2日目、敦賀→東京
新日本海フェリー「フェリーしらかば」新潟-敦賀、乗船記から続いてまーす。
やっと公開しましたあ。
03/19
フェリーの連絡バスで、0555頃の敦賀駅に到着です。
窓口で青春18きっぷに日付印を入れて貰って、ホームへ。
最初の予定では一旦福井へ向かうつもりだったのですが、余裕時間を考えて、このまま大阪へ行っちゃいます。
ホームには0605の北陸本線経由新快速姫路行きが停まっていて、程なく0610の湖西線経由快速姫路行きも入線して来ました。
直流化された敦賀駅、意外と直通列車は少なくて不便だったりしますけど、この時間なら最強ですよー。
どちらで行っても、大阪到着は殆ど変わりませんが、米原経由は飽きたし、湖西線経由にしよ。
目覚め始めた朝の景色を眺めつつ、のんびりと。
増結の為に10分停車した近江今津で、ほぼ満席になりました。
雄琴では、ホームからでっかい発電機の音が聞こえて来たので、人垣越しに覗いてみたら、「日本海」が停まっていて。
あれれ、1時間以上遅れてるよね。
にしても、京都を目前にして、快速列車なんかに抜かれてしまう寝台特急「日本海」、お気の毒です…。
私の乗った快速も、山科の場内信号で04分も待たされたりして、ダイヤは乱れているみたい。
山科を先走りした快速よりも京都到着は先になったと思ったら、その快速に向日町で抜かれてしまい、長岡京で抜き返して、山崎でまた抜かれて、呑気に眺めている私にはとても楽しかったのでした。
さすがに高槻では、あちらを場内で停めて、後走りにしていましたねん。
というわけで、かなりラッシュのピークな0817、大阪に到着。
阪急の梅田まで歩いて、乗り換えです。
大阪モノレールへの最短ルートがいまいち良く分からなかったので、無難に螢池を回ります。
大阪モノレールの様子は、こちらをどうぞ☆。
帰りはモノレールを山田で降り、阪急で梅田へ戻って、と。
これが大阪への最短ルートだよね。
多分。
JRまで歩くのが、やっぱり面倒臭いじょ。
阪急の車内では花灯路の案内放送が流れて、是非阪急でお出かけ下さい、とのことでした。
そして、大阪の改札を通るとき、青春18きっぷにまた今日の日付を入れられちゃうのでした。
制止する暇も無く…(^^;。
あらら。
勿論、誤入鋏の証明をしてくれましたけど、次回使う時、説明が面倒臭いにゃあ。
敦賀のスタンプ、ちょっと薄かったし、仕方無いか。
約1時間、予定したスケジュールよりも先行していますが、もうずんずん帰ります。
このままモノレールで伊丹空港へ出て、飛行機で帰ろうか、なんて危険な考えも浮かんで来てたし…。
京橋から片町線の快速で木津へ。
木津は新駅が殆ど完成していて、立派になるんだなあ。
まあ、今までがおんぼろ過ぎましたけど。
加茂まで一駅移動して、約40分待ちとなりました。
西口と東口を行ったり来たりしてみても、特に何もありません。
つまんないの。
亀山行きのキハ150は満員になって、ロングシートだし、景色は何にも見えませんでした。
なので、すやすやと寝てしまって、加太越えも夢うつつ。
亀山で乗り換えても、やっぱり寝続ける私なのでした。
名古屋では2時間の余裕があったので、あちこちうろうろしつつ…。
1801の「こだま」で帰りますよー。
今回はぷらっとを買ってあって、ぷらっとのグリーン車プランはプラス1,000円なので、グリーン車にしてみましたあ。
11号車には、私の他に3人が中央に固められて、全員がぷらっとの発券だったよ。
お客はもうそれ以上増えず。
寂しいね。
私は、暮れていく街を眺めつつ、短かかった行程を振り返っていたのでした。
ほぼ各駅毎に「のぞみ」や「ひかり」に抜かれますけど、東京まで、そんなに長くは感じません。
たまには「こだま」もいいですよね。
勿論、空いていれば、なんですけど。
グリーン車のシートはゆったりです。
おしまい。
« ■SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第51話「輝け!ダイヤモンドアイドルクイーン!!」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 夢見るじゅらいきゃっと(2024.07.03)
- 碓氷峠から長野へと(2024.06.26)
- 北陸新幹線敦賀開業初日(2024.06.24)
- 上越線に乗りましょう(2024.06.21)
- 北陸新幹線敦賀開業2日目(2024.06.13)
« ■SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第51話「輝け!ダイヤモンドアイドルクイーン!!」 »
コメント