2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■味楽る!ミミカ 第113話(総集編第17回)~第115話(総集編第19回) | トップページ | ■sola 第5話「フリソソグヒカリ」 »

2007.05.07

門司→長崎

04/26
 名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」大阪南港-新門司、乗船記から続いてます☆。
Nagasaki
 長崎駅前のポイント♪。

 今日の目的地は、長崎です。
 門司の駅から、まずは普通列車で1駅、小倉へ移動するよ。
 先のダイヤ改正で、上野口からは運用が消滅した415系1500番台が来ました。
 関門直通、この先JR九州はどうするつもりなのかなあ。
 その為だけに交直車輌を作るのも勿体無い気がするし…。

 小倉からは、新幹線に乗って博多へ行きます。
 出発前に運賃と料金を計算してみて、新幹線経由と在来線経由、どっちが安いのかと思ったら、これが全く一緒なのですね。
 乗り継ぎ割引の特急券は100円高くなるけれど、代わりに運賃が100円安くなるので、全く一緒で。
 なら、新幹線でいいや。
 お隣りのホームには、もう先が短い500系「のぞみ」が入線して来たよ。
 私は100系6両編成の、ちんまりした「こだま」の先頭車に座ります。
 座席は4列なので、余裕たっぷり。
 そのまま博多南行きになる100系を見送って、久しぶりな博多駅のコンコースをぶらぶら。
 何だか、色々と美味しそうな匂いがしてますです。

 九州新幹線受け入れ工事真っ最中の博多は、知らない間に切りかけのホームが出来ていたりして。
 私が乗る1102発の「かもめ15」号はそこから発車します。
 もう停まっていましたが、ドアが開いていません。
 まだ誰も居ないけれど、そのまま自由席に並んじゃお。
 ドアが開いた時点ではがらがらだった車内、発車のときには満席になりました。

 私はハイパーサルーンが大好きなので、出来れば783系に乗りたかったけれど、この列車は白いやつなので、仕方がありませんね。
 885系だって、凄く格好いいよ。
 「かもめ15」号はゆっくりゆっくり博多構内のポイントを通過して、その後は快調に走って行きます。
 鳥栖で更にお客が増えて、佐賀では半分が降りてしまいました。
 車内は一気にのんびりした雰囲気だよ。
 私は、懐かしい景色をずっと眺めていたのでした。
 殆ど変わって無いみたい。

 諌早では、結構お客さんが乗って来ました。
 私は長崎を目前にして、浦上で下車します。
 その方が、乗車券は320円安いんですもん。
 だからせこいってば(^^;。

 浦上では長崎電軌の電車1日乗車券を売っている所が手近に無いので、100円払って長崎駅前へ。
 アミュプラザ長崎のインフォメーションで、おねーさんから電車1日乗車券を買ったのでした。
 よーし、それじゃ、とりあえず路面電車全線乗っちゃおうかな。
 …何が、とりあえず、なんだか(^^;。
 かつて全線に乗ったけれど、最近はご無沙汰だったんだもん。
 というわけで、螢茶屋を手初めに、時計回りでっ。
 楽しい♪。

 途中、適当に下車しつつ…。
 眼鏡橋を渡ったり。
 大浦海岸通りからは帆船が沢山見えて、流石長崎だあ、なんて感心したのですけど、いくら長崎でも、普段から帆船がそんなに居るわけは無くって、「2007長崎帆船まつり」だったのでした。
 三菱の造船所には、でっかいMOLが見えますねん。

 半日をのんびり過ごして、丁度時間切れになりました。
 長崎駅前1720発の空港リムジンで、離脱するっすー。
 本当は帰りもフェリーにするつもりだったけれど、急用が出来たので、もう帰ってしまうのです。
 バスの中では、ひたすら眠り続けた私なのでした。

 長崎空港は、世界初の海上空港だって、祐花ちゃんが言っていました(^^)。
 だから、一度来てみたかったんですよねー。
 空港自体は、特に特徴のない、ちんまりした地方空港でしたけど。
 というわけで、1900のJALで離脱っ。
 さすがに、ちょっと慌ただしいスケジュールだったかも。
 おしまい。

« ■味楽る!ミミカ 第113話(総集編第17回)~第115話(総集編第19回) | トップページ | ■sola 第5話「フリソソグヒカリ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/14962893

この記事へのトラックバック一覧です: 門司→長崎:

» アニメ『sola』5話見ました〜〜♪ [おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!]
ニコニコ動画でアニメ『sola』第5話「フリソソグヒカリ」見ました〜〜♪【剛史さん&繭子さん】いきなり登場剛史さん!!依人君の家の前で何故か17年前の回想を・・・・・・なんだかものものしいシーンが写っていましたが17年前何があったのでしょうか?大概何かに入って...... [続きを読む]

« ■味楽る!ミミカ 第113話(総集編第17回)~第115話(総集編第19回) | トップページ | ■sola 第5話「フリソソグヒカリ」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ