11/06
JR北海道直営の、流山温泉に寄り道したよ。
そろそろ暗くなって来て、大沼越しに太陽が沈んで行きます。
ここの敷地内には、色々な鉄道グッズが置かれてるんですよー。
一番大きいのは、この新幹線200系。

3両も置いてあるので、ちゃんと編成って感じがするのがいいですね。
立派です。
立派と言えば、レストランの名物「大沼大判かき揚げ」は、直径20センチもあって。
さすがに持て余しちゃいました。
写真は、公式サイトでご覧下さいませ。
あと、これ、椎茸が苦手な人にも、ちょっと辛いかもしれません。
…私とか(^^;。
勿論温泉にも入って、私は函館へと向かうのでした。
今回の旅行は、JALのJMBツアーの利用です。
お安いし、ネットから簡単に申し込めるし、マイルもそれなりに溜まるし、すっかり愛用しています。
行程表はちゃんと郵送されて来ますが、飛行機もホテルもクーポンレスなので、特に持っていくものは何もありません。
それでは、一泊二日の函館旅行記、始まり始まり。
あ、いつもなら、前日には現地入りしてしまって、二泊三日にする所なのですが…。
今回は朝の出発です。
その方が、前日に家で雑用を片付けてから出発出来るし、いいかなって。
それも良し悪しみたい。
現地で結構慌ただしかったし。
次回はどうするか、ちょっと考え中なのです。
05:30に家を出て、船橋から総武緩行線で浅草橋、都営浅草線と京急線を乗り継いで羽田空港へと向かいます。
いつもの通勤とあまり変わらない時間だったりしますけど、気分はやっぱり違うよね。
後は、一気に函館空港まで飛んじゃいますよお。
最近、函館空港から帰って来ることが多かったけれど、行きに利用するのは初めて。
明るいうちに来るのも初めてだあ。
低空で津軽海峡を渡るのは、凄く新鮮で。
函館空港は海に平行して滑走路があるのも、今回初めて気が付きました。
空港からは、レンタカーで移動だよ。
さくっと貸し出しの手続きをして。
タイヤは既にスタッドレスに変わっていますが、今日は秋晴れのいいお天気で、雪や凍結の心配は全然無さそう。
千葉よりも暖かい位なので、私は窓を全開にして走っていました。
とりあえず、函館のフェリーターミナルへ行って、カレーを食べようっと。
ここにカレー屋さんがオープンしたこと、掲示板で教えて頂いたのですが、東日本フェリーのサイトにもショップの詳しい情報が無くって、行ってみないと詳細が分かりません。
てことで、他に車が全く居ない1時間100円の有料駐車場に車を停めて、ターミナル内へと。
ターミナルも、殆ど無人だよ。
まずギフトショップ「Rera」を覗くと、ナッチャンのイラストが描かれたTシャツが各種売られていました。
グッズもいよいよ出し始めたのですねー。
さすがにあれを着るのは恥ずかしいので、私は買いませんでしたけど。
カレーショップは、丁度オープンした所みたい。
てことは、10:00からなんだ。
店名は「MAHALO」ですって。
丁寧に案内されて店内へ入り、豚トロカレー1,050円とコーヒー350円を注文。
結構お高いの。
メニューにオレンジジュースの「なっちゃん」があるのは面白いかもっ。
大きな窓から港内を眺めていたら、丁度「びるご」が出航して行く所。
程なく、ご飯の上にレタスが盛られた、黒カレーが出て来ましたあ。
カレーを食べつつ、ちらちらと外を見ていたら、ゆっくりゆっくり「びるご」が遠離って行ったのでした。
レジで駐車場の無料券を貰って、さあて、出発しようっと。
特に行先は決めてませんが、友人が居る寿都を目指します。
とりあえず、江差経由で。
途中で江差線のキハ40系と併走したりしましたが、山道に馬力不足なキハ40系はとてもとてもゆっくりなので、自動車とは全く勝負になりません。
それはちょっと、寂しいね…。
私はと言えば、道が通行止めになっていて、来た道をまた逆戻りしたりとかしています。
江差では、フェリーターミナルに寄り道。
フェリーターミナルに寄るの、好きですよね。
だって、「アヴローラおくしり」が見えたんだもん!。
ターミナルの駐車場は車がいっぱいで、何とか1台分のスペースを見付けて、車を停めることが出来ました。
ターミナルの建物に入って行くと、次の便は13:00。
あと30分ちょっとかあ。
時刻表で確認すると、着発で戻って来れば、このフェリーに乗れなくもありません。
かなり心が動いたけれど、それも何だか勿体無いので、今回は乗船を諦めた私なのでした。
海沿いの国道をずんずん走って行きますが、何かもう走るの飽きて来たぞ。
悪い癖。
それに、寿都はいくら何でも遠過ぎだよー。
今日はもう諦めて、八雲へと方向転換したのでした。
八雲の街は想像以上に大きくって賑やかで、これなら新幹線の駅が出来ても不思議じゃありませんよねー。
お腹が空いたので、森駅に寄り道して、いかめしを購入。
キヨスクを覗いたら、出来立て熱々なのを出してくれました。
嬉しいな。
実は、現地でいかめしを買えたのって、これが初めてだったりします。
美味しいよ♪。
この後は、また寄り道したり、流山温泉に寄ったりしつつ。
真っ暗な中、ダートの道道で山越えをしていたら、ゲートが有って、「この先は林道となります、道の規格が下がりますので、最善の注意をもって運転して下さい」みたいな標識が出ていたので、そこでUターンして、慌てて国道へと逃げ帰った私なのでした。
実はかなり怖かったんですよお。
絶対に何か出そうだったもん…。
19:00頃に、函館国際ホテルに到着っ。
そのままベッドに倒れて寝てしまい、23:00前に目覚めて、ご飯を食べに街へと出たのでした。
今日は310km走ったよ。
その後、フロントでLANケーブルを借りて、ネットで明日の行先を調べたりとかしつつ、03:00頃まで起きていたりします。
家に居るのとあんまり変わらないね。
こちらに続きます☆。
最近のコメント