« ■聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」 | トップページ | ■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話「追跡!まろちゃんを探せ!?」 »

2009.11.04

■ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 第5話「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」

 今回は大江戸線の0哩標識が登場するのかなって思ったら、日本の鉄道の0哩標識だったのでした。
 壮大だよ(^^)。
 だから、汐留は鉄なんだあ。
 ちなみに、0哩標識の読み方は、「マイル・マーカー・ゼロ」より、「ゼロ・キロ・ポスト」の方が通りがいいです。
 突然「マイル・マーカー・ゼロ」って言われても、私には何のことだか分かりませんもん(^^;。

 そしてそして、鉄子はいよいよアニメにも進出なのです。
 まあ、倫子は真性では有りませんでしたけど。
 興味を持ってくれるのなら、私は嬉しい。
 駅は専門外ってばっさり切り捨てていたけれど、実際の鉄もそんな感じだし。
 新宿は、ちょっとお気の毒でした…。
 折角、月島が解説とかしてくれてたのにね。

 分類からいくと、私自身は乗り鉄に所属しています。
 だから、駅は勿論、守備範囲だよ(^^)。
 写真とかは撮りませんけどねー。
 どうせ撮るなら、私もあかりの方が…(^^;。
 とくがわでもいいけれど。
 倫子ってば、地下駅で接近して来る電車にストロボを使うのは、マナー違反ですよお。
 なんて、E5000型は珍しいので、気持ちは分かります。
 私も、さすがに形式までは覚えていませんでしたが、OPにもしっかり登場しているE5000型、一度見てみたいなあ。

 大江戸線には車掌さんが居ないことも、とうとう突っ込まれてしまいました。
 まあ、運転士さんが出て来るのもヘンなので、ミラクル☆トレインには車掌さんは必要なのです。
 ガイドのあかりは、殆ど何もしませんし。
 そういう影の存在なので、車掌さんには名前も無く、マスクで顔を隠しているのかもしれません(^^;。

 ミスター・トレインも、見かけはフツーの人だったので、ちょっと安心したよ。
 鉄道ネタだけでお話を続けられるのって、有る意味凄いと思ったり。
 とうとう、倫子から先に告白されちゃうし。
 しかも、大江戸線の車内とか(笑)。
 鉄のイメージアップの為にも、ミスター・トレインはもっと頑張って下さあい。
 って、ミスター・トレインなんて呼ばれ方するの、私だったら嫌だなあ(^^;。

 今回の雑学は、鉄なら誰でも知っている内容だったです。
 まあ、フツーの人は、特に興味は有りませんよね…。
 新宿線の車輌、10-000形と10-300形の両方が描かれていたのは面白かったよ。
 まあ、フツーの人は、別にどーでもいいですよね…(^^;。

 汐留駅は随分と豪華な作りで、行ってみたくなっちゃいました。
 作中の描写にも有ったように、ゆりかもめへの乗り換えは、新橋でも汐留でもOKなんだ。
 ちなみに私は、今回の放送日の朝、都庁前駅に寄って、色々と観察して来たのでした。
 大江戸線自体には、乗りませんでしたけど。
 こら。
 次は、是非、千早フラワー公園へ(^^)。
 てことで、今回は電車のことばかり書いてたりするのでした。

 汐留、ちゃあんと倫子のお悩みを解決出来たし、偉かったなあ。
 やっぱり、相手としっかり向き合ってお話するのは、大切なのですね。

« ■聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」 | トップページ | ■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話「追跡!まろちゃんを探せ!?」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第5話「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

» ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第5話「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」 [SERA@らくblog 3.0]
今回の迷える乗客は、ミラクル☆トレインのことを知ってました! 鉄道オタクの倫子。 なるほど、それなら知ってるはずですね(^^; 汐留... [続きを読む]

» ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #4〜#5 [sakuraサイト]
チビ太の秋アニメ、メガヒット作 [続きを読む]

« ■聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」 | トップページ | ■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話「追跡!まろちゃんを探せ!?」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー