« ■キディ・ガーランド 第11話「シャドウワーカー」 | トップページ | ■夢色パティシエール 第13話「ハッピー・スイーツ・ドリーム」 »

2009.12.29

■そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」

 「分かってたさ」。
 「だからどーした」。
 智樹ってば、あっさり言ってくれちゃって。
 でもそれって、凄く凄く、格好良くって。
 何より、優しいのです。
 一度は生き物全てを滅ぼしちゃった(?)智樹なのですが、素になれば、シンプルで力強い優しさに溢れたマスターだったよ。
 夢の中に出て来た女の子も、ようやく一安心って所でしょうか。
 なにより、イカロスもニンフも、凄く幸せそうだったもん。

 ちょっと誤解していた所も有るのですが、ニンフにとって、マスターが喜んでくれるっていうのは、やっぱり嬉しいことなのですね。
 例え、あんなマスターで有っても。
 その忠誠心が、先天的なものなのか、後天的なものなのかはともかく…。
 それを全て分かった上で、暇潰しに利用しちゃおうだなんて、酷いのです。
 私だって、一発殴ってやりたくなりましたよお。

 シナプスのマスターの筋書きでは、ニンフは何も知らされないまま帰還する筈だったと思うのに、その方針は変わったのか、ハーピーが事情をみんな喋ってしまいました…。
 そんな中でも、イカロスと智樹の為に泣いてくれた、健気なニンフなのです。
 もお、そんなニンフに、すっかり情が移ってしまって。
 鎖を断ち切って貰えて、良かった良かった。
 羽根は無くなってしまったけれど、いずれ何か影響が出て来るのでしょうか…。

 ニンフの鎖、みんなで頑張って切断したよ。
 あれって、切ろうと思えば、切れるのですねー。
 物理的な行為、ってこと以外にも、何か作用が有ったのかしら。
 ちょっと不思議なのは、シナプスからの干渉が全く無かったことで…。
 人間への直接攻撃は出来ないのかなあ。
 それでも、起爆コードを送って来なかった理由が、ちょっとだけ気になりますね。
 結果的には、良かったとは思いますけど。

 イカロスは、やっとやっと、自分が兵器で有ることを智樹に告げることが出来ました。
 ウソを付いていたこと、イカロスはずっと気にしてましたもの。
 自分が兵器として行動するなら、もう智樹の側には居られないって、思い込んでもいたみたいで。
 だから、嫌われる前に、自分からお別れをして。
 でもそれって、自分一人で決め付けちゃいけないことだったみたいなのです。
 ちゃんとお話するべきだったみたい。
 まあ、普段の智樹の言動は分かりにくかったと思いますし、これは仕方無いですね。

 部屋を出て行く前の、イカロスとそはらの会話は、ささやかだけれど、何だかじーんととしてしまいましたよお。
 イカロスの仕種も、凄く雰囲気出ていて。
 そして、智樹の前から飛び立ったイカロスの、上着がはらはらと落ちて来たのも印象的で。
 あれ、ちゃあんと回収したのかしら。
 なんて、どーでもいいことが気になったりして(^^;。

 あんなに優しいイカロスが兵器っていうのも、不思議だなあ。
 イカロスのあの性格は、ずっと昔からああなのですよね。
 そう考えると、本当、凄く不思議な感じがするよ。
 ちなみに、ウラヌスシステムを発動したら、ハーピーは一瞬で負けちゃうのかと思いつつ、要撃用エンジェロイドは、そう簡単には倒せないみたいでした。

 そんな感じの最終回、智樹の落ち着きと懐の深さで、イカロスもニンフも、しっかり救われて良かったです。
 勿論、英四郎や美香子のアシストも最強でした。
 そはらも、きっと何かのお役には立っている…、筈です、多分(^^;。
 そして。
 この続き、智樹達がどんな生活を送るのかが、気になって仕方無い私なのです(^^)。

« ■キディ・ガーランド 第11話「シャドウワーカー」 | トップページ | ■夢色パティシエール 第13話「ハッピー・スイーツ・ドリーム」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

そらのおとしもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」:

» そらのおとしもの 第13話 空の女王(オトシモノ) [つれづれ]
 イカロスとハーピーの戦闘が凄くてびっくりしました。内容は結構シリアスでしたね。最後までイカロスが良かったです。 [続きを読む]

» ◎そらのおとしもの第13話「空の女王(オトシモノ)」 [ぺろぺろキャンディー]
ニンフは、タイプガンマにウラヌスクイーンを破壊するように命令する。マスターが心配していると多分嘘をいう。天界のマスターは、クイーンを殺させて帰ってきたところでニンフを廃棄処分にして楽しむつもりだった。トモキたちは、クリスマスパーティーの準備をしてたがニ...... [続きを読む]

« ■キディ・ガーランド 第11話「シャドウワーカー」 | トップページ | ■夢色パティシエール 第13話「ハッピー・スイーツ・ドリーム」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー