倉では、慌しく駅前のネットカフェに寄り道。
 30分100円のテーブル席で、無線LANを使わせて貰ったのでした。
 今回の旅って、何気に時間がきつきつで、各所で「後15分有ればなあ」なんて思うことがしばしばなのでした。

 それでは、名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」新門司-大阪南港、乗船記に続きます(^^)。

« ■じょしらく 第10話「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」 | トップページ | ■ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ガクさん☆

 中国にお住まいなのですか(^^)。
 現地で自由時間が有るなら、日本を離れて第二の人生を送っているフェリーに乗ったりも出来そうですね。
 私には、近くて遠い中国です。

 上海から徳島へのLCCが有るなんて、知りませんでしたよー。
 大阪方面へのアクセスが良いので、使用料の安そうな徳島を活用しているのでしょうか。
 面白いですね。

 東京への船旅は、是非(^^)。
 私のサイトが、お役に立ちましたら、嬉しいです。

鷹好鷹麿さん☆

 わわ、廃止されてしまったのですか!。
 上りの特急には乗る機会がなかなか無くって、今回は楽しみにしていたのですけど…。
 残念です。
 浪漫鉄道、大好きでした。

徳島行きのフェリー日記から飛んできました。

今中国の大連に住んでいますが
来週打ち合わせで東京に戻るので
いろいろネットを見ていて発見!

フェリーの旅が好きなので
懐かしい感覚を思い出しながら読ませていただきました。

次回、上海に飛んで上海→徳島の激安便で戻り、
東京にフェリーと言うのもいいなーと
密かに計画しています。

旅日記、いろいろ読ませていただきますね~

こんなにフェリー乗船日記があると楽しみです!

こんばんは
車内で流れていた浪漫鉄道ですが、車内通達により廃止されたとのことです。
(先日乗車のソニック乗務されていた車掌さんより聞きました。)
メモリーカードからも削除されているとの事。
お客さんの受けがよかったのに残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/55613024

この記事へのトラックバック一覧です: 多比良町→小倉:

« ■じょしらく 第10話「唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜」 | トップページ | ■ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。電車で寝るのって、実は結構幸せなのだっ。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ