2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 羽田空港→北見 | トップページ | ■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 第5話「好日ならざる日々」 »

2012.08.05

北見→女満別空港

 こちらから、続いてまあす。

05/15
 北見で一番お安いホテルを、前日にじゃらんから予約しました。
 遅くに着いて、寝るだけだったにゃあ。
 北見の街は、以前、断水で貴重な体験をしたことが有ったっけ…。

 今朝は、トヨタレンタカーの人が、ホテルまで迎えに来てくれます。
 この日の時点では、トヨレンの北見の営業所は駅から離れたところに在って、調べてみると北見から1駅、柏陽の駅近くみたい。
 なら、数少ない普通列車の時間を調べておかなくっちゃ。
 そうしたら、前日に特別快速「きたみ」が遠軽に停車中に電話が有って、ホテルまで迎えに来て貰えるそうです(^^)。
 助かるよー。

 おねーさんの運転で営業所まで連れて行って貰い、すぐに出発です。
 帰りのフライトが15:00なので、手持ちは実質5時間位かなあ。
 川湯温泉へ往復しよう(^^)。
 鉄道じゃあ、とても間に合いませんけど、車なら最短距離で行けます。

 快晴の美幌を、気持ち良く走って行くよ。
 本当、気持ちいいです(^^)。
 楽しいな。

 でも、美幌峠が近付くと、途端に霧が出て来て。
 標高が上がると、もう真っ白なのです。
 何も見えない…。
 道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に寄るつもりで、場所も知っていたにも関わらず、右折路を見逃して、通り過ぎてしまいました。
 あらら。
 途中で車を停めると、残雪もちらほら。
Img_0548
 カッコーが鳴いてます。
 のどかだにゃあ。

 時間が早過ぎるので、屈斜路湖畔の砂湯に寄って、スワンボートの観察なんぞを…。
Img_0551
 ちょっと肌寒いね。
 硫黄岳は、遠くから眺めるに留めます。
 煙がいくつも見えるよ。
Img_0556
 あと、硫黄の臭いをくんかくんかします。

 川湯の温泉街に到着~。
 外湯を探しますが、ちょっと決め手に欠ける感じ。
 ふと携帯の時計を見たら、あれれ?、もう10:00を過ぎてるよう。
 レンタカーの時計、15分遅れてたんだ!(^^;。
 川湯温泉駅の喫茶オーチャードグラス、もうオープンしているね。

 釧網本線の駅舎飲食店では、ここだけが未訪問でした。
 ずっと来たかったのですよー。
 ビーフシチュー1,418円とコーンスープ420円を美味しく頂いて。
 念願達成だね。
 ここって、電車だと、凄く訪ねにくいのですもん。
 他にも、喫茶のお客さんが3名程。
 マスターのお話だと、数日前は雪で、10センチ以上積もったとか…(^^;。

 さあて、女満別空港に向けて、折り返しだね。
 ナビを道道102号線経由にセットして、行きとは逆側から、屈斜路湖に浮かぶ中島を眺めて。
 気持ちいいね。

 そのまま真っ直ぐ進んで行くと、前方の景色がぴんく色に染まっていて。
 あ、もしかして!。
 やっぱり芝桜だあ。
Img_0566
 偶然、ひがしもこと芝桜公園を通過したのでした。
 いい物見れて、良かったね。
 これで、8分咲きなのですって。
 ヘリコプターの、遊覧飛行まで行われていたっけ。

 まだちょっとだけ時間が有るので、携帯から立ち寄り温泉を検索。
 網走湖畔温泉ホテル網走湖荘が12:00からオープンするね。
 時間までちょっとだけ待機して、広々とした温泉に入ったよ。
 出て来たとき、「温くなかったですか?」って、ホテルの人に聞かれたので、「大丈夫でしたよ。あ、でもやっぱ温いかも…」なんて返事をしたら、笑われてしまいました(^^;。

 途中、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」が有ったので、アンテナショップ「ほのか」でお土産を選んだり、名物の大空豚しゃぶ長いも丼を食べたり。
 もう、空港はすぐ近く。
Img_0567
 その前に、西女満別駅へ寄り道。
 この駅から空港は近いので、歩いて行けるのですよ。
 今日は下見。
Img_0570
 細い砂利道を進んで跨線橋を渡ると、1本道で空港の敷地にぶつかります。
 いつか試してみたいなあ。
 列車本数は少ないけれど、夜のJALなら接続が有ります。
 ただ、周りには何も無いので…。
 熊さん出そう(^^;。

 てことで、女満別空港。
 レンタカーを返却すると、詳細な明細をくれました。
 4,042から4,202へ、160Km走行したんだあ。
 給油は、@147で10.8L。

 女満別空港の出発案内には、ぱたぱたが健在でした。
Img_0572
 最終日、早い時間に帰るか遅い時間に帰るか、いつも迷うのですけど。
 今回は早くしてみたよー。
 家でのんびりしよう。

 今回の旅は、なかなか密度が濃くって、楽しかったです。
 10日後には、また北海道だぞ(^^)。

« 羽田空港→北見 | トップページ | ■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 第5話「好日ならざる日々」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/55355880

この記事へのトラックバック一覧です: 北見→女満別空港:

« 羽田空港→北見 | トップページ | ■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 第5話「好日ならざる日々」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ