2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■ひとひら 第12話「ありがとう…ございました!」 | トップページ | ■アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」 »

2007.06.23

頼むぞ北見市、マジで

 現在、北海道旅行中です。
 今日は北見泊まり。
 早めにホテルに入ってのんびりしようとしたら、市内は大変なことになっていました…。
 自衛隊も出ていましたね。
 お店も続々閉店していて。
 困っちゃいました。
 早めに分かっていたなら、私も離脱したのですけど…。
 ホテルは大丈夫なのかにゃあ。
 多分、駄目だろうけど(^^;。

 というわけで、北見市内、午前中から全域で大規模な断水中です。
 水道水を取水している常呂川上流が集中豪雨に見舞われ、大量の土砂が浄水場に流れ込んだのが原因とか…。
 わざわざそんな日を選んで来ている私は凄いなあ。
 バスに乗って、お目当ての店にご飯食べに来たけれど、電気は消えてるし、店頭に何か掲示が出てるし、従業員さんは駐車場の草むしりしてるし、食中毒を出して営業停止処分になってるのかと思っちゃいました(^^;。
 あ、ポスフール内の食べ物屋さんは、タンクがまだ生きてるから、営業してるみたい。
 今のうちに、何か食べておこ。
 今晩、お風呂は入れるのでしょうか…。

 以上、現地からお届けしました。

 2030、追記。
 まだ駄目ですねー。
 広報車が巡回していますが、特に市民生活に混乱は出てないみたい。
 ポリタンクを持って歩いておられる方が多数。
 飲食店、特にお水を大量に使うような所は、みんな休業です。

 北見駅前を覗きに行ってみたら、釧路市水道部の応援で、給水車が出ていました。
 ペットボトルを持った人達が、時々やって来ています。
 私はセイコーマートとミスドで食料を買って、ホテルへと戻るよ。
 とほほ(^^;。

 ホテルには天然大浴場(件の常呂川水系)があったので、とりあえずお風呂には入れました。
 良かったあ。
 すべすべしたいいお湯でしたが、シャワーは勿論使えないので、何だか湯上がりの感じが微妙です…。
 トイレはとりあえず使えているけれど、朝は大丈夫なのかなあ。
 北見娘の白石果鈴ちゃんは泣いてますよー(^^;。

 0730、追記。
 まだ駄目だー(^^;。
 とりあえず、トイレはタンクに水が残っているので、使えました。
 部屋の蛇口も、何とか。
 温泉大浴場の蛇口のシャワーは不可です。

 1530、追記。
 北海道新聞のオホーツク版を買って読んだら、住宅街の給水車には、一時200人が並んだとか…。
 北見駅前は、私が見た限りではいつも数人なので、ちょっとした穴場だったみたい。
 まあ、家から遠いと、大変ですものね。
 今朝は、同時に配っていた給水パック袋に、帯広市って書かれていました。
 写真撮ろうかとも思ったけれど、そんな失礼なこと、とても出来ません。
 完全復旧は、月曜にずれ込む見込みだそうです。
 市内のホテルには、本日行なわれる佐呂間ウルトラマラソンの参加者も泊まっていて、お弁当も作れないと、関係者が頭を抱えているとか…。

 「消火栓等を利用し、水道管内の濁水を除去する作業を行っています。」
 そういうことも、出来るのですねー。
 消火栓から、逆に水を入れるのかしらん。

 その後、復旧は遅れに遅れて、次の週末まで、1週間近くかかったみたいで…。
 断水初日の飲食店の貼り紙には、「夕方以降、断水が復旧次第、営業を開始します」みたい書かれていたので、私も夜に出直そうかと思ったのですが。
 当初はみんな、そういう認識だったのですよね。
 すぐに復旧する筈だって。
 だから市内も落ち着いていたのに。
 北見市、本当に頼みますよー。

 続きは、こちら☆。

 以下、北見市のサイトより引用です。
--------
北見市水道水の断水情報

(6月24日(日)14時20分現在)
 6月23日(土)早朝、広郷浄水場に大量の濁水が流入したことにより、水道水に濁りが生じました。濁りが収まるまで、水道水の給水を停止しています。
※一部送水が再開されていますが、全戸に供給されるまでには、25日昼までかかる見込みです。また、お住まいの地域の皆さんが、送水直後に一斉に水を使用し始めると、その地域全体の給水が遅れることが予想されます。給水後しばらくは、節水にご協力ください。
【浄水場ろ過池の濁度※】
6月24日(日)
1:40 浄水場ろ過池の濁度0.31
2:20 浄水場ろ過池の濁度0.19
5:00 浄水場ろ過池の濁度0.18
6:20 浄水場ろ過池の濁度0.10
7:00 浄水場ろ過池の濁度0.10
7:30 浄水場ろ過池の濁度0.12
8:00 浄水場ろ過池の濁度0.07
8:30 浄水場ろ過池の濁度0.10
9:00 浄水場ろ過池の濁度0.10
9:30 浄水場ろ過池の濁度0.10
9:45 浄水場ろ過池の濁度0.08
※濁度とは:水の中に混じっている濁り(細かい土など)の程度を表しています。測定方法は、水の中に光を当てて、散乱する光の量で判断します。散乱する光の量が多い場合、濁度も高いことになります。ちなみに、濁度1度は水1リットルの中に1ミリグラム(千分の1グラム)の細かい土などが混ざっていることです。厚生労働省の指針により、0.10以下が基準とされています。

【給水車の対応】
・ 自治体・自衛隊・消防の支援を受け、給水車75台、給水袋56,710枚
--------
(6月24日(日)05時30分現在)
 6月23日(土)早朝、広郷浄水場に大量の濁水が流入したことにより、水道水に濁りが生じました。濁りが収まるまで、水道水の給水を停止しています。※現在、作業中ですが、現時点で濁度が0.1にならず、復旧の見込みは当初見込みより遅れ、24日中の復旧を目指し、全力で作業を進めているところです。

【給水車の対応】
・ 給水パック袋を新たに33,800袋追加予定(北海道から給水パック袋10,000袋)
・ 給水車は根室市から4台、中標津町から1台、釧路市から3台、北海道から給水車10台派遣要請中(23日(土)の43台とあわせて61台体制となる見込みです)
・さらに近隣町村に給水タンク車の出動要請します(斜里町1台、大空町1台、遠軽町1台)

【トイレの開放】
・小学校プールの簡易トイレを開放します(24日(日)6:00~若松、豊地、下仁頃、上仁頃、端野小学校を除く15校※バケツの水で流していただくことになります)
・下記施設の水洗トイレを開放します
①中央小、東小、大正小学校(24日(日)6:00~)
②芸術文化ホール(24日(日)6:00~)
③保健センター(24日(日)7:00~) ※5条側入り口よりお入りください。
④道立高等学校(北見北斗・北見柏陽・北見緑陵・北見商業24日(日)8:00~)
⑤北見工業大学(24日(日)7:30~)※正面玄関よりお入りください。
⑥北見高等技術専門学院(24日(日)8:00~20:00)
※なお、トイレの使用については、受水槽の水がなくなり次第閉鎖します。

« ■ひとひら 第12話「ありがとう…ございました!」 | トップページ | ■アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はつゆきさん☆

 断水は順次回復していますが、休校になっている小中学校もあり、完全復旧には今日いっぱいかかりそうな感じです。
 蛇口をひねっても水が出ないっていうのは、なかなかショックな体験でした。

 こちらの気温は18度位と、かなり涼しいですね。
 半袖で歩いているのは、私だけのような…(^^;。
 涼しいというか、ちょっと寒い位です。
 今日の夜には、暑い千葉へと逆戻りです…。

ニュースで見ました。一部復旧したみたいだけど、水が茶色いですね。旅行中なのに大変ですね。気温は、どうですか。関東と同じような気温でしょうか。

プラズマさん☆

 こちらでは、給水車に行列する映像は流れたのですが、泥水の様子は見れませんでした。
 そんなに凄かったのですね。
 でも、豪雨とは言っても、今までと何が違ったのやら…。
 本当に、北見市はインフラが弱いって印象です。
 北見東急の撤退も決まってますし、新生北見市も前途は多難だなあ。
 石北本線もかなりまずそうな感じですし。

 気付くのが後1時間早ければ、釧路に抜けてしまったのですけど。
 運が悪かったと、諦めるしかありません(^^;。
 ホテルのフロントで、ミネラルウォーターのペットボトルを貰いました。

泥水の映像見ましたが、すごかったですね。
なんでこんなことになっちゃったのか……

この前のガスの件といい、北見はインフラで
トラブルが続いている印象です。

そんな日に現地へ行かれるとは……
運が悪かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/15532111

この記事へのトラックバック一覧です: 頼むぞ北見市、マジで:

« ■ひとひら 第12話「ありがとう…ございました!」 | トップページ | ■アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ