2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■スカイガールズ 第4話「休日の街角」 | トップページ | ■風のスティグマ 第16話「父と子と」 »

2007.07.28

東京→住吉

07/27
 前回の旅から一週間。
 再び住吉へと向かいます。
 正確には、神戸六甲アイランドフェリーターミナルへ(^^)。

 今回は無難に、東海道新幹線で下ろうっと。
 特に企画切符は使用せず、えきねっとから新神戸までの特急券と乗車券を購入して。
 幹線を降りるのは新大阪なのですが、どうせ特急料金は同額ですものね。
 てことで、秋葉原の券売機で発券を済ませたのでした。

 東京駅では、1313発の「ひかり」から選り取りみどりなのですが、最前列に並べる1333発の「のぞみ」に決め。
 1350発の「のぞみ」は500系なので、そちらにもかなり引かれたのですが…。
 余裕時間を考えて、早い方にしたよ。
 この判断が、後で明暗を分けたりとかして…。
 本当は、暑くて仕方無いので、なるべく早い列車に乗りたかった、というのが真相なんですけど(^^;。

 私は不思議と居眠りすることも無く、席が全て埋まった「のぞみ」もずんずん走って行くのですが、ふと気付くと、随分とスピードを落としています。
 やがて、業務連絡で運転担当の車掌さんが呼ばれ、とうとう新富士の本線で停まってしまうのでした。
 抑止、ですか?。
 お隣りの副本線には、後続の「ひかり」が入って来て、同じく抑止。

 車内放送によると、この先の静岡~浜松で停電なんですって。
 発生は1404。
 現場へ係員が向かうので、運転再開には相当の時間がかかる見込みとか…。
 ひええ。
 あんまり遅くなると、予約してあるフェリーに間に合わなくなるんですけど!(^^;。
 隣りに座っていた男性は、その放送と同時にトイレに立って、更に車内販売で飲み物と食べ物を確保していました。
 それは、危機管理上、いい判断ですよね。
 備えは常に必要だもん。

 上りはすぐに運転を再開したのですが、下りはちっとも動きません。
 60分経っても停まったままなので、さすがに私も焦って来ましたよー。
 この先の行程、立て直さなくっちゃ駄目だなあ。
 フェリーを遅い時間に変更して、下船も大分から松山に変更すれば…。
 あ、もしかしたら、こっちのプランの方がいいかもっ(^^)。

 そんなこんなで、やがて送電が再開され、私達の「のぞみ」は約80分の遅れをもって、新富士を発車したのでした。
 やれやれ。
 にしても、また微妙な時間だなあ。
 この遅れを持ち越すと、ぎりぎり間に合うか間に合わないか…。
 駅に列車が溜まってしまったら、もうアウト。
 焦りながら旅をするのも嫌なので、PHSでネットに繋いで、乗船券の変更を試みるけれど、さすがに乗船当日の変更は出来ず、取り消しのみになってしまうみたい。
 それなら…。
 取り消しは新大阪に着いてからでも出来るので、当初の予定通りに進んでみようっと。
 もし間に合うなら、ネット予約の割引も活かせるもん。

 その後、「のぞみ」は快調に走って、携帯の乗り換え案内で検索すると、京都の時点で間に合うことがはっきりしたのでした。
 列車が団子状態になって、更に遅れることも無く。
 停電がすぐ直前で発生して、私達の前には2本の列車しか居なかったのが、不幸中の幸いでした。
 東京で500系「のぞみ」を待っていたら、間に合わなくなってる所だったし(^^;。

 新大阪、芦谷、住吉と乗り換えて行きますが、特に走ったりすることも無く、最終のフェリー連絡バスに間に合ったのでした。
 良かった良かった。
 もし間に合わなかったら、予算が大きく変わって来ていたよ。
 ともあれ、非常時の対応にこそ、鉄の真価が問われますよね。
 普通だったら、幹線の利用で80分もの余裕時間は見ませんし(^^;。

 それでは、ダイヤモンドフェリー「スターダイヤモンド」神戸-大分、乗船記へと続きます。

« ■スカイガールズ 第4話「休日の街角」 | トップページ | ■風のスティグマ 第16話「父と子と」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/15923907

この記事へのトラックバック一覧です: 東京→住吉:

« ■スカイガールズ 第4話「休日の街角」 | トップページ | ■風のスティグマ 第16話「父と子と」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ