« ■きらりん☆レボリューション 第26話「決定!ホットアイドル賞はなー!みゃ~!やーん!」 | トップページ | ■となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」 »

2006.10.04

北海道、帯広-厚岸

 マイレージも溜まったし、8月は北海道へ行こー!。
 と思ったのですが、空席照会してみると希望の日はもう満席になっていて、結局諦めちゃいました。
 そして、9月下旬に連休が取れそうだったので、今度は一ヶ月以上前に予約をしたよ。
 最初に希望したのは、朝一の釧路に入って、最終の女満別から帰って来るルートだったけれど、何か既に満席になってます。
 マイレージで使える席って、少ないんだなあ。
 ならばと、前日のお昼に帯広に入って、女満別からも同じくお昼に帰って来る便を確保しました。
 帰りはクラスJしか空いていなかったので、仕方無くクラスJに。
 あんなシートに2,000マイルも使うの、勿体ないんですけどねー。
 日程と距離が延びたので、レンタカーの料金も上がって、何だか更に勿体ないし。
 とほほ。
 合わせて、前から泊まってみたかった、厚岸と生田原と紋別の宿を予約。
 これで準備はOKだよ。
 出発前に全ての予約が済んでるのって、私としてはとても珍しいことです。
 しかも今回、鉄道にもフェリーにも乗りません。
 観光とグルメに徹しちゃうんだから!。

 というわけで、出発。
 天空橋で京急の駅名ストラップを買って来て!、なんて頼まれていたので、天空橋に寄り道。
 出発時刻の、丁度30分前だし。
 フライトに間に合うか、ちょっと焦っちゃった。
 手荷物検査もがらがらだったし、楽勝で間に合いましたけど。
 でも、まだ来ていない人を待って、15分遅れでの離陸となったのでした。
 上には上が居るなあ…(おい)。

 宮古の上空から太平洋に出たので、何か船でも見えないかなって、必死に海を見ていたのですけど、考えてみたら10,000メートルも上空を飛んでるのに、船なんか見えるわけがありません。
 それに気付くのに、結構時間がかかったり(^^;。
 なんてことをやってたら、対向して来たJALの飛行機が、真下をかっ飛んで行きました。
 飛行機同士のすれ違いを見るなんて、初体験です。
 一瞬、何が起きたのかと…。
 いいもの見れて、嬉しいな。

 着陸体制に入ると、左手に襟裳岬が見えて来て、その後には十勝港もばっちり見えて。
 あの港のどの辺りに、近海郵船が発着してたんだろ。
 ぐんぐん高度を落とすと、横風が結構強くって、翼がゆ~らゆら揺れてます。
 機体を保つの、大変なんだろうな。

 空港からは、すぐ近くのレンタカー窓口までワゴンで送られて、貸し出しの手続き。
 隣りの人も、同じ日の同じ時間に女満別へ返却するんですって。
 偶然ですねー。
 私の車は、海のように真っ青なウイングロードでした。
 マーチかと思っていたけれど、何故にウイングロード(^^;。
 別に何でもいいですけど。

 ちゅことで、ナビをホテルに設定して、出発。
 国道を走ってもつまらないので、貰った地図を見ながら、適当にルートを変えつつ…。
 今日の帯広は、何故か妙に暑くって。
 半袖で来ても良かったかなあ。
 でもでも、空港の前からすぐに、雄大な北海道の景色です。
 今年も来れたよ。
 嬉しいな。

 国道38号から霧止峠に回ると、途端にダートでの峠越えになりました。
 まあ、ここは距離も短いし、道幅も結構あるので、そんなに悪路ではありません。
 その先のトンネルは高さ制限3メートルで、かつ道路崩壊の危険があるので18時から翌朝05時まで通行止め、なんていうおそろしげな標識がありましたけど。
061004
 波が道路を洗うような道だもんなー。
 今日は波も高いです。

 後は淡々と厚岸へと。
 かつて自分の車で走った道を、今度は逆方向へと向かっているので、結構見慣れた光景なの。
 その時に給油したスタンドとか立ち寄ったお店とか、ちゃんと覚えてました。
 懐かしいな。
 途中の道の駅、しらぬか恋問で2個入りのねこたまLoveを購入して、宿でのおやつにしよう。
 丁度いい時間に溶けると思うし。
 ねこたま、結構好き。

 釧路市内、国道38号と国道44号はくにゃくにゃ曲がってて、ナビがあるのに道を間違えて、あちこちぐるぐる回ったりしつつ、18時前にはホテルに到着したのでした。
 厚岸と言えば、やっぱりカキです。
 カキの他、サンマの刺身や塩焼きの付いたご飯を食べたよ(^^)。

 今日は何処にも寄る余裕が無かったなあ。
 元々は、釧路空港に降りる予定だったから…。
 そして私は、ゆっくり眠ったのでした。
 うそ。
 午前00時にはまた起きて、持って来たアニメを見て、03時過ぎまで起きてたりしました(^^;。

 つづくっ。

« ■きらりん☆レボリューション 第26話「決定!ホットアイドル賞はなー!みゃ~!やーん!」 | トップページ | ■となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/12147103

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道、帯広-厚岸:

« ■きらりん☆レボリューション 第26話「決定!ホットアイドル賞はなー!みゃ~!やーん!」 | トップページ | ■となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ