« ■宙のまにまに 第7話「月とキンモクセイ」 | トップページ | ■極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」 »

2009.08.20

■GA 芸術科アートデザインクラス 第7話「騙し絵(トロンプ・ルイユ)」

 騙し絵っていうと、上から見ても下から見ても、人間の顔に見えるような絵が思い浮かぶです。
 今回は、そういうのって、出て来ませんでしたけど。
 通路に見せかけた騙し絵を廊下に置くのは、危険だなあ。
 犠牲者続出。
 みんな、校内の作りとか、分かって無かったのかしら(^^;。
 ああいうの、私もやってみたいです!。
 ただ、気付かずに突っ込んだ場合、おでこにコブが出来る位で済むのかどうか…。

 ノダミキが持ってたファッション雑誌を見ていて思ったけれど、絵が上手なコなら、メイクも上手だったりするのかもっ。
 そういうイメージは有りますよね。
 だから、ブランドを見抜く能力が有ると、美術品の目利きもバッチリ、だよ。
 …やっぱり関係無いのかも(^^;。
 自分がその絵を買うつもりで見るっていうのは、なかなか盲点でしたあ。

 ハダカの絵は、昔からやっぱり人気が有って、商売にもなったみたい。
 それはずっと変わらない真理なのでしょうね。
 裸婦を描くのは、デッサンの勉強の上でも必須みたいですし。
 だからといって、顔見知り、クラスメートがモデルっていうのは、かなり微妙な空気が漂います(^^;。
 いえ、ナミコがモデルをしてくれるなら、それは是非見てみたいですけど…。
 こらあ。

 トモカネは、激しく腕白キャラです(笑)。
 壊すなら安い絵って、こらこら。
 絵の裏に貼られたお札を見付けてしまったり、藪を突いてヘビを出すタイプでもあるみたい。
 でも、あの元気いっぱいな所が、トモカネらしさなのです。
 いつか、100億円の絵を描けるようになったらいいですね。

 今回の美展で入賞したのはキョージュと吉川さん。
 ノダミキのお友達の吉川さん、仲のいいノダミキのグループの中でも、しっかり自分を保ってたっけ。
 なかなか出来るコみたいなのです。
 芸術家としての才能も(^^)。

 キサラギも、頑張って下さいね。
 その悔しさは、忘れずに。
 熱いのです。
 だから、額縁の中に閉じ込められてる場合じゃ無いよお(笑)。
 絵本作家展は、また別の機会とゆーことで。

 何だかんだで、キッズコーナーも刺激になったみたいですし、未来を担う若者同士、将来が楽しみなのですよー。
 宇佐美先生は、お高い絵(大きな価値の有る絵)に、激しく反応してたっけ。
 確かに、それは絶対に見逃せませんもん。
 スーツに運動靴なのも、見逃しません(^^;。
 てことで、今回も楽しかったのでした。

« ■宙のまにまに 第7話「月とキンモクセイ」 | トップページ | ■極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」 »

GA 芸術科アートデザインクラス」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

Peehyoro Acalaさん☆

 上昇と下降、あそこを実際に歩いてみたいような気がしますが、延々と歩き続けるのは辛いですよね。
 見かけは怖いがとんだ良い人だ、最初、タイトルの意味が分かりませんでした(^^;。
 騙し絵って、じっくり時間をかけて観賞するものなのですね。
 奥が深いです。
 そういった意味では、通路とかは単純みたい(笑)。
 シュルレアリスム、言葉からして、私が普段使っているのとは微妙に違ってますし、どんな世界を見せてくれるか、楽しみなのです(^^)。

私の場合、騙し絵というとエッシャーの『上昇と下降』が真っ先に浮かびましたね。いや、そもそもこのアニメのOPにでてきますが(苦笑)。
あと、以前『探偵ナイトスクープ』で取り上げられた歌川国芳の『見かけは怖いがとんだ良い人だ』とかも騙し絵の一種ですね。

騙し絵、今回サブタイトルになった割にはあんまり深く取り上げられませんでしたが、次回のシュルレアリスムはどうなりますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/45981251

この記事へのトラックバック一覧です: ■GA 芸術科アートデザインクラス 第7話「騙し絵(トロンプ・ルイユ)」:

» 『GA 芸術科アートデザインクラス』 第7話 「騙し絵 (トロンプ・ルイユ)」 (2009-08-18) [Peehyoro Acalaのネタ帳]
トロンプ・ルイユというのも結構対象の幅広い言葉のようで、私のイメージとしてはエッ [続きを読む]

» ◎GA芸術科アートデザインクラス第7話「騙し絵(トロンプ・ルイユ... [ぺろぺろキャンディー]
今回は、ナミコさんのブレザーの回ではなくて、騙し絵の話だった。そして、県立の美術館にみんなでいく。キョウジュの友達もきてた。裸婦画が多いなという話になる。キョウジュが裸婦画について説明を始める。トモカネはエロい意味ではないんだというが、ナミコさんは、そ...... [続きを読む]

« ■宙のまにまに 第7話「月とキンモクセイ」 | トップページ | ■極上!!めちゃモテ委員長 第20話「委員長、まさかのスタイリストデビュー!?ですわっ」 »

フォト
無料ブログはココログ