2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第51話「輝け!ダイヤモンドアイドルクイーン!!」 »

2007.03.31

2日目、敦賀→東京

 新日本海フェリー「フェリーしらかば」新潟-敦賀、乗船記から続いてまーす。
 やっと公開しましたあ。

03/19
 フェリーの連絡バスで、0555頃の敦賀駅に到着です。
 窓口で青春18きっぷに日付印を入れて貰って、ホームへ。
 最初の予定では一旦福井へ向かうつもりだったのですが、余裕時間を考えて、このまま大阪へ行っちゃいます。
 ホームには0605の北陸本線経由新快速姫路行きが停まっていて、程なく0610の湖西線経由快速姫路行きも入線して来ました。
 直流化された敦賀駅、意外と直通列車は少なくて不便だったりしますけど、この時間なら最強ですよー。
 どちらで行っても、大阪到着は殆ど変わりませんが、米原経由は飽きたし、湖西線経由にしよ。
 目覚め始めた朝の景色を眺めつつ、のんびりと。
 増結の為に10分停車した近江今津で、ほぼ満席になりました。
 雄琴では、ホームからでっかい発電機の音が聞こえて来たので、人垣越しに覗いてみたら、「日本海」が停まっていて。
 あれれ、1時間以上遅れてるよね。
 にしても、京都を目前にして、快速列車なんかに抜かれてしまう寝台特急「日本海」、お気の毒です…。

 私の乗った快速も、山科の場内信号で04分も待たされたりして、ダイヤは乱れているみたい。
 山科を先走りした快速よりも京都到着は先になったと思ったら、その快速に向日町で抜かれてしまい、長岡京で抜き返して、山崎でまた抜かれて、呑気に眺めている私にはとても楽しかったのでした。
 さすがに高槻では、あちらを場内で停めて、後走りにしていましたねん。

 というわけで、かなりラッシュのピークな0817、大阪に到着。
 阪急の梅田まで歩いて、乗り換えです。
 大阪モノレールへの最短ルートがいまいち良く分からなかったので、無難に螢池を回ります。

 大阪モノレールの様子は、こちらをどうぞ☆。

 帰りはモノレールを山田で降り、阪急で梅田へ戻って、と。
 これが大阪への最短ルートだよね。
 多分。
 JRまで歩くのが、やっぱり面倒臭いじょ。
 阪急の車内では花灯路の案内放送が流れて、是非阪急でお出かけ下さい、とのことでした。

 そして、大阪の改札を通るとき、青春18きっぷにまた今日の日付を入れられちゃうのでした。
 制止する暇も無く…(^^;。
 あらら。
 勿論、誤入鋏の証明をしてくれましたけど、次回使う時、説明が面倒臭いにゃあ。
 敦賀のスタンプ、ちょっと薄かったし、仕方無いか。

 約1時間、予定したスケジュールよりも先行していますが、もうずんずん帰ります。
 このままモノレールで伊丹空港へ出て、飛行機で帰ろうか、なんて危険な考えも浮かんで来てたし…。
 京橋から片町線の快速で木津へ。
 木津は新駅が殆ど完成していて、立派になるんだなあ。
 まあ、今までがおんぼろ過ぎましたけど。

 加茂まで一駅移動して、約40分待ちとなりました。
 西口と東口を行ったり来たりしてみても、特に何もありません。
 つまんないの。
 亀山行きのキハ150は満員になって、ロングシートだし、景色は何にも見えませんでした。
 なので、すやすやと寝てしまって、加太越えも夢うつつ。
 亀山で乗り換えても、やっぱり寝続ける私なのでした。

 名古屋では2時間の余裕があったので、あちこちうろうろしつつ…。
 1801の「こだま」で帰りますよー。
 今回はぷらっとを買ってあって、ぷらっとのグリーン車プランはプラス1,000円なので、グリーン車にしてみましたあ。
 11号車には、私の他に3人が中央に固められて、全員がぷらっとの発券だったよ。
 お客はもうそれ以上増えず。
 寂しいね。
 私は、暮れていく街を眺めつつ、短かかった行程を振り返っていたのでした。
 ほぼ各駅毎に「のぞみ」や「ひかり」に抜かれますけど、東京まで、そんなに長くは感じません。
 たまには「こだま」もいいですよね。
 勿論、空いていれば、なんですけど。
 グリーン車のシートはゆったりです。

 おしまい。

« ■SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第51話「輝け!ダイヤモンドアイドルクイーン!!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/14434154

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目、敦賀→東京:

« ■SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」 | トップページ | ■きらりん☆レボリューション 第51話「輝け!ダイヤモンドアイドルクイーン!!」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ