« ■ロウきゅーぶ! 第5話「ハードに火をつけて」 | トップページ | ■猫神やおよろず 第4話「思い出ハレーションサマー」 »

2011.07.30

苫小牧の7時間

 太平洋フェリー「きたかみ」仙台-苫小牧、乗船記から続いてます。
 半年ご無沙汰の北海道だよっ。

07/28
 バスで苫小牧の駅まで出たけれど、電車の接続は40分も先になります。
 特急「すずらん」がすぐに出るので、室蘭まで行っちゃおうかとも思ったけれど…。
 我慢なのですよ。
 「すずらん」は、がらがらで発車して行きました。

 ん、時間まで、駅構内のコーヒーショップに座って過ごしてよっと。
 今日の苫小牧は、お天気。
 風は冷たいけれど、日差しはとっても強く、まさに夏!って感じだよ。
 王子製紙の煙突から立ち上る煙も、そんな感じに見えます。
 券売機で620円の切符を買って、と。
 ホームに掲げられている名所案内には、何故か苫小牧港が入っていたり。
Img_2180
 それじゃあ、711系で出発しまあす。
 非冷房なので、窓を大きく開けて。
 窓を開けられる電車なんて、貴重だもん。
 何故か、私以外、窓を開けている方は居なかったけれど…。
 北海道の人達は、暑くないのかなあ。
 私は窓枠に左腕を載せて、風を受けながら景色を眺めて。
 …この夜、お風呂に入ったら、左腕だけ見事に日焼けしちゃってました(^^;。

 竹浦で降りて、国道36号線をせっせと歩きましょう。
 暑いー。
 北海道とは言え、夏はやっぱり暑いのだあ。
 他には、歩いている人なんて誰も居ません。
 車は沢山走ってますけどね。

 目的地は、虎杖浜温泉です。
 リゾートホテルオークラスパランドでご飯を食べて、温泉にでも…。
 でも、お風呂はさっき入ったばかりだし、ご飯だけでいいかなあ。
Img_2187
 さら貝のフライが入った、白老シーフードカレー980円。
 美味しいよ。
 …椎茸が入っていたのには、ちょっとくじけそうになったけれど。
 あと、ここのレストランには冷房が入っていなくって、ずっと歩いて来た私には、とても暑かったのでした(^^;。

 温泉に入らなかったので、虎杖浜温泉のバス停から、14:14発の道南バスで苫小牧に戻ります。
 1日に5往復しかないバスに乗れるのは、結構貴重かも。
 登別温泉から到着したバスには、誰も乗っていませんでした。
 その後、数人が乗り降りして。
 このバスも、冷房は切ってあったり。
 まあ、風が入れば、肌寒い位なのですよ。

 途中、お巡りさんが後続車に停止するよう笛を吹いていたけれど、乗用車は無視して逃げて行っちゃいました。
 追い越し禁止なのに、強引に私達のバスを追い抜いて。
 てゆーか、信号無視で突っ走って行きました…。
 危ぶなー。
 あんなのに巻き込まれたら、大変なことになっちゃいます。

 苫小牧のバスターミナルを覗くと、西埠頭を通るバスは、15:55発かあ。
 そのバスだと、昼間回数券が使えないです。
 ふと思い付いて、すぐ近くの表町5丁目まで歩いたら、別系統で45分発のバスが有ったので、そちらを採用っ。
 昼間回数券もOKだね。
 てことで、ネットカフェで1時間程過ごして、フェリーターミナル行きのバスを待ったのでした。

 それでは、商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」苫小牧-大洗、乗船記に続きます。
 短い滞在でしたあ。

« ■ロウきゅーぶ! 第5話「ハードに火をつけて」 | トップページ | ■猫神やおよろず 第4話「思い出ハレーションサマー」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レンジでチンさん☆

 運休期間は長かったですし、原発事故への不安から、お客さんが離れてしまっているのかもしれませんね。
 8月末に、割引キャンペーンを実施したりもしています。
 今回、私が乗船したときは、まあまあのお客さんだったと思うのですが。

 お酒の飲める人は、旅のバリエーションとか、時間の潰し方とか、色々な可能性が拡がって、楽しそうです。
 ジンギスカンやビール園、もう10年以上のご無沙汰です(^^;。

最近、商船三井のСΜがよくテレビから流れていますよね。
夏休みなのにすいているのでしょうか?
まあ、下手をしたら首都圏から大洗に行くまでの時間で、飛行機なら北海道まで行っちゃいますからね。
かの地で7時間有ったら、僕なら間違いなく恵庭でジンギスカンを肴にビールですなぁ。
しかも、腰に手を当て一気呑み(゚o゚)/謎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/52343157

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧の7時間:

« ■ロウきゅーぶ! 第5話「ハードに火をつけて」 | トップページ | ■猫神やおよろず 第4話「思い出ハレーションサマー」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ