« ■僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 | トップページ | ■ちび☆デビ! 第3話「まおちゃんを探せ」 »

2011.11.01

夏の終わりの小さな旅達

 先月、10月になったら、お仕事一筋な生活から、やあっと解放されました。
 んー、すっきり。
 連休が取れるようになったので、電車に乗ったりフェリーに乗ったり、あちこち旅が出来て、凄く楽しかったよ。
 まあ、2泊3日が限界なのですけどねー。
 その位の短い日程が、私には一番心地いいかもしれないです。
 旅行記は、少しずつ書いて行けたらいいな。
 取り敢えず、8月下旬から9月下旬までの、小さな旅の記録を残しておくです。
 ご近所にだって、意外と楽しいことは有ったりしますもの、ね。

08/10
 三浦半島1DAYきっぷを買って、東京湾フェリー「しらはま丸」に乗って来ました。
 暑さにかなり参ってしまって、殆どを寝て過ごしていたり(^^;。
 遊覧割引運賃は本来1,000円ですが、三浦半島1DAYきっぷを持っていたので、更に割引になっています。
Img_0002
 東京湾フェリーは、スナックが充実していて嬉しいな。
 生ビールと、イワシバーグだぞ(^^)。
 帰りは、ゴルフ帰りのお客さんがたっくさん。
 こんなに暑いのに、ゴルフですかあ(^^;。
Img_0025
 横須賀の街では、「たまゆら」のポスターを見付けました。
 「たまゆら」のアニメは見ていないけれど、横須賀と縁が有ったのですねん。
 私は、汐入の駅前から、海軍バーガーのお店を探して、うーろうろ。

08/16
 この日で、献血回数が180回に到達したよ。
 わーい。
 200回が取り敢えずの目標だけれど、まだ数年はかかりそう。
 今回も成分献血を希望していたけれど、何故か400ml献血をお願いされて、成分じゃなくって良かったのかな?。
 全血の献血は久しぶりですが、あっという間に終わるので、とっても楽。
 これからは、400ml献血にしようかしらん。

 それとは別に、PHSのSDカバーが壊れてしまったので、ウィルコムへ修理に出したら、費用が10,005円もかかってしまうのでした。
 高っ。
 パーツだけなら、100円もしない筈ですけどねー(^^;(明細を確認したら、部品1,300、技術料4,800、手数料2,100、送料1,500、消費税305でした)。
 ぴんくのアドエス、デザインは凄く気に入っているけれど、現状、殆ど使用していません…。

08/17
 秋葉原駅の、電気街改札口前にて写真撮影。
 にいてんごフィギュアのディスプレイ♪。
Img_0030
 あんな人通りの多い中、さすがにちょっと恥ずかしかったです…(^^;。
 床にプリントされたイラストも、苦労して撮影したですよー。
 お隣りには、レールガンが有りました。

09/16
 この日から、中野駅北口のバス乗り場が移転になって。
Img_0007
 新しく西口が出来て、バスターミナルも立派なのが出来るそうなのですが、いつも使っていたバス乗り場、またえらく遠くになっちゃいました。
 仮設とは言え、完成までには10年近くの歳月がかかりそうで。
 大変だよー。

09/18
 通勤途中に、富士急バスが見えたので、ちょっとだけ寄り道。
 西船橋の駅前からは、河口湖行きの臨時バスが運行しています。
Img_0004
 シーズン中の限られた日だけの運行なので、滅多に巡り合うことは無くって。
 見れてラッキー。
 西船橋からの乗車は4名。
 車内には、数人のお客さんが見えたです。
 ちょっと寂しいな。
 知名度が低いからなのでしょうねー。

09/25
 会社からの帰り道、東西線で帰って来たら、東海神まで寝過ごしてしまったので、記念に撮影。
 終点の東葉勝田台まで連れて行かれたら、大変でした(^^;。
 東海神なら、船橋へも新船橋へも歩けます。
Img_0010
 ちなみに、船橋も海神も、海にちなんだ地名ですよね。
 飯山満は、ちょっとした難読駅名。
 地元の私は、「はざま」って濁って読む方が好きなのですが、正式には濁音は不可みたい。

09/27
 横浜へ行く用事が有ったので、赤レンガ倉庫へ寄り道したよ。
 「世界一の朝食」で有名なレストランに寄りたかったのですが、行列が凄かったので、別のお店でガレットとクレープを頂きます。
 テラス席に座って、のんびりとしたひとときでした。
Img_0014
 帰りはシーバスに乗ってみようっと。
 ちょっと待ち時間が有ったので、海上保安庁の工作船展示館を見学です。
 弾痕が生々しい、北朝鮮の工作船は、不気味な迫力が有りました。
 船内も、武装と機関が殆どを占めて、居住スペースは殆ど無いとか。
 工作船は33ノット、搭載の小型船は50ノットの速力が出るそうで…。
 「馬鹿な…。速過ぎる…」。
 「あんたが遅過ぎるのさ」。
 …シティハンターに、そんなシーンが有ったのを思い出したです。
 抑止の為にも、海保の装備が犯罪者に劣るっていうのは、何とかしなくちゃいけませんよね。
 出口で500円の募金をして、海保のメモ帳を頂いたのでした。
Img_0017
 シーバスは、強い風の中、巡視船「やしま」を間近に見ながら進んで。
 MM21に立ち並ぶビル達は、まるで寝ているように見えました。
Img_0031
 カップヌードルミュージアムにも行ってみたかったけれど、火曜日のこの日はお休みなのですって。

09/29
 本当は、この日から熊本へ行く予定で、JALのダイナミックパッケージを予約して有ったのですが…。
 どうしても無理。
 直前のキャンセルで、手数料が8,430円もかかってしまったよ。
 ふええ。

10/04
 本当は、「はやぶさ」のグランクラスに乗る予定だったのにい。
 またまたお仕事でキャンセル。
Img_0032
 この反動で、10月は出かけまくってしまうのでした…。
 我操舵不能、我操舵不能。
 内心、そんなことをつぶやきつつ過ごした、夏の終わり。
 …不完全燃焼なんだろ?、みたいな(^^;。

« ■僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 | トップページ | ■ちび☆デビ! 第3話「まおちゃんを探せ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Newtypeさん☆

 千葉県て、その地形的に、何処かへ行くときに通り抜けるとか、そういうことはまずないですものね。
 目的地として完結しているのが、訪ねにくい理由なのかも。

 同じ市内の方が居るのは、心強いです。
 最近、海神中学校とか、ちょっと注目されていますし(^^)。


k.kさん☆

 見ました。
 早割、お得ですねー。
 安過ぎです(^^;。
 業績が芳しくないのかなって、ちょっと心配になっちゃう位でした。

今日、太平洋フェリーのHPを見てビックリ! 
「早割」実施!

(=゜ω゜)ノぃょぅ!
近場の旅ってのもいいですよね~。自分、千葉に居ながら千葉をほとんど知らないんですが、、、。
あ、ちなみに東海神は近所だ(*^.^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/53137420

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの小さな旅達:

« ■僕は友達が少ない 第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」 | トップページ | ■ちび☆デビ! 第3話「まおちゃんを探せ」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ