2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 上下のはやてのすれ違いっ | トップページ | 七戸十和田駅にて »

2010.12.04

はやて11号、新青森到着

 定刻で到着でーす。
 車掌さんは、特別な案内放送をしませんでした。
 ちょっと寂しいな。
 録音されている方も居たけれど。

 車内は、盛岡から立ち客が出たものの、八戸までに皆さん降りられて、落ち着いた感じなのです。
 八戸では、ホームで獅子舞的なお見送りが有って、七戸十和田では太鼓の音と共に、はやぶさの巨大な被り物が見えました。
 あ、団体専用の臨時列車が来た。

 新青森のお天気は雨。
 路面に雪は見えませんが、風も強く、とっても寒いよ。
 空にはヘリコプターが2機、くるくると飛んでいるね。

 降りたホームは、凄い人!。
 コンコースも人でいっぱいだよー。
 出口はどーこ?。
 有人改札で、指定券に無効印を貰おうとしても、人波で近付けなくって、そのまま素通り…。

 改札を出ると、沢山のお土産を頂いて。
 りんごとりんごジュースがたあくさん。
 ありがとうございますう。
 大館の大滝温泉の方々も来られていましたが、パンフレットと一緒に、何故かマスクが付いていたです(^^;。
 新聞の号外も出ていたよ。
 にしても、人だらけだあ。
 初日のこのお祭りな感じが、私は大好きです(^^)。

 共同通信の記者さんから、新青森駅の印象を聞かれたりもしたけれど、今着いたばかりで、印象と言われましても…(^^;。

« 上下のはやてのすれ違いっ | トップページ | 七戸十和田駅にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レンジでチンさん☆

 私の通勤にも影響の有った強風が、そのまま北にスライドした感じですね。
 さすがの東京湾も、真っ白でしたでしょう。
 金曜日は、浦安の海沿いに居たりしたのですが、口の中にまで砂が飛び込んで来ましたもの(^^;。

 大小の船が輻輳する東京湾を横切るのって、それはそれは神経を使いそう。
 お疲れ様でした。
 今回は保田泊まりになりましたかあ。
 私は、12/10以降の平日に行ってみるつもりです(^^)。

 カーナビって、現在地に道路が無いと、再度の検索を試みてくれたり、そのまま放置されたり、結構個性が有るみたいで。
 無言のままなのは、逆に鬱陶しくなくっていいかもです。

 新青森のお土産コーナー、越後湯沢程には広くないと思うのですが、何しろ人だらけで、全容の把握は出来ませんでした(^^;。
 今後も結構利用すると思うので、また観察してみますねー。

くまたかさん☆

 開業日の華やかな雰囲気は大好きで、ついつい出かけてしまいます。
 乗っている人も見送っている人も、あんなに楽しく乗っている列車って、他になかなか有りませんもの(^^)。

 今回、当初の予定では函館泊りを予定していたのですが、お目当てのホテルが満員だったりしたので、日帰りに切り替えてしまいました。
 予想外の運転見合わせで、何度も足止めになりましたが、切符を出発前に用意出来なかったのが幸いして、逆に臨機応変に動けた感じで。
 良かった良かった。

 報道陣の方々は、本当に沢山居らっしゃいました。
 まさか自分が呼び止められるとは思わなかったので、あわあわでしたよお(笑)。

昨日の荒天が北に移ったようですね。

今、保田に居ます。
食堂も温泉も異常に混んでいるので、船内で待機中です。

昨日の荒天を避け、天候待ちをしていたのか?
東京湾も週末なのに出帆する本船が多く、浦賀水道第1ブイを過ぎると同時に、ビビりながら横断しました。
朝のうちは白ウサギが群れで飛び跳ねていましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。
それでも、湾口が近づいて1.5m程のうねりが入ってきていますので、外海はまだまだ騒がしい波になっていると思います。

昨晩は、係留地でオヤジ4人でおでんパーティーをし、そのまま船内泊。(単に酔い潰れただけ)
そんな訳で、海象もあまり良くないので、保田止まりとなりました。
2日続けて船内泊は、年齢的に辛いので、今晩は民宿に泊まる予定です。

カーナビは、出港と同時に「コースを外れました。新しいコースを検索します。」と言ったきり、相手にしてくれませんでした。
時々、「ポーン」と音がして何か言いたげなのですが、「バカを相手に何を言っても無駄だろう。」と思うのか、無言のままです。

新青森の駅のお土産コーナーは、テレビで観ると、越後湯沢のお土産コーナーの造りに似ているように見えましたが、実際のところはどうなのでしょうか?
寒くなってきていますので、お身体ご自愛くださり、風邪などめさぬよう楽しい旅行をお続けください。

「はやて」新青森行の始発列車。
乗車したその活気を、日記から感じることが出来ました。
いままで、開業日に乗った事って無いので、ちょっぴりうらやましいです。

この後の日程は、どうなさるのですか?
お昼の情報では「東北新幹線が上下運転見合わせ」になっていました(>_<)
東北地方は大荒れみたいなので、道中気をつけてくださいね。

私も、ナッチャンworldが横浜大さん橋に初来港したときに、朝日新聞の記者さんからインタビューをされたことがありました。
突然聞かれると、あわあわしちゃいますよね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/50205769

この記事へのトラックバック一覧です: はやて11号、新青森到着:

« 上下のはやてのすれ違いっ | トップページ | 七戸十和田駅にて »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ