2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ■しゅごキャラ! 第9話「藤咲家の七不思議!?」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第86話「黒き野望!ブラックウッド始動!!」 »

2007.12.02

伊良湖→東京

11/23
 伊勢湾フェリー「伊勢丸」鳥羽-伊良湖、乗船記から続いてます☆。

 さあて、後は家へと帰るだけだよ。
 当初の予定よりも40分程早く進んでいるから、嬉しいな。
 でも、ターミナル前にある豊橋駅行のバス停まで行ってみたら、バスは3分前に出たばかりなのでした。
 次のバスは、1時間15分後。
 あらら…。

 幸い、ここのフェリーターミナルは道の駅を併設していて、時間を潰すのには困りません。
 ご飯を食べて、行き来する色々な船を眺めて過ごすのは、なかなか優雅だったです。
 伊勢湾フェリーなんて、3隻全て見れちゃいましたもん。
 今日は祝日だし、臨時便が沢山出てるのですよね。
 ここの案内放送は、「鳥羽行フェリーボート、間もなく出航します」みたいな感じで、フェリーボートって正式に言ってるの、私は初めて聞きました。

 バスに乗ったら、ここからの乗客は私一人だけなのでした。
 途中から何人か乗り降りしたけれど…。
 伊良湖本線って立派な名前が付いてるのにな。
 終点の豊橋駅まで乗って行っても仕方無いので、三河田原で電車に乗り換えます。
 バスも同じ豊橋鉄道のグループでした。
 ちなみに、バスと電車全線に有効な乗車証を持っていたので、お金は払っていません(^^;。

 豊橋鉄道って、前回乗ったのは「ながら」から乗り換えた早朝で、暗いし眠いしで、景色は殆ど覚えていません。
 がらがらのロングシートに座って、景色を一生懸命見ていた私なのでした。
 交換可能駅が、結構多いんだなあ。
 新豊橋駅では、高架工事が進んでいて。
 今は、いくらなんでも手狭ですものね。

 ここからは幹線で。
 「こだま」号だよ。
 特急料金を確認すると、熱海までなら1ランクお安かったので、熱海で降りて東海道線のグリーン車で帰ることにしましょうか。
 でも、車内ではぐっすり眠ってしまい、目が覚めたら、もう小田原に到着する所だったのでした…。
 駄目じゃん。
 てことで、そのまま東京まで「こだま」に乗り続けて、精算所で特急料金の精算をしたのでした。

 おしまい。

« ■しゅごキャラ! 第9話「藤咲家の七不思議!?」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第86話「黒き野望!ブラックウッド始動!!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Y.Hiraiさん☆

 カシオペア!。
 それは羨ましいです。
 私もすっかりご無沙汰なので…。
 そろそろ乗りたくなりました。
 カシオペアの食堂車、とうとう使わずじまいだったし…。
 冬の北海道は大好きなので、私も渡道を楽しみにしています。
 それでは、良い旅を!(^^)。

こんばんは。レスどうもです。
こっちは今週末渡道で、カシオペア号に乗車中、3セク区間走行中です。

Y.Hiraiさん☆

 私も最初は、小田原からロマンスカーもいいな、なんて考えたのですが…。
 結果はとてもつまらないことになっちゃいました。
 そういえば、豊橋駅前の金券ショップでは、自販機で新幹線回数券のばら売りをしていて、よっぽどそれを買おうかとも思いましたが、途中下車のことを考えて、駅で普通に購入。
 全然意味がありませんでしたけど。

 名鉄を1日乗り回るのも、楽しそうですねー。
 殆どの線区に、一度しか乗ったことがありませんし。
 真冬で車内の寒さに震えていた記憶の方が大きくって(笑)。

 あ、今月は、また北海道の予定があるです。

豊橋から帰京の際、私も熱海まで新幹線、同じ理由(300kmまでの区間)考えたことあります(笑)でもって実際は、浜松まで在来線、浜松からこだま号で小田原、小田原からロマンスカーでした。豊橋~浜松間は快速列車の編成で転換クロス車で快適でした。あ、ちなみに名古屋(仙台?)からの帰りで豊橋までは名鉄でした(日中は特急を含め1日乗り放題のパス利用)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊良湖→東京:

« ■しゅごキャラ! 第9話「藤咲家の七不思議!?」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第86話「黒き野望!ブラックウッド始動!!」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー