« ■けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」 | トップページ | ■生徒会役員共 第8話「あ!?お前は朝のイチゴパンツ!/筆おろしが流行るかもしれん/みんなの分まで私が戦う!」 »

2010.08.22

上野→青森、あけぼので出発です☆

07/25
 夏休み、6.5連休が取れることになったので、北海道へ行きますよお。
 こんなに長いお休みは、本当に久しぶりなのです。
 嬉しいな。
 本当は海外でも良かったけれど、準備時間があまり取れなかったので、今回は国内に決めっ。
 夏休み中ということも有って、飛行機とフェリーは最初から対象外にして、電車で行くことにしましょうかあ。
 切符は青森・函館フリーきっぷを採用して、往復「あけぼの」のソロを押さえました。
 最低限、これだけ準備しておけば、後は当日まで、行程を考える楽しみが有ります(^^)。
 本当、ぎりぎりまで悩みまくってしまいました。
Img_1204
 それでは、早目に家を出て、上野で「あけぼの」を待ちましょう。
 推進運転で入線して来る「あけぼの」は、沢山の人達の注目を浴びていましたよお。
 カンテラを仮設して、ブレーキと警笛を引き回した姿は、ここでしか見れない光景ですものね。
 ちなみに、EF64の機関士さんは、上野寄りと長岡寄り、どちら側の運転席に乗務しているのでしょう。
 …分かりません(^^;。

 乗車の前に、改札横のNEWDAYSで、食料を調達して、と。
 ここに、サッポロクラシックが置かれていること、今回初めて知りました。
 買いませんでしたけどねー。
 私は、駅弁と日本酒を購入なのです。
Img_1209
 「あけぼの」は、車内販売も自販機も無い寝台特急になってしまって、私の乗っている車両は自動ドアと冷水器に故障中の札が貼られていたり、なかなか物悲しい雰囲気が漂っていたりもします。
 まあ、仕方無いですよね。
 車両も古くなってますから…。
 大宮を発車すると、早くも今晩の放送は終了して、次回は明朝の秋田だそうです。
Img_1208
 ソロのお部屋は上段でした。
 かなり狭いのは確かですけど、個室っていうのは、やっぱり嬉しいですよね。
 コンパクトに色々なものを詰め込んで有るのは、流石って思うのです。
 ライトを消して、流れる景色を眺めつつ、旅立ちの余韻に浸ってみたり(^^)。
 コップの日本酒をこぼしてしまって、一人でわあわあ慌ててみたり、まあ何をやってるんだか、みたいな感じでは有るのですが(^^;。

 高崎に停まって、その後はうつらうつらしつつ、機関車が離れるショックで眼が覚めました。
 あ、長岡だあ。
 冷たい飲み物でも調達しようかなあ。
 なんて思いつつ、個室を出てみたものの、扉は開いていませんでした。
 運転停車ですものね(^^;。
 それ位、ちゃんと覚えておきなよー。
 せめて、時刻表を持って来るとか…。
 だって、荷物になるんだもん!。
 てことで、ベッドに戻ると、今度は本格的に寝てしまって、秋田到着前の放送で眼を覚ましたのでした。

 秋田ではちょっとだけ停車時間が有って、駅弁の販売も3号車の前で行なわれます。
 私は、昨晩の駅弁がそのまま残っているので、飲み物だけ自販機で買いました。
 立ち売りしているのを覗きに行ってみたら、駅弁はもう1つだけしか残っていなくって、それもすぐに売り切れてしまったよ。
 さすがに人気有りますねー。
Img_1211
 私が下車する青森までは、まだまだ時間がたっぷり有るので、駅弁を食べつつ、のんびりのんびり進んで行きます。
 こういう旅も、本当に久しぶりなのです。
 楽しかったよ。
Img_1212
 青森で下車するときに気が付いたのですが、私のお部屋のドアの外には、コンセントが有ったのですよねー。
 まあ、まだ旅は始まったばかりで、特に使い道は無かったのですけど。
 「あけぼの」はほぼ満席でしたが、終点の青森まで乗り通したのは、1/4位でしょうか。
 この後、更に北海道を目指す方は、もっともっと少ないです。
 函館行きの「スーパー白鳥」は、既にもう到着している筈なので、何人かの方がホームを走って行き、私もその後に続くです。
 いよいよ北海道なのですよー(^^)。

 こちらに続きまあす。

« ■けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」 | トップページ | ■生徒会役員共 第8話「あ!?お前は朝のイチゴパンツ!/筆おろしが流行るかもしれん/みんなの分まで私が戦う!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Newtypeさん☆

 お久しぶりでーす。
 後々のことを考えると、2連休位が丁度いいような気もしていたりします。
 留守中の、溜まりに溜まった雑用が…(^^;。

 まさに昨日、同僚が普通列車を乗り継いで、上野から青森まで帰省していましたよー。
 へとへとに疲れてしまったみたい。
 さすがに、素人さんがいきなりは辛いですよね。
 でも、慣れちゃえば全然平気(^^)。
 Newtypeさんも、きっと楽勝ですよお。
 楽しみですね。

こうじさん☆

 取り敢えず、次の改正では生き残るような噂です。
 車両がそろそろ限界なので、そう長くもないのかなあ…。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
おひさしぶりっちょ!
いいな~、連休取れて(。>0<。)
ボクは2連休が限度でして・・・

でも、近いうちに鈍行で青森まで行って戻るという、ただそれだけの旅を計画中ですw


そろそろあけぼのは廃止ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/49223280

この記事へのトラックバック一覧です: 上野→青森、あけぼので出発です☆:

« ■けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」 | トップページ | ■生徒会役員共 第8話「あ!?お前は朝のイチゴパンツ!/筆おろしが流行るかもしれん/みんなの分まで私が戦う!」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。電車で寝るのって、実は結構幸せなのだっ。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ