« ■GOSICK -ゴシック- 第13話「愚者は己の代弁者を指名する」 | トップページ | ■DOG DAYS 第3話「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」 »

2011.04.16

新「いしかり」に乗りに行くお話

04/16
 今回は、ひっそりと延長開業した、名古屋市営地下鉄桜通線を乗りに行くです。
 日帰りだよ。
 前回はJR東海ツアーズの日帰り1dayを使ったので、今回はぷらっとこだまにしましょうか。
 本当は、N700系の「のぞみ」の方が、何かと捗ったりするのですけど。

 行く日は04/12に決めました。
 でも何故か、申し込み日を間違えてしまって、その4日後の土曜日に…。
 別にいーんですけど(^^;。
 結果的には、それで正解だったみたい。

 名古屋での過ごし方は、JR東海の博物館へ行くのもいいけれど、快速「みえ」を手始めに、伊勢湾フェリーと名鉄フェリーで一回りすることにして、行きと帰りの「こだま」の時間を決めました。
 その後、出発日が近付くと、この日は太平洋フェリーの伊勢湾ランチバイキングクルーズが実施され、新「いしかり」が初めて一般営業に入るそうで…。
 わ、それなら「いしかり」に乗っちゃおうかな。
 ネットから調べると、空きは十分に有るみたい。
 採用(^^)。

 船橋を05:43発の電車で出発だね。
 眠いよお。
 二度寝してしまって、危うく寝過ごすところでした…。
 ホームの売店で、深川飯を買って、ドリンクを引き換えて。
 新幹線はがらがらかと思ったら、06:33発の「こだま」のグリーン席には、何故かお隣にも人が居ます(^^;。
 ぷらっとこだまのグリーンプラン、人気有るのですねー。
 車内では、「GOSICK」を見ようと思っていたのにな。
 私の、スーパービィクトリカタイムが!。
 あ、そういうのが有るんだ…(^^;。

 まあ、「GOSICK」自体は、既にリアルタイムで見ていたので、こそこそとパソコンを広げて、感想を書いたのでした。
 小田原駅停車中に、PHSで投稿っ。
 その後、駅弁を食べて、すやすやと眠りに落ちます。
 名古屋まで、あっという間の到着だよ。

 それでは、太平洋フェリー「いしかり」伊勢湾ランチバイキングクルーズ、乗船記へと続きます。
 「いしかり」の写真は、事前にたっくさん見せて頂いていたので、それをひとつひとつ確認するみたいな気持ちなのです(^^)。

« ■GOSICK -ゴシック- 第13話「愚者は己の代弁者を指名する」 | トップページ | ■DOG DAYS 第3話「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こうじさん☆

 関西汽船は老舗なので、ちょっとした憧れが有ったりします。
 小豆島航路に乗ってみたいのですが、なかなか予定が合わなくって。

 「つくし」は羨ましいです。
 やっぱり、明るいうちに出航するのは、楽しいですよね。
 景色はいかがでしたでしょうか(^^)。

 GWと言えば、同僚が「きょうと2」に乗ってみるそうで、特別に船旅好きでは無い人の感想、今から楽しみにしていたりします。

サンフラワーCOBALTの乗船記読ませてもらいました!
私は正直なところ関西汽船にあまり良い印象がなくて
近くにありながら乗らずに今にいたってます。

朝の大阪港はサンフラワーマークの船がおおよそ同じ時間に入港するので 賑やかですね。宮崎に乗っているときにそう思いました。

27日連休直前ですが福岡で仕事があり阪九のつくしを
予約しました。日が高くなったので明石あたりまで明るいと思うので景色を見るのが今から楽しみです。

最近は門司→大阪が多かったので。

来島ゆうさん☆

 はい、急に名古屋に来ちゃいました。
 今回のクルーズ、前日でも空きはいっぱい有って、やっぱり人の動きは滞っているみたいです。
 それでも、当日は沢山の人達で、賑やかな船旅になりました。
 お天気も良くって。
 確かに、風は凄く冷たかったですねー。
 負けじと、デッキで頑張ってみましたっ(笑)。

 船内ではモデルルームの公開も行なわれていて、あちこち見て歩いてしまいました。
 乗船記、暫くお待ち下さいね(^^;。

こんにちは(^^)

わわ!!こちらへいらしてたんですねー、ようこそようこそ♪
昨日は午後から急に冷たい風が吹き出して気温が急変しました、冷えて風邪など引かれていなければ良いのですが。

ニューいしかり・・ランチバイキングは再開していたのですね。
あの企画は中々に人気があって、たまに休みが合って乗ろうとしても間際では満席ばかりだったのですが、今は流石に・・・のようですね。

乗船記、楽しみにしています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/51404966

この記事へのトラックバック一覧です: 新「いしかり」に乗りに行くお話:

« ■GOSICK -ゴシック- 第13話「愚者は己の代弁者を指名する」 | トップページ | ■DOG DAYS 第3話「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ