« ■ゼロの使い魔 第7話「ルイズのアルバイト」 | トップページ | いっつもぎりぎりなんだから! »

2006.08.15

北斗星のロイヤルはこんな感じです

 もう一ヶ月近くも前になっちゃいましたけど、北斗星4号のロイヤルに乗りました。
 札幌から上野まで、上りです。
 ロイヤルなんて、初めてだよー。
 乗ってみると、思っていたよりも狭い感じかも。
 エキストラベッドはどうやって置くのかと思ったら、下からスライドして出て来るみたい。
 凄いなあ。
 凄いと言えば、室内にシャワーとトイレがあるのですが、その作りもまた強引なの。
 洗面台とかペーパーホルダーとか、みんな収納式なんですけど…。
 さすがにあのトイレを使う気にはなりませんでした(^^;。
 カシオペアと同じく、室内のコンセントは洗面台の所にしかありません。
 トワイライトエクスプレスやサンライズエクスプレスには、B個室にもちゃんとしたコンセントがあるのにな。
 これはちょっと不便です。

 他には、液晶テレビとインターホン、ドライヤーや靴べらなんかが埋め込まれていて。
 液晶テレビでは、17時収録のニュースと、NHKの小さな旅なんかを放送中。
 テレビ放送の受信は出来ません。
 カーナビも搭載していません。
 カシオペアとは、差が付いちゃいますね。
 電灯制御と空調制御、ボリュームコントローラなんかがまとめられたコンパネが窓の下に。
 ソファーでくつろぐと、ちょっと優雅な気分になれます。
 ベッドは、スプリングがちょっと傷んでいる感じかな。

 発車するとすぐ、おねーさんがウェルカムドリンクを持って来てくれました。
 ウィスキーのミニボトルとワインのハーフボトルとミネラルウォーターと緑茶。
 それから、氷をたっぷり。
 何か、アルコールばっかり。
 とにかく飲め!、みたいな(^^;。
Royal
 明朝はコーヒーのサービスもあるそうで、時間を確認されたけれど…。
 ええと、一番早いのは何時なんですか?。
 「6時半です」。
 …じゃあ、一番遅いのは?。
 「9時半です」。
 9時半でお願いしますう(^^;。
 インターホンでルームサービスも頼めますけど、持って来て貰っても置く場所が心細いかも。
 函館本線内はドカッ!って感じの衝撃が度々あって、ワインのボトルが倒れそうになりました。
 運転が下手なのかDD51がオンボロなのか、それは分かりません…。

 折角氷があるし、とりあえず水割りを作って飲もうっと。
 普段はお酒なんか飲まないので、どれ位で割ればいいのか、加減が分かんない。
 面倒になって、そのまま飲んでみたり。
 にが…(^^;。
 ワインボトルを持って帰ると荷物になるので、ワインも全部開けちゃいました。
 でも、私はジュースの方が好きな人だったりします。
 お酒って、好きじゃないや。

 グランシャリオからパブタイムの案内があったけれど、現在満席なんですって。
 ちょっと時間をおいて覗いてみたら、本当に満席でした。
 第2シフトの団体さんが、そのまま居残って飲んでるみたい。
 珍しい光景かもっ。
 私が以前第2シフトを予約したときは、一人ぼっちでフルコースを食べるハメになったもん(^^;。
 丁度席を立った人が居たので、そこに座って、ビーフシチューを食べます。
 その後もオーダーが飛び交って、ウェイトレスさん、大忙しなのでした。

 翌朝、ちゃんとした食器でコーヒーと朝刊が届けられて、これは嬉しいです。
 濃霧の影響で、上野には15分遅れで到着したよ。
 私が北斗星に乗ると、必ず何か起こります。
 最初に乗ったときは、貨物列車の故障で1時間57分遅れ(後3分遅れれば、特急料金全額払い戻しになったのにな。北斗星は頑張りました。そんなに頑張らなくてもいいのにい。小山を出てからの走りは、ある意味、鬼気迫るものが…)。
 次は東北本線の水害で、常磐線経由。
 その次は火山の噴火で、山線経由。
 まあ、余分に乗っていられたし、別に困りませんけどねー。

 というわけで、そう何度も乗る機会は無いと思われるロイヤルでした。
 ちなみに明日は、富士の独房ロネに乗りますよお。

|

« ■ゼロの使い魔 第7話「ルイズのアルバイト」 | トップページ | いっつもぎりぎりなんだから! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Y.Hiraiさん☆

 お越し頂き、ありがとございます(^^)。
 Y.Hiraiさんも、北海道がお好きみたいですねー。
 私も、時間が出来ると、ついつい北へと足が向いてしまい、西日本方面がすっかり手薄になっちゃいました。
 今日は、これから富士なのですが…。
 台風が接近している中へ突っ込んで行くことになりそうです。
 とりあえず、今日の運行計画は平常通りのようなのですが、ちゃんと帰って来れるかなあ。
 結構心配しています(^^;。
 とりあえず、東京駅10番線で、富士をお出迎えしちゃいます☆。

 冬になったら、私もぐるり北海道フリーきっぷでの旅を考えています。
 いしかりはずっと寝ていたので、いずれまた乗り直さなくっちゃ。
 ロイヤルも、結構病み付きになりそうで。
 フェリーと比べると、ちょっとお高いのが難点です。

投稿: C.Maya | 2006.08.16 15:59

こんばんは
3月頃から時々お邪魔していました。カキコはお初です!5月に渡道するのにニューれいんぼうべる・らぶの検索時にこちらに辿り着きました。でもって、結果的には5月の時にはこのスレッドにある北斗星ロイヤルで渡道し、帰りに苫小牧からいしかりの1等個室で帰京しました。でもって今月初めにも北海道に行ったのですが、この時はぐるり北海道フリーきっぷで、東京駅~はやて29号に乗ったのですが、20番線ホームから、明日C.Mayaさんがロネに乗ると言っていた、10番線で発車待ちの富士号が見えたりしました~

投稿: Y.Hirai | 2006.08.15 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/11440424

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星のロイヤルはこんな感じです:

« ■ゼロの使い魔 第7話「ルイズのアルバイト」 | トップページ | いっつもぎりぎりなんだから! »