■人類は衰退しました 第12話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」
実は結構、大変な学校生活を送っていたわたしちゃん。
本人が1人でいいなら、別にそれでもいいのでしょうけど、イジメとかが絡むと、何かと面倒臭いです…。
省エネとは、程遠くなっちゃいますし。
その点、Yはうまくやっていたみたい…。
巻き毛が一緒に居れば、わたしちゃんにはプラスになりそうだったのに、実際にはそうでも有りませんでした(^^;。
のばら会に参加したことで、ちょっとしたきっかけが色々と出来たから、結果的には良かったのかも。
お菓子作りの特技も、のばら会ではお役に立ちました。
妖精さんの為に、お菓子作りは絶対に必要ですものね。
にしても、のばら会の闇って言うか、みんなの本性にはびっくりです。
ドン引きです(^^;。
普段とのギャップがあ…。
Yの趣味が普通に思えてしまうもん。
日記(?)の朗読が、何気に凄く怖かったり。
あれは、迫真の演技でしたあ。
でもまあ、大なり小なり、誰にでもそういう一面は有るわけなので。
普通に日常生活が送れているなら、犯罪に走ったりしなければ、それはそれでいいんじゃない?。
私にだって、人に言えない趣味は有るです。
うっかりブログに書き込んだりしたら、大変なことになるです(^^;。
さすがに、巻き毛はヤバいって思ったけれど。
あれと同居はきっついものが。
Yは平然としていたし、ああいうの、良く有ることなのかしら。
実際、卒業の頃の巻き毛は、すっかり落ち着いた雰囲気に育っていたよ。
でも、あんなの見ちゃうとなー。
さすがのわたしちゃんも、平静では居られません。
そもそもの原因は、わたしちゃんがYを追い込んだせい、なのですけど。
わたしちゃんて、普通に腹黒。
ここ、普通って言うのが、重要です。
Yといいコンビになるのも納得だよー。
RYOBO230rの魂が尽きてるって、どういう意味だったのかしら。
寮母としての使命が終わっているから、機能だけ直しても意味が無いってことなのかなあ。
そこから妖精さんが飛び出して来たのも、かなり謎。
あの妖精さんは、わたしちゃんと一緒に居た筈ですものね。
ずっとお茶会をしていたのですよー。
でもこれで、わたしちゃんが妖精さんにだけは凄く優しい理由が分かった気がします。
てことで。
わたしちゃんの落ち着き払った言動と、すぐに無茶をする妖精さん、この作品は、見ていて可笑しくて、楽しくて仕方有りませんでした(^^)。
OPとEDも、作品の世界に見事にマッチしていて、似合い過ぎ!って思いましたもん。
« ■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 第11話「太刀の媛巫女」 | トップページ | 上野 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 05月12日(2024.05.24)
- F&Cを求めて(2023.12.01)
- 7月13日(2023.07.13)
- にじがくひとり旅(2023.07.07)
- 台風2号と「ラブライブ!サンシャイン!!」2号(2023.05.29)
「人類は衰退しました」カテゴリの記事
- ■人類は衰退しました 第12話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」(2012.09.18)
- ■人類は衰退しました 第10話「妖精さんたちの、ちきゅう」(2012.09.04)
- ■人類は衰退しました 第9話「妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」(2012.08.28)
- ■人類は衰退しました 第8話「妖精さんの、じかんかつようじゅつ」(2012.08.22)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ■人類は衰退しました 第12話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」:
» 人類は衰退しました 第12話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」(最終回) [のらりんすけっち]
恐るべきのばら会の実態
普段ネコかぶりすぎだろww
妖精さんのブラックなんて可愛いもんです(ぇ
わたしちゃんとYは、すべての面でわたしちゃんが一枚上手でしたね。
一番いけすかなそうに見えたYが、...... [続きを読む]
» 人類は衰退しました テレ玉(9/16)#12終 [ぬる~くまったりと]
最終回 episode 12 妖精さんの、ひみつのおちゃかい 入学して1年、一人で暮してきましたが年下の ルームメイトのおかげで野ばら会に所属しました。ページが破られている本を発見した。その本は銀髪ちゃんが気にしていた。私が参加する以前に所属していた銀髪だった。初日に鍵に悪戯をした彼女だった。図書館で調べて作るお菓子が好評でお菓子ちゃんとも呼ばれる。 銀髪、Yは妖精さんのお茶会を調べていた。殆どの推理は出尽くしていて、精査するだけだった様子。1年後に4級に進級した。巻き毛には早過ぎると怒られる。Yと... [続きを読む]
» 人類は衰退しました 第12話迄(最終回)後編 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
直すだけならできますが、元通りにはならぬです。Soul的な・・・人間さんで言うと [続きを読む]
» 人類は衰退しました 第12話迄(最終回)前編 あらすじ [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
人を笑う人間と・・・友達になんかなりたくない!! 1人で構わない!! ・・・本当 [続きを読む]
yukkiさん☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
寮母ロボットの中に居た妖精さん、ずっと寮母ロボットの魂として過ごしていたのでしょうか。
ちゃんと(?)、巡回ルートも間違えていましたし。
そうやって、実はわたしちゃんを導いてくれていたのかな…?。
Yは人間の本性とかには動じないみたいで、巻き毛のあまりにあんまりな行為にも、平然としてたっけ。
可笑しいの。
実際、時が流れたら、巻き毛も普通に「お姉さん」へと育ったみたい。
それが人間なのかもしれないです。
不安定な少女時代が終わったってことで。
人類は衰退してしまったのかもしれませんが、みんな元気に、たくましく生きています。
同類誌のときとか、すさまじいパワーを感じましたし(^^;。
わたしちゃんが妖精さんと関わって事件を起こすのも、それは人類と妖精さん、両方の為になっているみたいで。
ん、これは、もっともっと色々なお話を見たくなってしまいますね(^^)。
投稿: C.Maya | 2012.10.08 13:57
これからトンチンカンな事を書きます(笑)
11話で、わたしちゃんの記憶が途切れるシーンがありますよね。
あの時、妖精さんのチカラで時間を逆行させたんだと思います、
わたしちゃんが巻き毛と食堂で完全に仲たがいする前までに。
おそらくこのままの未来では、
わたしちゃんはその後「のばら会」にも誘われず、
妖精さんが消えた後、本当のお一人さまになってしまい、
現実から自らの存在を消してしまっていたかもしれません。
まぁ何はともあれ、「のばら会」に参加したことにより、
わたしちゃんはYと仲良くなるきっかけを得て、
その後の学生生活を楽しく過ごす事が出来ました。
その間、妖精さんは寮母ロボットの魂みたいな感じで宿って、
わたしちゃんを影から見守っていたんでしょうね!
でもきっと未来をぶん曲げてしまった妖精さんは、
寮母ロボットの中から出れなくなってしまったのかもしれませんね。
それがある程度の時間経過か、
わたしちゃんとの再会がトリガーになったか分かりませんが、
「おつとめしゅうりょーーーーう!!!」になり、
やっと外の世界に出て来れたんじゃないのかなぁ!
ところで11話を見終わった時点で、
わたしちゃんを訪ねて来る「昔の友人」は、
巻き毛だと想像してたんですが、
実際に訪ねて来たのはYで、若干拍子抜けしちゃいました(^^ゞ
そういえば今頃、巻き毛はどうしているんでしょう!?
新しい犠牲者(おねえさん)を見つけて楽しくやってるのかなぁ~。
まさか1話から見直してみたら、
どっかに出ていたりして(笑)
さて、この「人類は衰退しました」は、
わたしちゃんのキャラクターが面白くって、
最後まで楽しく見れました。
ちょっぴり腹黒で自堕落なんだけど、
他人の事を大切にする優しさもあって、
すごくよかったです!
わたしちゃんや妖精さんたちの台詞回しは独特だけど、
クールでシュールな世界観と相性がよくて、
それが相乗効果で強烈なオリジナリティーに
つながっていったという気がします。
何よりも自分がちょっと心に引っかかる感じの
こういうお話が大好きで、
フンワリした中の奥底にピリッとした物がある雰囲気が、
とても素敵で楽しかったなぁ!
わたしちゃんや妖精さんたち、その他の全てのキャラたち、
みんなにまた会いたい、そんな気にさせるアニメでした。
(追記)
推敲していて気付きました。
わたしちゃんを訪ねて来る「昔の友人」は、
もちろんYの事ですが、
寮母ロボットから飛び出してきた妖精さんとも
掛かっていたんですねぇ!
だって「友達?」って妖精さんが聞いていたし、
友達の為だからこそロボの中に幽閉されても平気だったんでしょうね(T_T)
投稿: yukki | 2012.09.19 22:05