裸々べる新世紀
02/24
川崎近海汽船「べが」八戸-苫小牧、乗船記から続いてまあす。
苫小牧への上陸は、22:10過ぎになりました。
ついさっきまで、雪が降っていたような雰囲気で。
でも、寒さはそんなに感じなくって、体感では、むしろ八戸の方が寒かったかも。
いかにも北海道!っていう、風の匂いが嬉しいです。
それから、とうもろこしの素敵な香り。
これって、八戸もそうでしたけど、近所に飼料の工場が有るせいだと思います。
わわ、とうもろこしが食べたくなって来たよお。
とりあえず、帰りのフェリーの乗船手続きを済ませてしまいましょう。
電話予約のときに、22:30頃を目途に手続きをお願いします、って言われていたので…。
早いなあ。
それじゃあ、手近なコンビニまで、食料の買い出しに行きましょうかあ。
手近と言っても、徒歩だと片道20分位はかかっちゃいますけど…。
この時期、こんな辺鄙な場所では、歩道の除雪なんかしている筈は無いので、車道を歩くことになります。
当然ながらアイスバーンですし、対向して車が飛ばして来るので、実は結構、命懸けなんだあ。
車の方も、直前で私に気が付くと、びっくりするみたい。
お互い、おっかないですもんね。
私を避けて、大きく迂回してくれるので、何だか申し訳ない気持ちなのです。
ともあれ、国道の交差点まで出ましたあ。
一生懸命歩いて来たので、寒さは全く感じません…。
さすがにここの歩道は除雪してありましたけど、横断歩道を渡ると、中央分離帯だけ除雪をしていないので、20センチ位も雪にめり込みながら歩いたりして。
左手にはセブンイレブンが、右手にはセイコーマートが有るのですが、すすっとセイコーマートの方へ。
千葉県民な私なのですが、セイコーマートカードを持っていたりするんだよ。
私は、セイコーマートを応援しています(^^)。
北海道のコンビニでは、入口横でウォッシャー液とか売ってるんだあ。
それじゃあ、フェリーターミナルに戻りましょう。
外に出たら、雪がちらちらと降って来ました。
更に風まで強くなって、これがまた向かい風なので、前に進むのに、とてもとてもエネルギーを使います。
というか、雪がじゃんじゃん飛んでくるので、俯いていないと歩けません。
車道を歩いてることを考えると、これは結構、危険な状態なのですよお。
耳と手も冷え冷えです。
…遭難とか、しちゃいそう。
なんて、さすがにそれは大袈裟かしら。
以前、真冬に花咲から東根室まで歩いたときは、本当に遭難しそうだったもん。
それと比べたら、全然平気。
大丈夫だよ。
決して、お勧めはしませんけどね。
あ、札幌から来た中央バスに追い越された…。
てことで、北海道ともお別れ。
帰りのフェリーに乗船するよ。
上陸時間は、予定よりもちょっとだけ長くなって、1時間30分でした。
来月、また北海道に来れたらいいな。
雪が残っているうちに、ね。
今度はちゃんと滞在したいです。
それでは、商船三井フェリー「さんふらわあしれとこ」苫小牧-大洗、乗船記に続きまあす。
« ■ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第7話「常春の館」 | トップページ | ■とらドラ! 第21話「どうしたって」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日光を断念して羽生で折り返した旅(2023.03.29)
- バースデー3月(2023.03.28)
- 新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる(2023.03.27)
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!(2023.03.25)
コメント
« ■ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第7話「常春の館」 | トップページ | ■とらドラ! 第21話「どうしたって」 »
世界の果てさん☆
今回、本当は片道を飛行機にして、丸1日は北海道に滞在してようかとも思ったのですけど…。
フェリーで寝ている方を選んでしまったという、呑気な私なのです(^^;。
それは、また次回ですね。
セイコーマートの黄色い看板は、本当に北海道らしくって。
私は、北海道では、セイコーマート以外のコンビニは使いません(笑)。
お総菜とか、お安いですしねー。
歩くのは、距離はともかく、車がちょっと怖かったです…。
投稿: C.Maya | 2009.03.16 21:52
スーパーミラクルプランですね。
滞在時間短っ
北海道に来るとセイコーマートですよね。
セイコーマートに行くと北海道に来た気分になりますもん。
グーグルマップで見たら、結構な距離
冬の北海道では、つらいですね。
まさに試される大地です。
投稿: 世界の果て | 2009.03.16 00:26