« ■宙のまにまに 第4話「夜明けまで」 | トップページ | ■クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集2「その5」 »

2009.07.31

■GA 芸術科アートデザインクラス 第4話「写真とんち居残りさん」

 前回は感想書くのを断念しちゃいましたけど、今回は大丈夫☆。
 色々と楽しかったですよー♪。
 ていうか、前回は単に時間が無かったせいですけど…。

 被写体が先生とは言え、男女の写真を撮ったら、写真週刊誌みたいに、スキャンダラスなタイトルと装飾をしたくなっちゃいますよね。
 分かる分かる。
 提出された完成版、宇佐美先生はわざわざコピーを取っていたけれど、一体どんな感じに仕上がったのでしょうね。
 とうとう見せて貰えませんでした。
 それと、あれってカラーコピー…?。
 気になる気になる。

 背景は変わっているのに、ポーズがみんな一緒なのも、可笑しかったよ。
 合成写真ですかあ…?(^^;。
 あれって、撮った方の問題なのか、撮られた方の問題なのか、ちょっと判断に苦しみます。
 どちらも、几帳面なのは間違いないかと(笑)。

 グラビア風撮影も、最初はどーなることかと思ったけれど、なかなかいい線行ってたと思いますよお。
 構図も表情も、見事に決まってて。
 二人、才能有ったと思うのに、その才能は日の目を見ること無く、あっさり埋もれてしまうのでした(^^;。
 芸術って、難しいなあ。

 芸術は意外と寛容だって、トモカネは言ってたけれど。
 確かに、モダンテクニックの変遷ぶりには、びっくりなのです。
 あれは手が込んでます。
 ただ単に、結果としてそうなっただけなのはともかく(^^;。
 みんな、不注意だからなあ。
 折角の完成品、あっさりと汚したり破いたり。

 で、黒ポスカラのストーリーには、私も情が移りました。
 キョージュのイメージと一体化までしちゃって、更なる高みへと。
 あれって、結構きょーあくに来るものが有るっていうか…。
 キャラ作りのツボが分かってますよね。
 ノダミキって、凄い!。
 テレビ撮影の真似事も、あれはもうやたらと可笑しかったですよ。
 ナミコのツッコミも、実に的確だったもの。
 それとは別に、ポスターカラーのことをポスカラって略すの、この作品で初めて知りましたあ。

 学食では、みんな律義にお約束を守ってたっけ。
 トモカネがカツ丼を半分取られてしまったのは、ちょっと可哀想かも。
 しかも、貰ったのはソースたっぷりのオムライス。
 ソース入りの味噌汁は、慌てず騒がずすり替えられて、張本人が飲む羽目に…。
 ナミコのソツの無さは、見習うべき点が多いです。
 …って、何が(^^;。

« ■宙のまにまに 第4話「夜明けまで」 | トップページ | ■クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集2「その5」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

GA 芸術科アートデザインクラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ◎GA芸術科アートデザインクラス第4話「写真とんち居残りさん」 [ぺろぺろキャンディー]
今回のGAは写真をとるのが課題のようだ。ノダさんはの課題をなぜかコピーしてた。アイドマの法則。AIDMAの作文だった。次は、色彩の課題?色分け表を完成させるというのだった。次は、白衣をきてた。トモカネは背中に絵画上等とかかれる。そして、昼食をみんなで食べる...... [続きを読む]

« ■宙のまにまに 第4話「夜明けまで」 | トップページ | ■クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集2「その5」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー