2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 地震、凄かったです | トップページ | ■フリージング 第10話「NOVA Form」 »

2011.03.14

旅行中止の慫慂

 中止の慫慂、なんて言いつつ、九州に来ていたりするのですけど…。
 はい、一昨日開業した、九州新幹線を乗りに。
 ツアーを申し込んでいたJALからは、わざわざ「旅行中止なら、無手数料で全額払い戻します」ってメールが来ていたのにな。
 まさか、今日から計画停電が始まるなんて、思っていませんでしたもの。
 昨日の昼頃までに分かっていたなら、中止したのにい。

 今朝、鹿児島のホテルでテレビをつけたら、私の会社が映っていて。
 「都内の交通はマヒ状態」って、九州新幹線の車内にもテロップが出たです。
 九州新幹線で、私の地元「総武線」の文字を見るなんて、思いもしませんでした…。
 参ったなあ。
 こんな日に旅行しているだなんて、顰蹙ものなのですよ。
 職場の人達に、凄く申し訳無い気持ち。

 今すぐ戻ろうかってメールを送ったら、何とか大丈夫だって。
 その代わり、休み明けには必ず定時に出勤してね、とのことで。
 ううう、すいません…。
 実際のところ、今すぐ帰って来いって言われても、困ったのですけど。

 関東では物資の不足が目立っているそうで、食品とか水とか電池とかペーパーとかガソリンとか、みんな売り切れている、とも言われたよ。
 そこまで切迫していることも、九州に居ると全く実感が有りません。
 それらをこっちで買い溜めして持って帰った方が、名産品のお土産よりも喜ばれたりしそう…。
 本気で、災害モードに切り替えなくっちゃ駄目ですね。

 こんな状況なので、東日本方面への旅行は、皆さん、取り止めた方がいいかと…。
 私も、当分は旅を封印するです。
 そんなことを、がらがらの「さくら」車内で思いつつ。
 博多駅前では、「原発で再び爆発」っていう号外が配られていました。
 これから、一体どうなってしまうのでしょう…。

 それとは別に、昨日の夕方、新燃岳から物凄い噴煙が上がって、びっくりしたよ。
 あれ、大丈夫なのでしょうか…。
 地元の人達も、珍しそうに見上げていて。
 でも、特に大きなニュースにはなっていないのでした。

« 地震、凄かったです | トップページ | ■フリージング 第10話「NOVA Form」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こうじさん☆

 記念品、なかなか貴重なグッズが満載ですね。
 羨ましいです。
 N700系、私は大好きですしっ(^^)。


やまさん☆

 単一電池は、やっぱり懐中電灯に使うのでしょうね。
 日用品が関東地方へのお土産になる日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

 海外旅行は、確かに有りかもしれません。
 現地でも日本のことが気になって、ネットばかり見てそうなのが難点なのです。

通りすがりです。
確かに、今、東京へのお土産は、単一電池と日用品かな?
今なら、海外旅行がおすすめです。
円高だし。
不謹慎じゃないですよ。
貴方の電気や食料を被災者にまわせますから。ね。

昨日jr西日本から山陽九州新幹線開業記念の
記念品が送られてきました。

内容はオレンジカード1000円ブン
新幹線シールセット
N700のカタログです
bullettrain

はつゆきさん☆

 やっぱり、そういうものがお勧めなのですねー。
 何か買って帰ります。
 明日は、ちゃんと電車が動くといいな。
 こんな生活をずっと続けることになるのなら、それなりの備えが必要だなあ。

ガソリンは兎も角、単一電池と保存の効く食料品は、おみやげに最適ですよ。
14日には、電車も動かず自宅待機でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/51118809

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行中止の慫慂:

« 地震、凄かったです | トップページ | ■フリージング 第10話「NOVA Form」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ