« ■RIDEBACK -ライドバック- 第12話「光の舞台へ」 | トップページ | バースデイきっぷ、その3 »

2009.04.01

■マリア様がみてる 4thシーズン 第13話「あなたを探しに」

 ご褒美のデート、予算は2,000円までなんですって。
 定期券を使えば、交通費の分をランチに振り向けたりも出来るそう。
 面白いね。
 そりゃ、お小遣いの都合も有りますから…。
 祐巳と瞳子って、何処から何処までの定期券を持ってるのかなあ。

 もしも私がカードを見付けていたら、西船橋とか下総中山とかでデートが出来ちゃうわけですね(^^)。
 って、どうしてわざわざ都心から離れるの(^^;。
 ちなみに私は結構な長距離通勤なので、船橋から23区内を通り越して、この作品の舞台となっているだろう辺りまで、楽々と定期券の範囲内です。

 でも、さすがに秩父線とかは無理ですよー。
 今回の祐巳と瞳子が、三鷹から関東バスで武蔵関辺りに出て、そこから電車で西武秩父辺りまで行ったとすると、運賃は往復で1,720円。
 二人が関東バスの全線定期券を持っていたなら、1,300円てとこですかあ。
 送迎バスで祐巳が言っていた残金の台詞と、大体一致しますです。
 出て来た電車も、いつものJRじゃ無くって、西武だったよ。
 黄色いのは勿論、白い4000系も頑張っていましたねん♪。

 なんてことはともかく。
 祐巳と瞳子の擦れ違いも全て解消して、二人、自然に一緒に居られるようになりました。
 長かったあ。
 主に瞳子の方に問題が有ったわけなのですけど、事情が事情なんですもん、仕方無いですよね。
 祐巳の知らない所で、祥子に「見くびられたものね」とまで言われてしまって、それでも立ち直って来た瞳子は、本当に凄いって思う。
 祐巳だって、素直に静かに瞳子を見守っていたし、自然の流れに任せるっていうのは、なかなか出来ることじゃないです。
 二人、収まるべき所に収まって、良かった良かった。

 由乃も志摩子も乃梨子も、二人のその先は、気になって気になって仕方無かったみたい。
 3人揃って身を乗り出していたのが、可笑しかったです。
 そうですよね。
 すっかり回りを巻き込んで、やきもきさせたり、冷や冷やさせたり。
 また、迷惑な姉妹(候補)なのです。

 そんな中、祥子はしっかり祐巳を見守ってくれていて、出過ぎたことはしないけれど、祐巳が頼りたいときには、ちゃんと側に居てくれました。
 やっぱり凄い人だなあ。
 柏木もそうだったし。
 祐巳も、そんなお姉様になれるのかしら。

 なんて、瞳子の境遇を聞いて、その上で一緒に泣いたり笑ったり出来るのなら、きっと大丈夫だって思いますよお。
 どろどろした部分もちゃんと持っているのなら、普通の感覚を持った、普通の女子高生なんですしっ。

 てことで、この作品、とても楽しく見れました。
 何だか色々と安心しちゃった私なのです。

« ■RIDEBACK -ライドバック- 第12話「光の舞台へ」 | トップページ | バースデイきっぷ、その3 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マリア様がみてる 4thシーズン」カテゴリの記事

コメント

加嶋さん☆

 確かに、AT-Xは相対的にお高いので、録画失敗対策だけだと、勿体無いですね。
 今のように地上波メインで見ていると、あんまり有効活用が出来ませんから…。
 AT-Xの多彩なプログラムを、とても見る時間が取れなくって。
 それで契約を解除してしまったのですよねー。
 録画の失敗やその他の事情から、一月だけの契約とかは、結構してました。

 ただ、うちの環境ではCSチューナーとレコーダーの予約を別々にしなくちゃいけないので、使い勝手は良く有りません。
 更に、一週間以上先の予約が出来ないので、旅先からわざわざ戻って来たり、本末転倒なことをしてましたっけ。
 ビデオテープの時代も、残量の心配をしなくちゃいけないので、アニメの放送予定で旅行の日取りや行程が決まるという、そんな時代も有ったです(^^;。

 アニメ感想サイトとしては、あんまり遅くなってしまうのは困りますねー。
 でも、他の皆さんが早過ぎる位なので、私は一週間遅れ位が丁度いいかも、なんて思ってます(笑)。

AT-Xは、録画失敗対策だけのために契約するのは勇気がいりますね……。
私の場合、AT-Xで放映される深夜アニメは、最初から地上波ではなくAT-Xで見るようにしています。
育った環境のおかげで(?)、数週~数ヶ月遅れはもともと平気です。
そして、これに慣れてしまうと地上波の深夜アニメには戻れないですね。
HDDレコーダーを買ったらビデオテープに戻れない、という人は、こんな感じなんでしょうか?(私の場合、以前使っていたS-VHSの方が録画予約が便利なので、今でも併用しています)

ただ感想サイトとしては、この数週遅れというのは致命的なのかも知れませんけれども(^_^;)

水野夢絵さん☆

 早速行かれたなんて、流石です!。
 これでまた、貴重なデータが残りますね(^^)。

 私も、土曜日の朝に2000系を眺めながら、ちょっと気持ちが動いたのですが…。
 西武秩父まで行っても、駅から先が分からないので、諦めちゃいました。
 事故現場とかも、ちゃんとモデルの坂道が有るのですねー。
 国分寺経由なんて、私も思い付きませんでした(^^;。

 どーでもいいのですが、2000系の更新車って、車番のプレートとフルカラー液晶が、妙にゴージャスな感じで、逆に違和感が…。

 私も、お花見して、お茶とか飲みたいです。

今日, 祐巳・瞳子と多分同じ経路・同じ車両を使って, 秩父まで行ってきました。
三鷹駅から関東バスで田無駅へ。
そこから2000系……を眺めながら新2000系に乗って所沢(この乗り換えは劇中にありませんね)へ。
所沢から飯能へ。ベンチでお茶飲みたかった(^^;;;
4000系で西武秩父へ。
病院行きの送迎バスは実在しますが, 流石に乗ったらまずいでしょうから(バスはともかく病院のモデルは違うし), 徒歩で移動。秩父駅に着いたら丁度C58がやってきました。
巨大な吊橋(秩父公園橋)を渡ったり, 瞳子の事故現場を見付けてしまったり, 普通に花見ができたり, 楽しい一日でした。

……帰りは東村山から国分寺経由。実はこっちの方が安くあがります。瞳子, 惜しい!

くまたかさん☆

 AT-Xの方が放送が早いのですねー。
 私も、録画に失敗したときに備えて、またAT-Xと契約しようかなあ。
 当時より、値上げとかしてますけど(^^;。

 アニメに出て来る電車って、見ていてかなり楽しいんですよね。
 時々、とんでもないのが有ったりとかして。
 この作品はなかなかリアルなので、あんまり突っ込む所が無くって、微妙に残念です。
 あはは。

 新番組、そろそろ始まりますねー。
 今期はどんな作品との出会いが有るか、今からドキドキです。
 楽しみっ♪。

僕も今日最終回を見ました~。
AT-Xの最初の放送で録画を失敗すると言うハプニングがありましたが・・・。

電車、確かに西武線の電車ですね。って見る視点が違う~orz

いつも、このブログを見てからアニメを見ると、より深くって違う視点で見られるから、感想楽しみにしています。
4月からも、いろいろなアニメが始まるのでこれからも楽しみにしています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■マリア様がみてる 4thシーズン 第13話「あなたを探しに」:

» マリア様がみてる4thシーズン 第13話「あなたを探しに」(最終回) [のらりんクロッキー]
素直な瞳子はかわええのう… スーパーダイジェスト版のマリみて4期。 最終回はうまいことロザリオ授受も描き出してました。 締め方はこれまでのシリーズで一番よかったかな。 瞳子にしぼって描いたほうがよかったのかも。 笙子と菜々はほんと何のために出てきたんだか…... [続きを読む]

» マリア様がみてる 4thシーズン 第十三話 [ぶろーくん・こんぱす]
 残り5分、遂に動いた祥子。しかし、実際に祐巳を立たせたのは瞳子の妹にしてくださ [続きを読む]

» マリア様がみてる4thシーズン 第13話 「あなたを探しに」感想 [物書きチャリダー日記]
これは理解されないそうじゃない人達には絶対にわからない・・・マリア様がみてる4thシーズン第1巻最終回、まぁ無事終わったなぁって。もう四期ともなると、原作を読んでいるか、アニメをずっと見ているか、そういう人たちしか見ていないだろうってのが前提で作られている...... [続きを読む]

» マリア様がみてる 4thシーズン 第13話(最終話)「あなたを探しに Lesretrouv ailles」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
社会科準備室を飛び出して薔薇の館へと向かった松平瞳子。 薔薇の館では、紅薔薇のつ [続きを読む]

» マリア様がみてる 4thシーズン 第13話  「あなたを探しに」 [KanagawaTransportNetwork]
三鷹からバスで私鉄の駅に出て、そこから電車って…。 [続きを読む]

» マリア様がみてる4thシーズン第13話「あなたを探しに」感想 [ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ]
松平瞳子嬢を初描き。思ったとおり”ドリル”描きづらいですね”ドリル”が(笑)祐巳 「お姉さますみませぇーん、アニメ感想の更新遅れちゃいました~~っ!」祥子 「もう!何やってるの祐巳!時期遅れのレビューは控えなさい、と    いつも言ってるでしょう!早くトラバってきなさい!!」祐巳 「ひ~~~んそれでは行ってきます!;」というわけでちょっと遅れてしまいましたが4期最終回のレビュー。ちなみにドラマCDの「魔法...... [続きを読む]

« ■RIDEBACK -ライドバック- 第12話「光の舞台へ」 | トップページ | バースデイきっぷ、その3 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー