« ■もっとTo LOVEる -とらぶる- 第9話「誰がためにベルは鳴る/迷惑暴走?/恋心アイドル」 | トップページ | ■神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」 »

2010.12.01

大阪南港にて乗り継ぎっ

 名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」新門司-大阪南港、乗船記から続いてます。

 大阪南港では、4時間20分の手持ち時間が有るです。
 どうやって過ごそうかな?(^^)。
 最初は、ニュートラムで1駅、ボートタウン東へ行って、朝ご飯を食べたりしようかと思っていたのですが、結局、弁天町まで出てしまいました。
 関西圏の私鉄の移動用には、ICOCAを常に持ち歩いているよ。

 ニュートラムは空いていて、外の景色をゆったり眺めつつ。
 何か、凄い貨物船が泊まっているのが見えた。
 その対岸には、関西汽船のさんふらわあが居ます。
 船体にペイントされた、kanki.co.jpっていう文字しか見えませんでしたけど(^^;。

 弁天町からは大阪環状線に乗り換えて、福島まで行きましょう。
 何故に福島…?(^^;。
 弁天町に到着した大和路快速は、2分の延発がかかりました。
 「調整0200」の表示が出ているね
 後続の環状線が7分延なのですって。
 7分も遅れているですかあ。

 てことで、201系で往復っ。
 首都圏の中央線からは引退してしまったオレンジ色の201系ですが、大阪では大量に走っています。
 201系どころか、103系だって沢山走ってますよお。
Img_1585
 更新車の側面は、やっぱり不気味発見!みたいな感じ(^^;。

 福島駅前は、高架と地平、両方に線路が有るのが楽しいの。
 ちょっと離れて、東海道本線の高架も見えて。
 丁度、キハ189系が来ましたです。
 更に、踏み切りが鳴って、381系がゆっくりと通過して行きました。

 そろそろ、大阪南港に戻りましょうかあ。
 来たときと全く同じルートを逆に戻って行きます。
 ちょっと早く戻り過ぎだったかも。
 大阪市営地下鉄の接近メロディは、何度聞いても、耳に優しく響くね。

 それでは、四国開発フェリー「おれんじ8」大阪-新居浜、乗船記に続きます。

|

« ■もっとTo LOVEる -とらぶる- 第9話「誰がためにベルは鳴る/迷惑暴走?/恋心アイドル」 | トップページ | ■神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

笑夢さん☆

 ずっと乗りたかった「フェリーきょうと2」に、ようやく乗ることが出来ました(^^)。
 何故か、3回連続で「フェリーふくおか2」だったりしたので…。
 今回も、飛行機で門司まで行って戻る、変則的な行程になりました。

 フェリー利用の弾丸ツアー、色々なプランが有って、目移りしちゃう位なのですね。
 かなりお得ですしっ。
 私もきちんと計画を立てて、是非利用してみたいです。
 フグづくし、羨ましいです(^^)。

投稿: C.Maya | 2010.12.08 13:31

こうじさん☆

 JR西日本は、かなりシビアですよね。
 日本国有鉄道の銘板もそのままになっていたりしますし。
 びっくりしてしまいます。

 乗船記は、以前のように、船内で書いてしまおうと思ったのですが、無理でした(^^;。
 年末年始は、新日本海フェリーからスタートすることになりそうです(^^)。
 年越しでの乗船、いいですね!。

投稿: C.Maya | 2010.12.08 13:24

Mayaさん、こんばんは。名門大洋フェリー「きょうと2」に乗船されたのですね。そして今度は「おれんじ8」ですか!じつは私も今月の24日、「フェリーきょうと2」に乗船予定です。某旅行会社主催のツアーで、新門司港に到着後は観光バスで、関門の名所を回ります。昼食は下関市内のホテルでフグづくしとのことで、とても楽しみです。でも現地には1泊もせず、25日の夜、同じ船で大阪南港に引き返します。関西のツアー会社では、フェリー利用の弾丸ツアーが多数販売されていますので、Mayaさんもよろしければ、今後の参考にしてみてください。乗船記、楽しみにしています。

投稿: 笑夢 | 2010.12.02 19:43

jr西日本はケチなので東で廃車になった車両を払い下げてもらって
使っていますw.
103系なんてバリバリの現役ですよ。
僕が小学校の時にデビューなのでかれこれ30年以上走っています。

乗船記3連発楽しみにしています。

お正月は晦日と元旦に門司を往復するつもりです。

投稿: こうじ | 2010.12.01 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/50179776

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪南港にて乗り継ぎっ:

« ■もっとTo LOVEる -とらぶる- 第9話「誰がためにベルは鳴る/迷惑暴走?/恋心アイドル」 | トップページ | ■神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」 »