« ホーローの駅名板は好きですか | トップページ | ナイトウィザード ノベル「星を継ぐ者」 »

2008.01.06

■シゴフミ 第1話「コクハク」

 生きてる人間は、確かにウソを付くです。。
 私は弱気なので、すぐに見抜かれちゃいますけど…。
 明日奈は誰にも気付かれなかったみたい。
 警察にも。
 翔太にも。

 それが悟られたと分かったら、何の躊躇いも無く翔太を刺しちゃいましたねん。
 仕事が早過ぎて、翔太もリアクションを返す余裕が無かったし。
 明日奈、一瞬で表情が変わってったっけ。
 何かを護る為には、あそこまでしなくちゃいけないってことですかあ。

 翔太はもう即死かしら。
 そうすると、今度は翔太のシゴフミが…。
 そういう連鎖が起きたりとかもしそうで。

 そういえば、フミカは何をもって翔太を明日奈の恋人と判断したんだろ。
 ずっと明日奈の様子を観察していたのお?。
 お父さんも、自分を殺した娘の恋人をわざわざ手紙の宛て先に選んだ辺り、事情があるのかなあ。

 無口なコには、お喋りなパートナーが必要ってことで、カナカは本当に良く喋ります。
 でもあの性格って、私は好きです。
 かなり好き。
 明日奈にナイフを向けられたら、本気で焦っていたよ。
 フミカも、真面目な割には、ちょっととぼけた所があるコだし。
 それ位で無いと、ああいう仕事は出来ないんだろうな。

 というわけで、なかなか暗いシチュエーションではありますが、そんなに嫌らしい描き方はしていないので、とりあえず今回は耐えられました…(^^;。

« ホーローの駅名板は好きですか | トップページ | ナイトウィザード ノベル「星を継ぐ者」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

シゴフミ」カテゴリの記事

コメント

のらりんはうすさん☆

 シゴフミの存在、それを一般人が簡単に信じてくれるとは思えないので、毎回そこから始めるのは結構大変かも、って思います。
 フミカとカナカはいいコンビで、それだけで楽しそうなのですが、私もまだ様子見ですねー。
 どんなタイプのお話でも、作れそうではありますし。

こんにちは~
TBがすぐ行かなかったので念のためコメントも。
小生としては様子見の作品です。2話しだいですね。
客観的に見んといかんのですがどうしても地獄少女がちらつきます。
シゴフミの内容を受取人がどうとるかが話のキーになってくるようですね。
フミカ&カナカは佳奈ちゃん由貴さんコンビがいい味出してました。
WEBラジオは佳奈ちゃん&ますみんコンビでやってますがはっちゃけてましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■シゴフミ 第1話「コクハク」:

» [シゴフミ] 第 1 話 「コクハク」 [ゆず屋]
『シゴフミ』第1話、観ました。 小説版は未読なんですが、結構期待しているので画... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
アニメ版「シゴフミ」は原作のライトノベルとは違う設定らしいが「しにがみのバラッド。」のような話をオムニバスに展開するのかと思ったが、そうとも限らないみたい。 廃屋のビルでロケット打ち上げを目指す少年、町屋翔太。それを見学に来ていた他校生徒会長の綾瀬明日奈。 翔太の元に殺された明日奈の父からの「シゴフミ」を届けに、フミカと杖のカナカ。 「シゴフミ」は明日奈の恋人宛てだが翔太はまだ告白すらしていないし、明日奈のスカートの裾見て欲情する純朴さ。その青臭い役には、おお振りの代永翼の演技が似合っている。... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話 「コクハク」 [れ〜な♪の日記]
シゴフミ 第1話 「コクハク」 見ました。 シゴフミ、死後の世界から届く手紙。 第1話を最後まで見た感想は、 怖かった。 [続きを読む]

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [SeRa@らくblog]
死んだ人間が最後に残したメッセージ――それがシゴフミ。 シゴフミを配達する不思議な少女・文伽(フミカ)。 都市伝説の死人からの手紙…。 ロケット作りしてる少年・町屋 翔太は文伽と出会い…。 これもラノベ原作... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話『コクハク』 [ゲーム&アニメ感想館]
シゴフミ [続きを読む]

» アニメ「シゴフミ」第1話。 [ぎんいろ。]
第1話「コクハク」 京のとある街、かもめ市の一角にある廃ビルの屋上。 そこで町屋翔太はロケットを作っている。それを見守っている少女、綾瀬明日奈。そんな彼女の元に父親が遺体で見つかった知らせが入る。 一緒に警察署へと赴き、翌日いつものように廃ビルの屋上に来た翔太。 彼はそこで、ロケット小屋が白い煙で覆われているのを目撃。急いで小屋の中に入った翔太は、シゴフミ配達人であるフミカと、言葉を喋る杖カナカに出会う。 フミカは、明日奈の死んだ父親から明日奈の恋人への「シゴフミ」を届けようとし... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話 「コクハク」 [Dream of hetare the world 跡地]
死んだ人から手紙が届く。 [続きを読む]

» シゴフミ・1話『コクハク』 [**ユメイチゴ**]
シゴフミを観賞〜☆彡1話『コクハク』のレビューです^^ この作品は電撃文庫の小説(ラノベですね)が原作とのコト。一話の雰囲気とか結構... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話「コクハク」 [MAGI☆の日記]
シゴフミの第1話を見ました。第1話 コクハク「ねぇねぇ、知ってる?届くんだって」「何が?」「手紙だよ、死んだ人から」「何それ、怖っ。死神が持ってくんの?郵便で〜すって。判子下さいとか?」「ホントなんだって、女の子が持ってくるって」東京のとある街・かもめ市...... [続きを読む]

» シゴフミ #01 「コクハク」 [月の静寂、星の歌]
 シゴフミ――。  死後文。  死者から届く手紙。  死んでからしか語れないこともある。  それが生者に渡される。  人に許された最後の奇跡。  それがもたらすものは――。 ★2008年冬期開始のアニメ  原作を知らないながらも、この記事↑....... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話 [のらりんクロッキー]
冬の新番では期待の1本だったが1話を見る限りでは今ひとつ…地獄少女とはまた一味違う感じの作品。シゴフミを読んだ人がどう動くかが話のポイントのようですが…ラストがあのような展開になるとは予想していなかった。公式HPでは翔太メインキャラのようなんですがあっさり退場…... [続きを読む]

» シゴフミ 1 [MEGASSA!!]
= 第1話「コクハク」 = {{{ノーマークだった本作品ですが、実際見てみるとけっこう面白い。 雰囲気としては、「しみがみのバラッド」みたいな感じ? 基本的には重い系ですね。 死者のメッセージを届ける仕事をする女の子。それがフミカ。 背が低くて大きな帽子かぶってるから、くじアンの律子にそっくり。 喋り方とかキャラデザも似てるねぇ。 一番笑ったのが、カナカ。 C.Vは松岡さん、そして思いっきり鶴屋さんの声!!(笑) いいねぇ、松岡さんのこのタイプの声大好き。 ..... [続きを読む]

» シゴフミ 第1話 [パズライズ日記]
公式サイト:http://www.shigofumi.com/ 関西では火曜深夜の放送なのですが、昨日ようやく視聴。 例の如く原作関連は存在そのもの含めてまったくノータッチです。 妹が何気にかなり楽しみにしてたので、私もそれなりに気になってました。 キャラデザは嫌いではないで...... [続きを読む]

« ホーローの駅名板は好きですか | トップページ | ナイトウィザード ノベル「星を継ぐ者」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー