« ■味楽る!ミミカ 第165話(アニメ第115回)「テレビ☆デビュー」 | トップページ | ■素敵探偵ラビリンス 第9話「許されざる罪」 »

2007.12.01

泉大津→中之郷

11/23
 阪九フェリー「つくし」新門司-泉大津、乗船記から続いてます☆。

 早朝05:30にフェリーから下船して、南海の泉大津へ無料の送迎バスで到着っ。
 06:00発の区間急行に楽々間に合いそう。
 券売機で、難波までの切符を買って、と。
 関西の私鉄でも、Suicaが使えるようになったら嬉しいのにな。
 区間急行は、祝日のこの時間でもそれなりに混雑していて、さすがに座れませんでした。

 南海の難波から地下道をてくてく歩いて、近鉄の難波へ移動するよ。
 06:30前には着いちゃいました。
 あ、これなら予定よりも早い特急に乗れそう。
 券売機で確認したら、上本町06:50発の特急があったので、それを購入。
 上本町発の特急券は、発車20分前までしか発売しないそうなので、ぎりぎりでした。
 ほっ。

 何も考えずに特急券と乗車券を一緒に買ってしまったけれど、乗車券は難波から必要なんですよね。
 あ、しまったあ!。
 上本町まで別払いするのも何だかなあって感じだし、改札口の駅員さんに事情を話したら、そのまま通してくれました。
 すいません…。

 上本町からは、12200系で宇治山田まで行きます。
 前の方にはビスタカーが繋がっていますが、私は敢えてスナックカーで。
 そもそも、終点の鳥羽まで乗って行ってもいいのですが、宇治山田なら特急料金が1ランクお安いんですもん。
 せこい。
 お久しぶりな近鉄なので、頑張って景色を眺めていましたが、さすがに青山トンネルで力尽きてしまい、後は寝たり起きたりの繰り返しなのでした。

 宇治山田で後続の普通列車に乗り換えだよ。
 特急から降りたのは、私一人だけでした。
 というか、ここまで来ると、車内は殆ど無人だったです…。
 大和八木発車時点が、一番賑わっていたみたい。

 無人駅が続く山の中を電車は走って、鳥羽の次の駅、中之郷へと。
 ここから、またフェリーに乗り換えるのだ♪。

 伊勢湾フェリー「伊勢丸」鳥羽-伊良湖、乗船記へと続きます☆。

« ■味楽る!ミミカ 第165話(アニメ第115回)「テレビ☆デビュー」 | トップページ | ■素敵探偵ラビリンス 第9話「許されざる罪」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Y.Hiraiさん☆

 九州はお仕事の後だったのですねー。
 効率的に動かれているようで、いつも無計画な自分が恥ずかしくなっちゃいます。
 夜景見るにの、ただでさえ冷えるこの時期、雨では大変だったでしょうね。
 それでも、深夜のイルミネーションの雰囲気って、私も大好きです。
 500系はもっと大好きなのですが、「こだま」の運用なんてのもあるんですか。
 それは…、乗ってみたい!。
 また新たな目標が出来ました。
 次の九州は、いつになるかしら。
 ドック明けの名門大洋1便にも乗りたいのですよね(笑)。

北海道は完全な旅行でしたが、九州は大阪出張があったので足を伸ばしてきました。阪九・門司港レトロのイルミネーション・小倉のイルミネーション・深夜の来島大橋&瀬戸大橋と、夜景三昧でした。寒さよりも小雨で手が冷たくなるのが、つらかったかも・・・
なお、大阪から小倉への移動には、レールスター(2+2シート)と変則運用の500系こだま号をからめてみました。

Y.Hiraiさん☆

 Y.Hiraiさんも、北へ南へ、大忙しですね(^^)。
 私も、橋三つを同じ船から一気に見たことはありませんです。
 寝不足もさることながら、寒い中で大変だったでしょうね。
 私は「ニューながと」の方に乗船しましたが、「やまと」「つくし」と比べても、お風呂場は広いし、2等指定Aは綺麗だし、むしろ居心地は良かったように思います。
 ソファーは確かに多くって、机もちゃんとあるのは、便利そう。
 私も結構お気に入りで、来年早々には「ニューあかし」に乗ってみようかと思っています。

こんばんは

昨夜、阪九ニューあかしに乗船しました(上り2便)2時過ぎ来島大橋、4:30頃瀬戸大橋(この時点で30分遅れ)8時過ぎに明石海峡大橋と、橋3つともデッキに出て見てしまいました。おかげで寝不足というか、1時間寝ては起きて、また1時間寝て、みたいなのを繰り返していました。古い船ですが、ソファーが色んな場所にあって、公室で過ごしやすい感じかしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/17236445

この記事へのトラックバック一覧です: 泉大津→中之郷:

« ■味楽る!ミミカ 第165話(アニメ第115回)「テレビ☆デビュー」 | トップページ | ■素敵探偵ラビリンス 第9話「許されざる罪」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ