2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■喰霊―零― 第7話「呵責連鎖 ―かしゃくのれんさ―」 | トップページ | ■しゅごキャラ!!どきっ 第58話「パニック・イン・すもも組!」 »

2008.11.17

中野始発の「あずさ」と「かいじ」、その2

 11/15は、JR新宿駅工事の影響で、中央本線の特急列車が中野発着になりました。
 たまたま時間が有ったので、私も久しぶりに見に行って来たです。
 前回見たのは、もう2年半も前なのですよねー。
Nakano081115
 中野駅北口の改札内では駅弁の販売を行なっていて、第4ホームに上がると、何故か小淵沢の駅弁を立ち売りしてたりもします。
 丁度「かいじ105」号が発車する所で、何だかぎごちない案内放送の後、ゆっくりゆっくりと発車して行きました。
 自由席はがらがらなので、立川辺りまで乗って行ってもいいのですけど…。
 どうせ乗るなら、上りの方が!(^^;。

 東京寄りの線路を覗くと、もうE351系が待機しています。
 程無く、運転席に同乗している方の手信号にて、「スーパーあずさ15」号になるべく7番線へと入線して来ました。
 閉塞はどうしているのでしょうね。
 指導指令式なのかな?。

 程無く反対側の8番線に「あずさ10」号が到着して、停車位置をあんまり把握していなかったのか、ぎっこんばったんと停まったです(^^;。
 沢山の人達が降りて来て、一瞬だけホームが賑わった後、また手信号により引き上げて行きました。
 発車のときには、しっかりミュージックホーンを鳴らしていたよ。

 「スーパーあずさ15」号は、発車時間が近付いても、なかなか扉が開きません。
 車内清掃に時間がかかっているそうですが、何時頃に開扉するのかっていう放送は欲しい所なのです。
 ともあれ、発車は定刻。
 中野始発なので、新宿の発車時間にプラス2分。
 ものすごーくゆっくりと動き出して、12両編成が完全に本線上に複線するまで、今にも停まりそうな速度で発車して行ったのでした。
 制限何キロなんだろ…。

 私はここまで見届けて、離脱です。
 1番線を、各駅停車の幕を出した201系が走って行くのが見えたりもして。
 明るい昼間に緩行線を走る201系を見るのは、もうこれが最後になるかもしれません…。
 第1ホームは結構な混雑で、発着も約3分遅れてます。
 ラッシュ並の運転密度が、1日中続くんですものね。
 大変だ。
 夜になると、約10分遅れにまで拡大してたっけ。

 そうそう、船橋で今日限りの時刻表を確認したら、前回同様、朝の07時代に立川行きが2本有って、09時代にも武蔵小金井行きが1本有りました。
 22時代には、普段は設定の無い国分寺行きまで有ったりします。
 こういうのって、楽しいね。
 逆方向、国分寺始発の千葉行きなら、毎日走っているのですけど。
 国分寺行きを見に行こうかと思ったのですが、面倒になって止めちゃいました。

« ■喰霊―零― 第7話「呵責連鎖 ―かしゃくのれんさ―」 | トップページ | ■しゅごキャラ!!どきっ 第58話「パニック・イン・すもも組!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/43143236

この記事へのトラックバック一覧です: 中野始発の「あずさ」と「かいじ」、その2:

« ■喰霊―零― 第7話「呵責連鎖 ―かしゃくのれんさ―」 | トップページ | ■しゅごキャラ!!どきっ 第58話「パニック・イン・すもも組!」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ