■涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」
一体全体、何回繰り返すのでしょうか、これ…(^^;。
間違い探しとゆーか。
今回は、カットが色々と新しくなってはいましたけど。
…電車が2回も出て来た!(笑)。
でもでも、台詞は一緒ですものね。
せめてですね、盆踊りに行かないパターンとか、金魚すくいをしないパターンとか、そういうのを希望なのです。
そこって、変更しちゃったら、結末に影響が有ったりするのかなあ。
「キョン君電話ー」。
「言われんでも分かってる」。
えとえと、このお話から、私は何も分かりませんよお(^^;。
ヤンバルテナガコガネは、私も見てみたいです。
触ってみたい…。
だってだって、一生のうちでも、そんな機会、殆ど無いに等しいですもん。
ヘラクレスオオカブトムシが目の前を飛んでる光景だって、もう凄く。
虫さんて、好き。
セミ採り勝負には、私もエントリー希望なのです。
今回は、キョンが繰り返しの年数を計算するのに、ちゃんと携帯の電卓を使っていましたね。
あれを一瞬で暗算しちゃうのは、さすがに違和感有りましたから、これは納得なのです。
にしても、595年ですよお。
半世紀以上。
学生さんは夏休みだからいいですけど、私なんて、08/17から08/31までの繁忙期に、ひたすら同じお仕事を繰り返している訳ですかあ…。
そんなの、絶対に嫌!。
ハルヒに大苦情を言います(^^;。
そして、ラスト。
今回も、キョンはハルヒに声をかけられず。
何でもいいから、とにかく誘ってみればいいのに。
そんな簡単なことが、どうして出来ないんだろ。
別に、絶対に正解を出さなくっちゃいけない訳でも無いのにね。
他の人達も、どうして何もしようとしないの…?。
とりあえず、みんなお泊まりで夏休みの宿題をやれば、それでいいよーな気もしたり。
ささやかなのです。
« ■ハヤテのごとく!! 第16話「スターダストメモリー」 | トップページ | ■GA 芸術科アートデザインクラス 第2話「神様の鉛筆」 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 47都道府県ビジュアル企画「Always with you ―どんなところへも、君と―」(2023.02.14)
- 蓮ノ空女学院、そしてスクフェス終了(2023.02.14)
- アニマン祭 タツノコプロ創立60周年記念(2023.02.12)
- I live, I live Love Live! days!!(2022.12.29)
「涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事
- ■涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」(2009.09.13)
- ■涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」(2009.09.05)
- ■涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息II」(2009.08.23)
- ■涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」(2009.08.08)
- ■涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エンドレスエイト」(2009.07.25)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ■涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」:
» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る
と言うわけで、毎度お馴染みのエンドレスエイト。今回で5回目でしたっけ?・・・オラ段々楽しくなってきたぞ!もう今回で終わるのか!?という事を楽しみにするより、終わらない事にドキドキする方....... [続きを読む]
» 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 エンドレスエイト [つれづれ]
今回の終盤の変化はもうすぐ終わるよということなのでしょうか。それともまだまだいくよってことなのでしょうか。ラストの時計が回転するカットが良かったですね。 [続きを読む]
» 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト5」 [ゼロから]
まだまだ続く、エンドレスエイト。やはり、同じタイトルで何時まで続けれるかギネスに挑戦でしょうか。8月一杯まで、この流れが続くのでしょうか。 [続きを読む]
» 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」 [White wing]
なんからしらんけど、長門に萌えような・・・
エンドレスが8回続くと思っていたのだが、視聴をしている途中であれは8ではなくメビウスじゃないかなーっとふと思った。でも夏休みの終わりの近い30日の喫茶店での悪戯書きの8を見て、8にループを抜け出すヒントがあるのでは? とも思った。... [続きを読む]
» ◎涼宮ハルヒの憂鬱第16話エンドレスエイト後々々編 [ぺろぺろキャンディー]
また、エンドレスエイトはじまった。このぶんだと、最終回までエンドレスエイトな気がしてきた。また自転車でプールへ。ハルヒは、赤とピンクとストライプビキニ。ナガトは、スク水。ミクルは、水色のワンピ水着。スカートつき。そして、喫茶店で打ち合わせして、盆踊り、...... [続きを読む]
« ■ハヤテのごとく!! 第16話「スターダストメモリー」 | トップページ | ■GA 芸術科アートデザインクラス 第2話「神様の鉛筆」 »
Kazさん
これは…。
明らかに間違えていますね(^^;。
半世紀どころか、何回も輪廻出来ちゃいそうな位の、時間の長さでした…。
投稿: C.Maya | 2009.07.21 21:29
595年なら半世紀どころか5世紀超えてますよ。
半世紀「以上」だから間違いではないけど。
投稿: Kaz | 2009.07.21 17:20
加嶋さん☆
言われてみれば、15日ですねー。
作中では、半月より、2週間ってことに拘ったのかしら…?。
にしても、40年以上ってことになると、誤差と言うには大きいです(^^;。
基本、全く同じストーリーを繰り返すということは、やっぱり演出に注目して、そういう風流な見方をするべきなのでしょうね。
私はそういうのが苦手だったりもするのですが、確かに結構新鮮な気持ちでは見れましたし、何か重要な違いを見逃したらどうしよう、なんていう心配も有って、早送りしたりはせず、最後までちゃん付き合えました。
何も変わらないラストで、力が抜けたりもするのですけど…(^^;。
ここまでやった結末は、一体どうなるのでしょう。
それも、教科書になる位のものを期待しちゃいます(^^)。
投稿: C.Maya | 2009.07.19 12:05
>>今回は、キョンが繰り返しの年数を計算するのに、ちゃんと携帯の電卓を使っていましたね。
これは原作からアニメまでに共通して言えることなんですけど、日数として14を掛けてるのが不思議です。
「8月17日から31日まで」なら、15日間なので。
1万5千回相当、すなわち1万5千日の誤差だと、計算が40年以上違ってきます(^_^;)
この「エンドレスエイト」シリーズ、私は思いきり楽しく見ています。
話の流れやセリフが同じ分だけ、各話の演出が際立っていて面白いです。
あらためて、「ああ、演出家の役割って大事なんだなぁ」と。
それぞれの回は、それぞれの演出のお手本みたいに基本を押さえていて、これはひょっとして、制作会社が今後のアニメーターの教科書として使うために作ってるんじゃないか?なんて勘繰ったこともあります。
投稿: 加嶋 | 2009.07.18 23:03