千歳→幕別、毎日が移動日っ☆☆☆☆
こちらから続いてます(^^)。
07/28
この日は、06:00前には起きました。
結構長い距離を移動しなくちゃいけませんもの。
昨晩、寝る前にネットから幕別の宿を予約っ。
大浴場とLAN回線が有って、お安い宿を検索したら、そこに辿り着いたの。
特に深い理由や拘りは有りませんです(^^;。
出発前に、1階へ降りてご飯を食べよー。
じゃらんからの予約だと、トーストのみだけれど、サービスして貰えるとのことで。
本当に、トースト1枚、それだけが用意されていましたです(^^;。
まあ、コーヒーはおかわり自由ですし、結構有り難かったりしますよん。
ここのホテルにはコミックの蔵書が沢山有って、フロント前に本棚が有ったのですけど、結局、利用しないままなのでした。
昨晩は、お部屋でアニメ見たりとかしていたよ。
韓国からの団体さんが、朝のマラソンの準備体操をする中、チェックアウトしたです。
車にナビの設定をしていて、ふと気が付くと、ホテルの方が車の誘導を兼ねてか、ずっと外で待ってくれてることに気が付いて…。
慌てて車をバックさせたのでした(^^;。
お辞儀ををして見送ってくれたおばちゃんに挨拶をして、千歳市内を走り出します。
今日のお天気は、曇り。
当然ながら、途中から雨に…。
今日はまず、昨日辿り着けなかった積丹まで行って、ウニ丼を食べるです。
ウニ丼なら、わざわざ積丹まで行かなくってもいいけれど、積丹でウニ丼を食べるっていうシチュエーションに、結構憧れていたりしたのでっ(笑)。
以前行ったときは、天候不良でウニが無かったりとかしたのですもん。
千歳ICからすぐ高速に乗って、小樽まで行っちゃいます。
丁度通勤時間帯ですけど、特に渋滞は無く、小樽市内を抜けられたよ。
積丹までは、何気に遠かったりします。
運転するの、飽きて来たりとかするのですけど…(^^;。
トンネルの改修は、もう殆ど完了かなあ。
以前は、車幅すれすれみたいなトンネルがかなり有って、怖かったっけ。
途中では何度も中央バスとすれ違ったから、バスっていう選択も有ったかも、ね。
ただ、路線バスの全容を把握するのは、なかなか大変なんですよね。
これがバウンウニ丼です、はいっ。
4,000円位だったかなあ。
お値段、もう忘れてしまいました(^^;。
これだけたっぷりのウニは嬉しいな。
写真のタイムスタンプによると、10:15には到着していたみたい。
頑張ったよね。
さあて、折り返し折り返し。
真っ直ぐ戻るのはさすがに飽きるし、朝里川温泉にでも寄ろうかな。
でも、立ち寄り温泉する気分でも無かったので、そのままスルー。
前回は災害で通行止めだった、道道1号線で、定山渓へと抜けたのでした。
この道道1号線、ぐるぐるとループした橋が有ったり、ダムの上を走ったり、なかなか楽しかったです。
通行止めの原因となったトンネルは、今も片側交互通行でしたが、他には殆ど車も走って無くって。
そのトンネルを抜けた所に有ったのが、この橋です。
こすいおおはし。
決して、コスい大橋では有りません。
ここでもお、13:00だよー。
小雨の中、ダム湖を見下ろす展望台で、一休み。
「WORKING!!」の舞台になった定山渓温泉もスルーして、ナビの指示通りに、市街をうーろうろ。
じょうてつバスが沢山来るよ。
しっかし、北広島ICから高速に乗るまでが、とってもとっても長く感じます。
この先、道東道は無料になっているので、ちょっとだけ料金が助かるね。
日勝峠と帯広市内をバイパス出来ちゃうのも、嬉しいよ。
途中、沼ノ沢駅内に併設の、レストランおーやまで長芋ハンバーグを食べたりしつつ。
オーナーが、「折角夕張まで来られたのですから」と、夕張メロンをサービスしてくれました。
ありがとうございます(^^)。
程無く、1両だけのキハ40が来たけれど、沼ノ沢駅での乗り降りは有りませんでした。
私は一旦、紅葉山まで戻って、と。
ついつい写真を撮りたくなってしまったの。
紅葉山には、色々と思い出が有るのですよー。
ここのタイムスタンプは、15:50だったです。
この後、芽室でご飯を食べたりしつつ、幕別の宿へと入ったのでした。
道東道が無料なのをいいことに、あちこち行ったり来たり。
せこいのですよ(^^;。
幕別のホテルの大浴場は、とっても暑かったっけ。
浴場内の螺旋階段を登って露天風呂へと上がる面白い作りで、露天風呂はさすがに涼しかったけれど、蚊がいっぱい飛んで来るので、さくっと撤収。
あと、肝心の無線LANが、ロビーと浴室の前しか使えないそうで(^^;。
部屋の中でごそごそやっていたら、一箇所だけ、辛うじて繋がるポイントを見付けたのでした。
つづくっ。
今日の移動距離は、500kmにも達したですよ。
« ■アマガミSS 第13話「七咲逢編 第一章 サイアク」 | トップページ | ■会長はメイド様! 第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日光を断念して羽生で折り返した旅(2023.03.29)
- バースデー3月(2023.03.28)
- 新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる(2023.03.27)
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!(2023.03.25)
コメント
« ■アマガミSS 第13話「七咲逢編 第一章 サイアク」 | トップページ | ■会長はメイド様! 第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」 »
はつゆきさん☆
バフンウニは、ムラサキウニより、ずっとお高いみたいなんです。
この山盛りを食べるのが夢でした(^^;。
東京だと、お値段はこの倍はするそうですが、本当かなあ…。
投稿: C.Maya | 2010.09.25 20:49
ウニ丼のウニが凄い量ですね。4000円という値段も凄いですが。
投稿: はつゆき | 2010.09.25 13:59