« ■この中に1人、妹がいる! 第10話「花咲く妹たち」 | トップページ | ■アルカナ・ファミリア 第12話「Arcano duello」 »

2012.09.17

■氷菓 第22話「遠まわりする雛」

 えるは、奉太郎にヒナって呼ばれるのを恥ずかしがっていましたねえ。
 雛人形の雛って、どういう意味だったかな?、なあんてことを考えつつ。
 古典部でのウザい(こら)えるとは違う、お仕事モードのえるは、物凄く落ち着いていて、大人な雰囲気なのでした。
 そんなえるに対して、奉太郎も決して負けてはいなかったよ。
 今までだったら、必要以上に場違い感とか、劣等感みたいなものを感じていた筈なのに。

 田舎だけ有って、旧家である千反田の存在感は大きく、えるもそれを十分に理解しているみたい。
 千反田の名前を出した途端、皆さんの態度が変わりましたし。
 ルート変更の件もそうですよね。
 ああいう状況なら、納屋に閉じ込められたときのえるの狼狽えぶりも、今更ながら理解出来る気がします。

 最後の帰り道、えるが話していたことは、結構重い内容だったもん。
 えるが背負っている事情。
 そういった制約の中で、えるは自分に出来ることをしようとしていて。
 自分らしく居ようとしていて。
 凄いなあって私は思うよ。

 えるは、そういうのを全部見せた上で、奉太郎のリアクションを確かめたかったのかしら。
 まあ、そこまでは考えていないのかしら。
 実は奉太郎も、それを受け入れるだけの気持ちは十分育っていたみたいだから…。
 ここでカップリング成立しても良さそうだったね。
 まあ、奉太郎とえるには、もうちょっとだけ、あの距離感で居て欲しい気がしますから(^^)。

 里志と摩耶花にも、関わって貰わなくっちゃ。
 色々とちょっかい出して欲しー(笑)。
 今回、バレンタインの件での摩耶花と奉太郎の会話が有って、私は嬉しかったよ。
 仲の良いお友達してるじゃ無いですかあ(^^)。

 奉太郎の運命を決めるには、やっぱり栄光ある古典部が関わっていないと、ね。
 供恵にも出て来て貰って、そこで全ての始まりと終わりが、みたいな。
 日々の日常の中での推理の数々は、面白かったです。
 この作品、最初は見方が良く分からなくって、惰性で見ていたりもしたのですけど、もう一度最初から見直せば、色々と発見が有りそうなのです。
 楽しかったよ。

« ■この中に1人、妹がいる! 第10話「花咲く妹たち」 | トップページ | ■アルカナ・ファミリア 第12話「Arcano duello」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

氷菓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■氷菓 第22話「遠まわりする雛」:

» 氷菓 第22話 「遠回りする雛」 [北十字星]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray](2012/09/28)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  雛の姿になり化粧をした千反田える。 入須冬実も化けたが、えるも昔の貴族のようですね。 祭りの様子が幻想...... [続きを読む]

» 氷菓 チバテレ(9/16)#22終 [ぬる~くまったりと]
第22話 遠回りする雛 公式サイトからえるに「生き雛祭り」の「傘持ち」役を頼まれた奉太郎。祭りの会場に行ってみると…、そこは戦場さながらの様子。男衆の気迫に圧倒される奉太郎。 4月1日11時5分、千反田から電話で明後日、傘を持ってくれませんか?雛祭りが開催される、今は4月だが旧暦合わせ。生き雛祭りで毎年雛は千反田の役、雛に傘を掛ける役。係りの人が勤められなくなって衣装に奉太郎がピッタリ。 社務所は大騒ぎで居場所のない奉太郎。長久橋の工事を知らない。奉太郎の工事中の説明で確認する。担当者は業者に電話し... [続きを読む]

» 氷菓 第二十二話「遠まわりする雛」 [Old Dancer's BLOG]
 …何と……何と美しい……。  京都アニメーションの描いた桜のシーンは、これまで何度も目にしてきましたし、そのいずれもとても美しいものでした。  でも、今回のこの桜はまた格別でした。  ...... [続きを読む]

» (アニメ感想) 氷菓 第22話 「遠回りする雛」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray](2012/09/28)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」の感想をポッドキャストにて収録! 里志が最低だったわ...... [続きを読む]

» ◎氷菓第二十二話「遠まわりする雛」 [ぺろぺろキャンディー]
Δ》エル:チタンダです。明後日御予定は?どうか、傘を持ってくれませんか?折木:よくわからんのだが》ひな祭りをやるんです。傘を持つ役がケガをしましてわかった》一緒に歩い... [続きを読む]

« ■この中に1人、妹がいる! 第10話「花咲く妹たち」 | トップページ | ■アルカナ・ファミリア 第12話「Arcano duello」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー