« ■ゆるゆり♪♪ 第12話「さらば主人公、また会う日まで」 | トップページ | はやて→しもうさ号 »

2012.09.29

北斗星→北斗

 こちらから続いてまあす。

06/12
 下りの「北斗星」は、05:07に青函トンネルに潜るそうです。
 その時間、私はすやすやと寝ていました。
 トンネルは真っ暗なので、わざわざ起きている必要も無いですし(^^;。
 やる気なーい。
 あ、進行方向が変わる函館では、ちゃあんと起きて、ホームをお散歩してみたよ。

 その前、21:30から、食堂車のグランシャリオがパブタイムに入り、折角なので私も覗いてみたです。
 ラストオーダーも近く、席は2/3位が空き。
 がらがらだあ。
 煮込みハンバーグセット2,000円を注文してみましたっ。
 味はですね、まあ普通の感じかなあ。
Img_0053
 これは、セットのリヨン風サラダです。

 ロイヤルはゆったり快適ですが、私にはちょっと広過ぎるかもしれません。
 テレビとかドライヤーとか靴べらとか、装備はさすがの充実ぶり。
 デスクにコンセントが有れば助かるのですけどねー。
 シャワーとトイレが室内に有るのは便利だよ。
Img_0046
 でも、シャワーヘッドから少しずつ水が漏れていて、何だか湿っぽいのです。
 …あんまり使う気になれないかも。

 ウェルカムドリンクは、アルコールばっかこんなに持って来られましても…(^^;。
Img_0048
 荷物になるので、ワインは全部飲んじゃいました。
 氷はそのまま溶けてしまったなあ。
 ミニボトルは、お土産にお持ち帰りっ。

 翌朝には、コーヒーと北海道新聞が届けられます。
Img_0063
 私は朝の食堂車は利用せず、ぼんやりと景色を眺めて過ごしていたのでした。
 駒ケ岳の頂上には雲がかかっていたけれど、色々な角度から眺めるのも楽しいです。
 落部に停車中、上りの貨物列車がやって来た後、「スーパー北斗」に抜かれたよ。

 さあて、「北斗星」も間もなく終着。
 なのですが、函館本線と合流して、白石駅の手前まで来たら、非常制動がかかって急停車。
 「お怪我をされた方、服等を汚された方は居ませんでしょうか」と放送が入り、車掌さんが通路をぱたぱたと行き来します。
 大麻で「スーパーカムイ」に人身事故が発生して、防護無線が発報されたのですって。
 ここまで定刻で走って来た「北斗星」なのですが、約15分遅れになりました。
 私は、名残惜しく、重連の機関車まで歩いて行って、回送で引き上げて行く「北斗星」を見送ったよ。

 その後、一駅、桑園まで移動して、駅近くでご飯を食べて、スーパー銭湯に寄り道したよ。
 結局、「北斗星」の車内では、シャワーは使わなかったから…。
 そうそう、シャワー室内に設置のアメニティは、忘れずに貰って来ました。
 …忘れそうになったけれど(^^;。

 ダイヤの乱れは続いていますが、桑園はそれなりに列車本数が多いので、あんまり影響は有りません。
 さくっと病院へ行かなくっちゃ!。
 傷を縫合してくれた先生に歓迎(?)されつつ、ようやく抜糸。
 ん、傷口にも問題は無さそう。
 その後は、アレルギー検査の為の、採血です。
 私は、もう殆どどーでも良くなっていたりするのですが、病院も商売なので、検査を頼んだことはしっかり覚えていたみたい…(^^;。

 その後、検査結果を受け取ると、33種類のアレルゲンの中で、私がアレルギー反応を示すのは、スギだけなのでした。
 思いっ切りフツー。
 つまんないの(^^;。
 ブタクサとかには無反応。
 ヒノキも、基準値の半分以下でしたし。
Report
 杉の花粉症かあ。
 自覚症状は中学の頃から出ているので、年季入ってますよお。
 ちなみにこの検査、保険適用で5,000円弱かかります(^^;。

 さあて、これでもう用事は全て済みました。
 後は帰るだけっ(笑)。
 楽に帰りたいので、今日は函館泊まりに決めて、ネットからお安いホテルを検索するよ。
 以前泊まって、朝ご飯の美味しかったホテルに格安のプランが有ったので、採用です。
 18:13発の「北斗20」号自由席で、さくっと函館に戻ります。
 283系の指定席と同様にグレードアップされたシートの車両が来たので、ラッキーでした。
 函館では、美味しい晩ご飯を食べて、ホテルにチェックイン。
 ゆっくりと眠ります。
 健康なのって、素晴らしいね(^^)。

 つづくっ

|

« ■ゆるゆり♪♪ 第12話「さらば主人公、また会う日まで」 | トップページ | はやて→しもうさ号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/55777110

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星→北斗:

« ■ゆるゆり♪♪ 第12話「さらば主人公、また会う日まで」 | トップページ | はやて→しもうさ号 »