« ■クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第29話「三星カレーで村おこし☆☆☆」 | トップページ | ■よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」 »

2009.07.19

船橋→五井

07/02
 今日は、市原まで行きますよー♪。
 …お仕事、なんですけど。
 衛生管理者の試験を受けに行くの。
 会場は関東安全衛生技術センターなる所で、五井駅からバスで30分近くかかるんだって。
 結構、遠いんだね。
 私の同僚は多摩地区に住んでいる人が殆どだから、辿り着くだけで一苦労しちゃいそう。
 私は千葉県民なので、へいちゃらです。
 てゆーか、会社へ行くより、こっちへ行く方が近いもの。
 無敵。

 それじゃあ、船橋11:21発の内房快速君津行きで出発するよ。
 この列車なら臨時バスの時間にぴったりなので、都内からの受験者さんは、殆どこれを使うんじゃないかしら。
 船橋駅のホームにも、お馴染みのテキストを見ている受験者さんが居ました。
 衛生管理者の試験って、ネットで調べると、決して難しくは無いそうなのですが、なにしろその範囲が広いから…。
 私自身、なかなか勉強する気にならなくって、会社から受けろと言われても、ずっと逃げ回っていたです(^^;。
 私が受ける第一種は、危険業務が範囲に加わって、電離則の放射線なんかは線源の数が少ないからいいけれど、有機則や特化則の対象物って、種類が多過ぎなんだもん。
 魔法か呪いの呪文みたいな物質名にも、一時的に凄く詳しくなりましたよー。
 きっと、すぐに忘れちゃうでしょうけど…。

 やって来たE217系には、横須賀線開業120周年のヘッドマークが付いていました。
 前かぶりでもしようと思いつつ、先頭車に乗ったらがらがらだったので、ロングシートに座ります。
 津田沼から先って、滅多に行く機会が無いのですよねー。
 久しぶりだあ。

 幕張車両センターでは、照明を点け、出庫寸前みたいな209系2100番台が見えました。
 まだ運用には入っていないと思いますけど…。
 いよいよ走り始めるのですねー。
 何だか凄く、違和感が有りますよお。

 千葉では殆どの人が降りてしまったので、私はボックスシートへ移動です。
 のんびり。
 これで、景色が見やすくなりましたあ。
 千葉を発車すると、この先唯一の通過駅で有る本千葉をのんびり通過。
 お、遅い(^^;。
 年と共に停車駅がどんどん増えて、もう快速とは呼べないような内房快速なのです。

 蘇我では3分の停車。
 なして…?(^^;。
 まるで、時間が止まってしまったみたい。
 その間に、京葉線の209系500番台が発車して行きました。
 転属してからは初めて見ましたけど、ぴんくのラインは結構似合っていると思います。
 ホームには、205系のトップナンバーも停まっているよ。
 お古ばっかり。
 ちなみに私は、京葉線仕様の205系が大好きです。
 ドア上に設置されたDコックがたまりません(うそ)。

 懐かしい京葉臨海鉄道の線路を見つつ、あっという間に五井に到着です。
 ホームに降りた所で、上り線の姉ヶ崎付近で線路支障が発生し、現在安全確認を行なっているとの放送が流れていたので、ちょっと危ない所でした。
 バス乗り場へ直行しても、どうせ混雑しているだろうし、丁度到着した小湊鐵道のディーゼルを眺めます。
 お客さんが降りると、わざわざ引き上げ線に向かったので、あれれ?と思いながら見ていたら、配線上、車庫に入庫させるには、そうする必要が有るのですねー。
 小湊鐵道への連絡通路では、一部で有名なあさりめしを売っていたよ。

 臨時バスの乗り場へ行くと、結構長い行列が延びていて…。
 皆さん殆どが両替をしているから、列の進みがとっても遅いの。
 受験申込書に小湊バスで350円って書いて有ったし、小湊バスはバス共通カードもPASMOも使えないのは分かっていたから、私は350円×2をあらかじめ用意しておいたのですけど…。
 フツーの人は、そういうことは考えないのかにゃ(^^;。

 バス停には、配車表がそのまま時刻表代わりに貼り出して有って、車番や運転手さんのお名前まで掲示して有りました。
 私が乗車したバスは、床が木張りの旧型車で、スタフは手書きだったよ。
 たまたま座れてしまったので、呑気に携帯でメールとかを打ちつつ…。
 勉強しなよー(^^;。

 てことで、復路に続きます。
 帰りは、小湊鐵道からいすみ鉄道へ乗り継ぐか、高速バスで横浜へ抜けるか、館山経由で房総半島をぐるっと回るか、東京湾フェリーに乗るか、色々とパターンが有りますよね。
 どうしようかな(^^)。
 ともあれ、まずは試験なのです。
 頑張りまあす。

|

« ■クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第29話「三星カレーで村おこし☆☆☆」 | トップページ | ■よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Newtypeさん☆

 こんばんは(^^)。
 試験って大変ですよね。
 電車の待ち時間を使ったりして、お勉強してました。
 家ではあまり、やる気が出なくって。
 第2種電気工事士って、何だか難しそうです。
 凄いなあ。
 合格出来ますようにっ☆。

投稿: C.Maya | 2009.07.19 22:46

o(*^▽^*)oこんばんw!

お久しぶりです。試験だったんですね。


自分も、来年の第2種電気工事士の試験目指して勉強中ですが、C.Mayaさんもがんばってね(o・ω・)ノ))

投稿: Newtype | 2009.07.19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/45675339

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋→五井:

« ■クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第29話「三星カレーで村おこし☆☆☆」 | トップページ | ■よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」 »