門司→長崎
04/26
名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」大阪南港-新門司、乗船記から続いてます☆。
長崎駅前のポイント♪。
今日の目的地は、長崎です。
門司の駅から、まずは普通列車で1駅、小倉へ移動するよ。
先のダイヤ改正で、上野口からは運用が消滅した415系1500番台が来ました。
関門直通、この先JR九州はどうするつもりなのかなあ。
その為だけに交直車輌を作るのも勿体無い気がするし…。
小倉からは、新幹線に乗って博多へ行きます。
出発前に運賃と料金を計算してみて、新幹線経由と在来線経由、どっちが安いのかと思ったら、これが全く一緒なのですね。
乗り継ぎ割引の特急券は100円高くなるけれど、代わりに運賃が100円安くなるので、全く一緒で。
なら、新幹線でいいや。
お隣りのホームには、もう先が短い500系「のぞみ」が入線して来たよ。
私は100系6両編成の、ちんまりした「こだま」の先頭車に座ります。
座席は4列なので、余裕たっぷり。
そのまま博多南行きになる100系を見送って、久しぶりな博多駅のコンコースをぶらぶら。
何だか、色々と美味しそうな匂いがしてますです。
九州新幹線受け入れ工事真っ最中の博多は、知らない間に切りかけのホームが出来ていたりして。
私が乗る1102発の「かもめ15」号はそこから発車します。
もう停まっていましたが、ドアが開いていません。
まだ誰も居ないけれど、そのまま自由席に並んじゃお。
ドアが開いた時点ではがらがらだった車内、発車のときには満席になりました。
私はハイパーサルーンが大好きなので、出来れば783系に乗りたかったけれど、この列車は白いやつなので、仕方がありませんね。
885系だって、凄く格好いいよ。
「かもめ15」号はゆっくりゆっくり博多構内のポイントを通過して、その後は快調に走って行きます。
鳥栖で更にお客が増えて、佐賀では半分が降りてしまいました。
車内は一気にのんびりした雰囲気だよ。
私は、懐かしい景色をずっと眺めていたのでした。
殆ど変わって無いみたい。
諌早では、結構お客さんが乗って来ました。
私は長崎を目前にして、浦上で下車します。
その方が、乗車券は320円安いんですもん。
だからせこいってば(^^;。
浦上では長崎電軌の電車1日乗車券を売っている所が手近に無いので、100円払って長崎駅前へ。
アミュプラザ長崎のインフォメーションで、おねーさんから電車1日乗車券を買ったのでした。
よーし、それじゃ、とりあえず路面電車全線乗っちゃおうかな。
…何が、とりあえず、なんだか(^^;。
かつて全線に乗ったけれど、最近はご無沙汰だったんだもん。
というわけで、螢茶屋を手初めに、時計回りでっ。
楽しい♪。
途中、適当に下車しつつ…。
眼鏡橋を渡ったり。
大浦海岸通りからは帆船が沢山見えて、流石長崎だあ、なんて感心したのですけど、いくら長崎でも、普段から帆船がそんなに居るわけは無くって、「2007長崎帆船まつり」だったのでした。
三菱の造船所には、でっかいMOLが見えますねん。
半日をのんびり過ごして、丁度時間切れになりました。
長崎駅前1720発の空港リムジンで、離脱するっすー。
本当は帰りもフェリーにするつもりだったけれど、急用が出来たので、もう帰ってしまうのです。
バスの中では、ひたすら眠り続けた私なのでした。
長崎空港は、世界初の海上空港だって、祐花ちゃんが言っていました(^^)。
だから、一度来てみたかったんですよねー。
空港自体は、特に特徴のない、ちんまりした地方空港でしたけど。
というわけで、1900のJALで離脱っ。
さすがに、ちょっと慌ただしいスケジュールだったかも。
おしまい。
« ■味楽る!ミミカ 第113話(総集編第17回)~第115話(総集編第19回) | トップページ | ■sola 第5話「フリソソグヒカリ」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日光を断念して羽生で折り返した旅(2023.03.29)
- バースデー3月(2023.03.28)
- 新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる(2023.03.27)
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!(2023.03.25)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 門司→長崎:
» アニメ『sola』5話見ました〜〜♪ [おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!]
ニコニコ動画でアニメ『sola』第5話「フリソソグヒカリ」見ました〜〜♪【剛史さん&繭子さん】いきなり登場剛史さん!!依人君の家の前で何故か17年前の回想を・・・・・・なんだかものものしいシーンが写っていましたが17年前何があったのでしょうか?大概何かに入って...... [続きを読む]
« ■味楽る!ミミカ 第113話(総集編第17回)~第115話(総集編第19回) | トップページ | ■sola 第5話「フリソソグヒカリ」 »
コメント