東舞鶴→船橋、小浜線経由っ
新日本海フェリー「はまなす」小樽-舞鶴、乗船記から続いてます☆。
04/01
東舞鶴のホテルで目覚めると、目の前に、昨晩「はまなす」で着いた前島埠頭が見えました。
とってもオーシャンビューなのです。
勿論、この時間にフェリーは居なくって。
ここのホテル、設備は整っているし、従業員さんは親切だし、もっとゆっくり泊まりたいホテルでした(^^)。
ネット接続も、無線と有線、両方が使えるので、何かと便利だったよ。
昨晩は、遅くまでくつろぎまくりなのです。
せめて朝ご飯を食べて、のんびり出発出来たらいいのにな。
06:40発の電車で出発って決めていたので、そんな余裕は有りません。
昨晩は、携帯の目覚ましをセットして寝たんだっけ。
でも、実際には、メールの着信音で目が覚めました。
って、電車の発車時間まで、もう20分ちょっとしかないよお!(^^;。
飛び起きて、ベッドを片付けて、服を整えて、チェックアウトします。
駅までは、歩くと15分近くかかるよね。
次の07:26でもいいけれど、敦賀から先の接続が宜しくないから…。
頑張って、駅まで急いだのでした。
優雅じゃなーい(^^;。
とりあえず、発車の2分前には、駅に到着出来ました。
あ、暑い…。
小走りで来たので、ちょっと汗をかいちゃったね。
今日の舞鶴は、何だか妙に気温が高くって。
雲行きも怪しいけれど、幸い雨には降られませんでした。
コンビニに寄る余裕は無くなってしまった…。
まあ、当初の予定通りに旅を進めることが出来て、良かった良かった。
最終日だし、さくっと家まで帰りましょう。
青春18きっぷに日付を入れて貰って、と。
ホームに上がると、小浜線での運用が始まったばかりの521系が、4両編成で停まっていたです。
がらがらだね。
私は、進行方向左側の座席に座って、のんびり景色を見ることにしましょうかあ。
心の乾いた現代人には、そういう時間が必要なのですよー。
次の駅、松尾寺からは、早くも金沢支社管内に入ったよ。
この松尾寺、緑が多い、呑気な田舎の駅って感じなのに、構内が妙に広くって、側線の跡がいっぱい有るから、びっくりしちゃいました。
その場でWikiを調べてみたら、かつてここから日本板硝子舞鶴工場への専用線が有って、製品の出荷で大変な活況だったそうなのです。
今からは、とても想像出来無いですね。
この先も、SL義経号のレプリカが置かれた駅が有ったり、駅舎内にレストラン併設の駅が有ったり、変化が有って楽しかったです。
駅名は、もう忘れてしまいましたけど(^^;。
この辺り、いつか途中下車して訪ねてみたいなあ。
最近、ルート上をひたすら真っ直ぐ進む旅ばかりだったから…。
そーゆーフラグを沢山立てちゃうのは、有りかなって。
私が乗車している925Mは、あちこちやたらと停車時間が長かったです。
行き違いが無くっても、何だか無駄に停まっている感じ(笑)。
なので、周囲を観察にするには丁度いいかも。
駅の売店で、サンドイッチとヨーグルトドリンクの、朝ご飯も調達出来ましたあ。
乗車時間は2時間19分、久しぶりな明るい時間の小浜線を満喫だよっ。
敦賀では、米原行きにすぐの接続です。
先頭車の補助座席に、空席が有りました。
途中、近江塩津で京阪神方面へのお客さんがかなり降りて、一瞬だけ車内は空いたけれど、途中駅からどんどんとお客さんが増えて…。
まあ、2両編成ですものねー。
私は補助座席に座ったまま、米原まで進んだのでした。
折角だし、長浜太閤温泉にも寄りたかったなあ。
立ち寄り湯の時間を調べてみると、どーにもなりませんでした(^^;。
今朝はシャワーも浴びてないし。
もー。
米原からは、もういつものコースだね。
さくさく進みますよー。
米原10:30、大垣11:10、豊橋13:06、愛野14:10、島田14:42、と乗り継いで行って、熱海には16:30の到着です。
愛野で降りたのは初めてだね。
別に他の駅でも良かったけれど、何となく、名前にひかれたので。
ここは、静岡スタジアムの最寄り駅なのですねー。
目の前を新幹線が行き来して、おっきな工場(研究所?)がいくつも見えます。
あ、雨が強くなって来たみたい…。
熱海が近付くと、携帯の電池が残り少なくなってしまいました。
通話やメールなら別の端末が有りますけど、モバイルSuicaが使えなくなってしまうと困るので、急いで熱海から船橋までのグリーン券を購入。
後は、電源を切っておいても、Suicaの機能は活きてます。
ちなみに、電話はですね、正副予備の3台を持ち歩いていて…。
おい(^^;。
勿体無いから、1回線は解約しちゃおう。
16:51の快速「アクティー」に乗って、大船で津田沼行きに乗り換えると、私の旅もそろそろ終わり。
18:38の東京からは、グリーン車も通勤客で満席になって、おじさま方がビールを片手にくつろぐ中、船橋まで帰って来たのでした。
みどりの窓口は、大混雑!。
今日から新年度だってことに、改めて気付いた私だったりします。
おしまい(^^)。
来週には、もう一度北海道へ戻るです!。
« ■いちばんうしろの大魔王 第3話「ちょっと怖い先輩」 | トップページ | ■WORKING!! 第3話「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日光を断念して羽生で折り返した旅(2023.03.29)
- バースデー3月(2023.03.28)
- 新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる(2023.03.27)
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!(2023.03.25)
コメント
« ■いちばんうしろの大魔王 第3話「ちょっと怖い先輩」 | トップページ | ■WORKING!! 第3話「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」 »
レンジでチンさん☆
その点は、大丈夫ですよー♪。
時々、腰が痛くなったりとかもしますけど、座る体勢を変えたりしていれば、全然平気。
普通列車の旅も、楽しいのです。
ロングシートの車輌が増えたおかげで、足を伸ばせなくって苦しむ、というのが逆に解消したのもおっきいです。
あ、ただ、ずっとひたすら満員電車に乗っていると、結構大変かもしれません。
カラスの巣の駆除は、都心では滅多に無いかと…。
カメさんがポイントに挟まった、ヘビさんが架線でショートした、自然の中では時々そういうことが有りますが、カラスさんも、よっぽど居心地が良かったのでしょうか(^^;。
投稿: C.Maya | 2010.04.21 21:58
【運転見合わせ】京浜東北線は南浦和駅でのカラスの巣駆除作業のため赤羽〜大宮間で運転を見合わせています。
生まれて初めて見たテロップが、電光掲示板に流れました。
そんなに珍しいことじゃないのでしょうか?
投稿: レンジでチン | 2010.04.19 18:10
お尻痛くなりません?
僕も「各駅停車で旅をすっかな?」と思うのですが、「お尻痛くなりそうだから、止めとくか!」と根性無しなのです。
特に最近じゃ辛抱効かなくなってきて…
典型的なジジイなのです。
そのくせ“呑み”となると、ズルズルとお尻から根っこが生えたように、いつまでも席を立たないのですけどね。
あっ! その時はお尻痛くなりません。
投稿: レンジでチン | 2010.04.18 15:49