多喜浜→高松
07/19
四国開発フェリー「おれんじホープ」神戸-新居浜、乗船記から続いてます。
汗びっしょりになって辿り着いた多喜浜から、とりあえず観音寺まで移動するよ。
車内、冷房はちゃんと入っていますが、死にかけている私には物足りなくって、なかなか汗が引かないのでした…。
それでも、ぼーっと夏の讃岐の景色を眺めつつ。
終点の観音寺に着く頃には復活したので、列車を落として、駅前をうろうろお散歩。
乗車券は、多喜浜からだと100キロ以下になってしまい、途中下車が出来ないので、敢えて新居浜から買っておきました。
でも、そんなに途中下車はしなかったです。
次は、いよいよ高瀬なのですよー。
懐かしい高瀬に、今年もまたやって来ました。
早速窓口へ行って、赤い青春18きっぷを2枚購入。
1枚は頼まれ物なので、用意しておいた封筒に入れて、すぐにポストへ入れました。
きょーれつな日射しの中を歩いて、お店を巡ったり、ご飯を食べたり。
この日、三豊市では国内最高タイの37.5度まで気温が上がったとか…。
それは暑過ぎですよう。
バスの時間まで、図書館で本を読みながら時間を潰して、三豊市役所前から三豊市コミュニティバスに乗ります。
ぴっかぴかのリエッセが来たよ。
席数はかなり少な目かな。
まあ、お客はおばあちゃんが一人だけですし。
そのおばあちゃんも、すぐに降りちゃって。
車内に置かれていたハンディブックを貰うと、いつの間にかバス路線が大充実していました。
本数はそんなでも無いけれど、結構便利に使えそう。
私はたかせ天然温泉まで行って、お風呂に入るです。
ここも久しぶりだあ。
微妙に睡眠不足なので、休憩室のソファーに座り、帰りのバスの時間までうつらうつらしていたのでした。
駅で貰った、「マイまい!みとよスタンプラリー」に挑戦しようかとも思ったのですが、かなり条件がきつくって、もう一度来たとしてもコンプリートは難しそうなので、断念しちゃいました。
それじゃあ、高松へ移動しよう。
もう一気に進んじゃいます。
フェリーの時間までは、何をして過ごそうかしら。
宇高航路で1往復するっていうのも有りなのですが、結局は琴電に乗ってしまう私なのでした。
ここの自動改札はIruCaしか通れず、普通乗車券は有人窓口に回る必要が有ります。
メンテを考えたら、それが正解なのでしょうね。
それでは、ジャンボフェリー「りつりん2」高松東港-神戸三宮、乗船記へ続きます。
« ■セキレイ 第4話「出雲荘奇談」 | トップページ | ■乃木坂春香の秘密 第3話「おしまいです…」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる(2023.03.27)
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!(2023.03.25)
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
コメント