« FC2ブログへのトラバ送信不能 | トップページ | ■アイドルマスター XENOGLOSSIA 第18話「夜」 »

2007.08.03

信濃大町→船橋

 高瀬ダムの湖面は、エメラルドグリーンです。
 これは、温泉の成分が溶け込んでいるからだとか…。
 石積みのフィルダムを見たのは初めてなので、感動しちゃいました(^^)。
070802
 この旅行、実は前回から続いてたりします。
 神戸でフェリーを降りた後、北陸本線か中央本線経由で松本近辺へ入って、1泊。
 翌日、レンタカーで信濃大町周辺を回った後、ほえほえと青春18きっぷで帰って来るっていう…。
 最初はそういうプランでした。
 でも、この時期は「ムーンライト信州」が運転中なので、それを利用した方が、遥かにお安いんですよね。
 神戸から一旦東京に出て、すぐにそのまま信濃大町へ向かうっていうのも馬鹿馬鹿しいので、信濃大町行きだけを分離して、日を改めて実行したのが今回なのです。

 まずは、「ムーンライト信州」の指定券を確保しなくっちゃ。
 1週間前でも、楽勝でした。
 この列車は指定席券売機で購入出来るので、一番空いている車輌の、一番空いている辺りを、ピンポイントで指定したよ(笑)。
 次は、レンタカーだね。
 信濃大町発着で、えきねっとからさくっと予約。
 今回の目的地にはバスなんか無いし、タクシーではお高くなり過ぎちゃうので…。
 最後に「高瀬川テプコ館」の見学バス空席状況を確認して、高瀬ダムの見学を電話で申し込みます。
 住所と氏名と電話番号と、年齢まで聞かれちゃいました。
 さすがに厳しいんだなあ。

 お約束として、日付が変わる停車駅までの乗車券を別に用意する必要があるので、中野までは定期券を使い、中野→立川の乗車券を指定席券売機で発券しておきました。
 これで、完璧。
 信濃大町への往復は、青春18きっぷ1枚で済んでしまいます。
 それでは、25時間の旅、始まり始まり☆。

 今回の一番重要な目的地は、東京電力の施設である、高瀬川テプコ館です。
 見学バスに乗れば、高瀬ダムと新高瀬川発電所を見せて貰えるんですよー。
 ロックフィルダムでは日本最大の高瀬ダムと、揚水式では世界最大の新高瀬川発電所、どちらも一見の価値があるです。

 それから、ゆーぷる木崎湖
 「ムーンライト信州」を降りた後、早朝0700から温泉に入れるのが嬉しいな。
 ここのサイトの「木崎湖ガイド」っていう所には、今も「また最近では、アニメ「おねがい☆ツインズ」のストーリーの舞台として登場し注目されています」なんて書いてあるの。
 現地では、アニメの背景の絵葉書を売っていたり、コロッケ定食がツインズだったりしましたよん。
 まりえンテーリングも開催されるそうで、現在もしっかりとした活動が続いているのですね。

 駅レンタカーを引き取ったら、予約では一番小さいサイズなのですが、配車の都合かインプレッサが出て来ました。
 にしても、お客は私一人なのに、受け付けから出発まで、30分もかかって…。
 おばちゃん、のんびりし過ぎー(^^;。

 現地が楽しかったので、時間ぎりぎり、信濃大町1811発の松本行で帰ることになりました。
 これが、普通列車だけで船橋まで帰ろうとするなら、最終の連絡となります。
 ところが…。
 居眠りしていたので原因は聞きそびれましたが、後続の「スーパーあずさ」が20分延となり、私の乗っていた普通列車も富士見でそれを待ち続け、甲府から先が1列車遅くなることが確実になってしまったのでした。
 げ。
 御茶ノ水から先、総武緩行線の接続が無いじゃん!。
 さすがに焦りましたよお。
 せめて茅野で、遅れていた「スーパーあずさ」に乗っていたら…。

 さあて、どうしよう。
 有楽町からの深夜急行バスにすら間に合わないし…。
 この辺りのホテルに泊まっちゃうか、都内のネットカフェで始発を待つか、それならいっそ、今日の「ムーンライト信州」で、また信濃大町に戻るか(おい)。
 色々と考えてはみますけど…。
 高尾からの東京行き最終列車で、頭を抱えていた私なのでした。
 きつきつ過ぎる行程も、考えものですよねえ。
 って、それは前回で懲りたんじゃないのー?(^^;。

 そんなこんなで…。
 おしまい。
 ここで終わっちゃうわけですかあ(^^;。

|

« FC2ブログへのトラバ送信不能 | トップページ | ■アイドルマスター XENOGLOSSIA 第18話「夜」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん☆

 既に行かれてましたかあ。
 流石ですね♪。
 私も、水の綺麗な場所は大好きです。
 でも、船に乗っていても、海は思った以上にゴミだらけですし…。
 水が綺麗でなくっちゃ、星のしずくだって見付けられませんよねっ。

投稿: C.Maya | 2007.08.03 18:53

ああ、上の場所は自分も行った時がありますね。
なんていうか、水ってきれいな場所はほんとにきれいで。
まあ、そういう場所って増えていけばいいなと思ったのです。ww

投稿: ゆう | 2007.08.03 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/15993002

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃大町→船橋:

« FC2ブログへのトラバ送信不能 | トップページ | ■アイドルマスター XENOGLOSSIA 第18話「夜」 »