東京→帯広
09/23
今日から二泊三日で、北海道です。
前回函館へ行ってから、まだ3週間しか経ってませんけど…。
たまにはいいよね。
私のお休みの配列と友人のリクエストの関係で、わざわざ連休の中日の出発となりました。
ちょっと珍しいパターンかな。
この日程は1ヶ月以上も前から決まっていたので、JALのツアーをネットからさくっと予約してあるです。
友人のリクエストとは言っても、別に一緒に行く訳ではありません(笑)。
というわけで、今日は十分な余裕をもって、総武緩行線の浅草橋から、都営浅草線に乗り換え。
時刻表を確認したら、普通泉岳寺行きの続行でエアポート快特があるみたいなので、一駅だけ、東日本橋へ移動して、と。
エアポート快特は見慣れた京成車3400型だったから、つまんない。
すっかり眠りこけてしまい、眼が覚めたときには、もう終点の羽田空港だったのでした…。
慌てて降りたせいで、間違えて第2ターミナルへ行ってしまい、連絡通路で第1ターミナルへ戻ったりとかして。
大量に買ってあったパスネットの残額は、4,350円。
ようやくここまで減りました。
チェックインの前に、次回の旅で使う航空券を買っておこうっと。
JAL旅行券を使わなくっちゃいけないんだもん。
今日は窓口も空いていて、さくっと受け付けて貰えました。
あ、そだ。
10,000円単位のJAL旅行券との差額って、JALカードで支払うことは出来ますかあ?。
おねーさんは即座に「出来ます」って言ってくれたけれど、実際の操作が分からないみたい。
マニュアルをめくった後、他の人を引っ張って来たのでした。
そんなに時間はかからず、私はチケットを受け取って…。
あれれー?。
チケットレスで良かったのになあ。
私が最初にちゃんと言わなかったのが敗因かしら。。
廃札にするのも申し訳ないので、そのまま受け取っちゃお。
手荷物検査を受けて、17番搭乗口へ。
さくっと搭乗ですよん。
今回のツアーは、差額無しでクラスJが使えたので、往復クラスJです。
窓側までは取れませんでしたけど…。
茶菓のシートサービスのとき、ちゃんと名前で呼んで貰えるのが新鮮です。
私の斜め前の席には、私と1文字違いの人が居ることが分かったり。
にしても、また随分と食べにくいお菓子が出て来たです(笑)。
操縦席からの放送もちょっと変わっていて、シートベルト装着予定時刻、着陸時刻、到着時刻をこと細かに案内してくれて。
逆に、機長の名前の案内は無く、英語のアナウンスもありませんでした。
このパターンは、今回が初めてです。
現地の気温は、17度ですって。
とかち帯広空港着陸前には、進行左手から襟裳岬と十勝港が見えるのですが、今回は反対側、しかも通路側なので、畑しか見えません。
滑走路近くでは、航空祭が行なわれていたみたい。
わ、見たいなあ。
空港から直でレンタカーだったら、時間に融通も利くのですが、連絡バスだと見るのはとても不可能です。
残念。
後で掲示を良く見たら、15時終了になっていたので、どっちにしても見れなかったわけですね。
さあて、十勝パスで帯広駅前へ~。
広尾線の幸福駅前(正確には幸福駅跡)を通ります。
幸福駅、実は降りたことがありません…。
そのうち、そのうちね。
今日も結構な賑わいみたいなのでした。
帯広駅前には、1545に到着っ。
って、乗る予定の電車は1550なので、30分後に変更しようと思っていたら…。
間に合うかもっ。
ていうか、絶対に間に合うよね。
乗車券は、事前に買ってあるし。
キハ40で池田まで移動だあ。
がらがら。
のんびりとした普通列車なので、利別から急カーブで池田へと向かって行く線形が、良く分かります。
キヨスクでバナナ饅頭を買って、ワイン城へと歩きますよん。
電車の旅だと、駅前のよねくらでご飯を食べることが多いけれど、たまにはワイン城にも行かなくっちゃね。
車でワイン城へ行くと、肝心のワインが全く飲めなくなっちゃいますし。
町営レストラン十勝、私が入ったときは他に誰も居なかったけれど、後から結構お客さんが増えました。
ビーフシチューをのんびり食べます。
ガラス越し、十勝平野に沈む夕陽がまぶしー。
旅はやっぱり、いいですね。
そんなこんなで、池田駅に戻って、またキハ40の単行で帯広へ。
1811に到着っ。
駅前のホテル日航ノースランド帯広にチェックインしたよ。
ここに2泊するです。
ベルサービスがあるようなホテルには滅多に泊まらないけれど、今回はちょっとだけ優雅なのでした。
さてさて、ここで今回の忘れ物。
まずは、デジカメ。
全く記憶から消えていました。
一応仮にも、旅のサイトを運営してるのにい。
旅行記に写真が殆ど無いっていうのも、今時珍しいです。
それがここのカラーだったり(笑)。
だって、写真撮るの苦手なんだもん。
メモ代わりには携帯電話のカメラで十分だよー。
それから、長袖の上着。
秋の道東へ行こうっていうのに、無謀なんじゃ…。
でもまあ、自慢じゃありませんけど、電車や車からは殆ど降りませんし。
何とかなるでしょう。
それでも寒かったら、お店で買えばいいんだし。
と、私はやっぱりテキトーなのでしたあ。
こちらへと続いてまあす☆。
« ■ぽてまよ 第12話「花」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第76話「きら☆ぴか 二人を引き裂く黒いワナ!?」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
« ■ぽてまよ 第12話「花」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第76話「きら☆ぴか 二人を引き裂く黒いワナ!?」 »
コメント