« ■僕は友達が少ない 第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」 | トップページ | ■WORKING'!! 第12話「デイジー死す」 »

2011.12.17

町内会の日帰り旅行

11/13
 今日は、日帰りのバス旅行です。
 目的地は日光。
 勤務先が所属している町内会のお付き合いなのですよ。
 当然ながら、町内会に知っている人なんて誰も居ません。
 同僚が1人同行するのが幸いですけど、その同僚も転勤して来たばかりなので、つまりは知り合いが誰も居ないとゆー。
 困ったものなのです。

 集合時間の5分前に到着すると、もう他の人達はみんな揃っていたみたい。
 マイクロバスはすぐに発車です。
 参加人数は20人位で、皆さん年長者ばかり。
 私が最年少なのは、間違い無いです(^^;。

 添乗員さんが物知りで、道中、殆どガイドさんばりの案内をしてくれるので、なかなか楽しいですねー。
 まあ、私は移り変わる景色を眺めるのが大好きなので。
 退屈なんてしません。
 ぼーっと窓の外を眺めるのは楽しいよ。
 東北道は、かなりの霧がかかっていたっけ。

 そういえば、席につくと同時に、おやつの袋を渡されました。
 まだお腹は空いてないや。
 缶ビールも回って来たけれど、そんなの飲んだら酔っちゃうのは確実なので、ホルダーに置いたまんま。
 こっそりお茶のペットボトルを確保です。

 日光の駅前に辿り着くと、結構な渋滞が始まっていたよ。
 日曜日ですものねー。
 私は繁忙期に観光地へ行ったりしないので、なかなか新鮮な感覚だったり。
 おそらく今日が、日光で紅葉を楽しめる最後の週末になりそう、とのことで。
Img_0141
 最初の見学は、大猷院廟。
 …知らない。
 そもそも、何て読むのですかあ?。
 たいゆういん、なのですって。
 お寺のガイドさんの説明を聞きながら、のんびり見学。
 同行しているのはお年寄りばかりなので、時間はたっぷり取って有ります。
 こういうのも、たまにはいいかも。

 ちなみに私は、自由時間になると単独行動に走ってしまうので、同僚は完全に放置です。
 それぞれ、好きな所を見て回った方がいいでしょお?。
 私はそーいうヤツなので(笑)。

 途中、神橋には七五三らしい家族連れが居らっしゃいました。
 日光ウエスタン村の廃墟をちらっと見て。
 折角の施設、勿体無いなあ。
Img_0147
 続けて、花むらさきでお昼ご飯。
 竹久夢二美術館に隣接していますが、美術館は見学しませんでした。
 コースターと箸袋に、竹久夢二のイラストが採用されてます。
 これって、みんな絵柄が違うのですよねー。
 コレクターさんなら、全部集めちゃうのでしょう。
 気持ち、凄く分かるよ。
 今回は、管轄外ですけど。
 名物の湯葉たっぶりのご飯、美味しかったです。

 その後、日光おかき工房へ。
 試食のおかきを食べたです。
 私は時間を持て余して、屋外をうろうろ散歩したりしてました。

 次は、田母沢御用邸。
 読めん…(^^;。
 たもざわだよー。
 ここも時間はたっぷりなので、屋内をのんびり見学していたら、庭園を見る時間があんまり無くなってしまいました。
 ここまでのんびりなのも、いいなあ。
 たまにはね。

 もうかなり暗くなっているのですが、帰りにまだ寄り道が有ったりします。
 あしかがフラワーパーク。
 イルミネーションで有名なのですって。
 本当、広大な敷地の、お花とイルミネーションは圧巻でした。
 凄い凄い。
 にしても、カップルと家族連れだらけの中、何が悲しくて一人でイルミネーションを見なくちゃならんのかと…。
 駄目、そういうことを考えたら!。
 前向きに生きなくっちゃ、なのですよ。
 私は、熱々のシチューを食べて、ほっこりしていたのでした。
 銀河鉄道が見えるよー。
Img_0152
 さあて、帰りますよお。
 帰りの車内では、カラオケが始まって賑やかに。
 私は、おばちゃん達から、歌えだの飲めだの言われつつ、何とか両方を回避したです(^^;。
 場の雰囲気を壊さずに断るのって、ちょっとしたテクニックが必要ですよねー。
 空気を読みつつも、完全に逃げ逃げです。

 てことで、出発から12時間、20:00ぴったりに帰って来ました。
 なかなか楽しかったよね。
 缶ビールが大量に余ったそうで、1人3本ずつ、強制的にお持ち帰りとなりました。
 同僚は、これから電車で帰るのに、缶ビールなんて恥ずかしくて持って帰れないと言うので、全部私に押し付けます。
 えーと、私も電車なんですけど…。
 まあ、私は缶ビールぶら下げて電車に乗っても、別に恥ずかしいとかは有りません。
 変なこと気にするんだなあ。

 てことで、お菓子と缶ビールをお土産に。
 缶ビールは、知り合いに全部あげたら、とっても喜ばれたのでした。
 菜穂ちゃんシナリオみたいな旅は、これでおしまい。
Img_0149
 次の旅は、2回続けての北海道です!。

|

« ■僕は友達が少ない 第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」 | トップページ | ■WORKING'!! 第12話「デイジー死す」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レンジでチンさん☆

 私も、自炊を放棄してしまっているので、不摂生かもです。
 せめて、食べる時間がばらばらなのは、何とかしたいなあ。

 県内で2泊は凄いですね!。
 そんなのんびり旅、してみたいです。
 県内での宿泊体験って、私は小学生の頃以来ですもの。
 シーワールド、寒さに負けずに見学されたのでしょうか。
 お土産、楽しみですね。
 もう届いたでしょうか(^^)。

投稿: C.Maya | 2011.12.25 10:32

こんにちは
こんな時間に、バーミヤンで朝飯兼昼飯を喰っている不摂生だけが自慢出来るレンジのです。
貴女と同県民のおばちゃんは、確かにアクティブなのです。
月曜日から今日まで、2泊3日で鴨川シーワールドに行っているようですよ。
流石のおばちゃんも、1日じゃ水槽のシャチからイルカ、あざらしなどは喰いきれなかったのでしょうか?で、2泊?
今朝方、とてつもなく早い時間に電話で叩き起こされ、「おい! おまえ! 鰹節と酒と鯨の缶詰めを送ってやったからな!!」と、そりゃそりゃ恩着せがましく言っておりました。
ちっともアクティブではなく、根は間違いなく引き籠もりのレンジでした。

投稿: レンジでチン | 2011.12.21 15:48

レンジでチンさん☆

 日光では、紅葉を綺麗に撮れないか頑張ったのですけど、なかなか難しいですねー。
 雰囲気たっぷりな秋の日光、貴重な体験でした。
 今年の旅は、大晦日を残すのみ!です。

 秩父もいいですよね。
 龍勢祭りや夜祭り、生で見てみたいですもん。
 クラッシックレッドアローにも乗ってみたいな。
 
 それにしても、レンジでチンさんとおばちゃんはアクティブですね(笑)。

投稿: C.Maya | 2011.12.21 12:42

日光に紅葉狩りでしたか。
僕は、おばちゃんに拉致られて27日に秩父に行ってきました。
温暖化のせいか、長瀞や秩父市内はまだ紅葉には早かったりしました。
でも秩父神社の宮司さんに神殿を案内していただいたり、夜祭りの山車を組み立てていたりと貴重な経験をしてきました。
詳細は後日、掲示板にアップさせていただきまあ〜す。

投稿: レンジでチン | 2011.12.20 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/53503058

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会の日帰り旅行:

« ■僕は友達が少ない 第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」 | トップページ | ■WORKING'!! 第12話「デイジー死す」 »