« ■Gift ~ギフト~ eternal rainbow 第12話「虹を追いかけて」 | トップページ | 新年のごあいさつ »

2006.12.31

今年最後の献血でした

 今年最後の献血に行って来ましたよお。
 年末年始ということで、日時指定の予約をして、ハガキを持って献血ルームへ。
 なのですが、時間ぎりぎりになってしまって…。
 駅から走りかけたけれど、そんなことしたら、血圧と脈拍が上がりまくっちゃいます。
 当たり前ですよね(^^;。
 というわけで、深呼吸して、ゆっくり歩いて行ったのでした。

 何とか予約時間ぴったりに到着。
 良かったあ。
 なのですが、何故か空きが無くって、ちょっと待ったりするのでした。
 予約してあるのに、予約してあるのに…(^^;。
 まあ、仕方ないかあ。
 本当は、献血する人の少なそうな、三が日に来たかったのですけど。
 今年の元旦は献血ルームもお休みだそうで、2日と3日は私がお仕事だし、今日この日しかありませんでした。

 午前の部としては、私が最後に採血を終えて。
 待合室には、まだ結構、残っている方々が居らっしゃいますね。
 私はあそこでのんびりくつろぐっていうのが出来ない人なので、いつもすぐに帰っちゃいますけど。
 落ち着かないんですもん(^^;。

 これで、トータルの献血回数、137回になりました。
 今年は何回かっていうと…。
 分かりません(^^;。
 献血カードに切り替わったとき、献血手帳、回収されちゃったんですもん。
 献血手帳、やっぱり貰ってくれば良かったよお。
 今更、どうしようもありませんけどねー。

12/30

« ■Gift ~ギフト~ eternal rainbow 第12話「虹を追いかけて」 | トップページ | 新年のごあいさつ »

献血」カテゴリの記事

コメント

りょう☆さん

 私がいつも行っている、船橋駅前の献血ルームフェイスでは、特に何も聞かれることなく、自動的に回収されちゃいました。
 もう、とっくに処分されちゃってるでしょうね。
 しかも、私は2冊合わせて回収されてますから…。
 今思うと、残念で仕方ありません(^^;。

 日赤からの回答は、実にもっともな話で、その指示通りの運用がされていたなら、無断で回収、なんてことにはならない筈ですよね。
 当初は回収の指示をしていたんじゃないかって、邪推したくもなっちゃいます。
 献血の母体である日赤なら、献血者の気持ちも分かってくれていると思っていたのですが…。
 今後は、ちゃんと返してあげて欲しいです。
 そもそも、回収する必要なんか無いような気がしますもん。

献血カードにされたときに手帳を強制回収されたとのこと、とても残念ですね。
この件については私も興味がありまして日赤に聞いてみました。私の場合は無断で回収されたのですが取り返しましたw
日赤の血液事業本部からのありがたいご返信は

>日本赤十字社では各血液センターに対し、献血カードへの切替えの際に、献血者
>本人様に献血手帳の必要の有無を確認し、必要とされる方には献血手帳をお返し
>し、必要とされない方の献血手帳は、血液センターにて個人情報保護の観点から適
>正に処理するよう指示しております。

だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/13281701

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の献血でした:

« ■Gift ~ギフト~ eternal rainbow 第12話「虹を追いかけて」 | トップページ | 新年のごあいさつ »

このブログについてっ

無料ブログはココログ

カテゴリー