« ■Soul Link 第11話「MOURNING -哀悼-」 | トップページ | ■Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」 »

2006.06.19

■涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

 平和で普通な学園祭。
 でも、見ている私は、かえって落ち着かない気持ちになったりもします。
 普通にしてるハルヒって、違和感あるよお。
 他には、おとなしいハルヒとか、誰かに感謝されてるハルヒとか、聞き分けのいいハルヒとか…(^^;。
 逆に、弱ってるように見えちゃうもん。
 キョンはちゃんと分かってたみたいですけどね。
 頭でも撫でてあげれば良かったのに。
 …そんなことしたら蹴り飛ばされちゃうだろうし、キョンはそんな無謀なことはしないか。
 軽音楽部の人達に、ハルヒのお友達って言われていたキョンなのでした。

 軽音楽部では、随分とドラマチックな事件が起きていました。
 SOS団と関わるには、自分達の不幸と引き換えにする覚悟が無ければ、駄目ってことなのですねえ。
 コンピ研だって、結果的には悪く無い状況になってる筈ですし。
 実は、みんなの幸せを呼ぶのがSOS団なのかもしれない。

 でだ。
 無事に完パケした映画、好評なのー?。
 そこまでは描かれて無かったなあ。
 私はもう、あれは見たくありません(^^;。
 そしてキョンは、団員の出し物を見て回りつつ、相変わらず的確なツッコミを入れてくれるのでした。

 有希は占い。
 あの占い(予言)は、一体どーいうロジックで導かれているのでしょう。
 無口キャラなのに、喋りまくっていましたねん(笑)。

 古泉は…。
 何だありゃ(^^;。
 はまり過ぎてて怖いし。
 客層が妙に幼く見えたけれど、制服着てるから、あの女の子達、みんな高校生なのですねー。

 みくると鶴屋さんは、どんぐり。
 「にょろ」って、どういう口癖…?。
 ウェイトレスさんのみくる、危なげなくこなしていたよ。
 あれなら、焼きそば運んでも大丈夫みたい。
 毎日、SOS団のお茶くみで鍛えてますからっ。
 この日の為の、メイド服とお茶くみだったのかしら(違うって)。
 みくるのことをちゃんと分かってる鶴屋さん、考えてみたらキョンよりお付き合い長いんだもんね。

 そして、ハルヒ。
 コメントしづらいなあ(^^;。
 せめて衣装はフツーにして欲しかったけれど、それじゃ完全にハルヒじゃ無くなっちゃうから…。
 SOS団の宣伝とかもしなかったもんね。
 ステージは、見ていてちょっと恥ずかしかったのでした。

« ■Soul Link 第11話「MOURNING -哀悼-」 | トップページ | ■Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

とおりすがり=>居座りさん☆

 涼宮ハルヒの詰合、「恋のミクル伝説」以外の曲が謎だったのですが、今回の放送ですっかり大人気みたいですね。
 皆さん、どっちをメインに買ってるのかなあ。
 Amazonも、いきなり品薄みたいです。
 私は「恋のミクル伝説」を聞くとへなへなと力が抜けて、最後まで聞くことが出来ません(笑)。
 「ひよりん音頭」もそうでしたけど、あの歌い方がとっても苦手(^^;。
 ハルヒのボーカル曲は、ライブの生々しさがえらく気恥ずかしくって、まともに直視できなかったのですが、純粋に曲だけを聞いてみたい気はしますね。

とおりすがりさん☆

 「朝比奈ミクルの冒険」、上映回数多いんですね。
 これはやっぱり、渉外担当がねじ込んだとしか…。
 客層は、見事に眼鏡のおにーさんばかりだったけれど、満席だったから好評なのかにゃあ。
 私はもう、あれは見たくなーい!(まだ言ってる)。

 「めがっさ」言ってたの、最初に見たときは聞き逃しちゃいました。
 妙に自然に使ってるんだもん。
 阪急沿線の方言なのかなー?。
 あのコスプレ、キョンはみくると鶴屋さんにしか触れて無かったけれど、店員さんはみんな可愛かったのです。
 キョンは知り合いしか目に入らないのでしょうか(^^;。
 そして何故か、谷口達の視線は下へと…。

 古泉も、セリフに全く違和感が感じられないのが凄いです。
 SOS団の幹部っていう肩書きは、ファンの女の子達には関係無いんですね。
 にしたって、みんなであんなにうっとり見つめなくても…(^^;。

 鶴屋さんのテンションがハルヒ並に高かった代わり、ハルヒは結構大人しめ。
 チラシは強制的に押し付けてましたけど。
 あの衣装も、そのうちみんな慣れちゃう日が来るのでしょうか。
 怖い怖い。
 電気屋のおじさんもそうなのですが、実は結構、ハルヒって人に好かれるみたいなのでした。

 徹夜明けのキョン、それでも頑張って校内を回ってましたね。
 クラスの出し物がアンケートじゃなあ。
 キョンが素の自分を出して、店員さんとか占い屋さんとかやってるのも、見てみたかったです。

Amazonより届きました=>詰合。
「詰め合わせ」はみくるちゃんのコスプレイラストで有名だと思うけど、これって一応「裏」なんですよね?表は文化祭で熱唱するウサ耳ハルヒ。一枚ペラのブックレットも広げるとウサ耳ハルヒ。
詰合は「恋のマジカル、みっくるんるん♪」のCDかと思ってましたが、実物を見るとまるで「みっくるんるん♪」がハルヒのおまけみたいですね。

>「無事に完パケした映画、好評なのー?。」
「みくるちゃんのコスプレ映像さえ見られれば満足」な男達で満員御礼のようですよ。(ひょっとしてスポンサーである電気屋のオジサンも?)

>「ウェイトレスさんのみくる」
「みくるちゃん達のコスプレ姿さえ見られれば…」以下同文。鶴屋さんは「安物の焼きそばで~」とか言ってたけど、並んでいる男はそんなもの関係ないようだね。それこそ「ただの水道水でもアルプスの雪解け水以上です!」と言わんばかり。
「めがっさ」ってどこかの方言だっけ?検索かけても出てくるのは鶴屋さんばかり。f(^^;

>「古泉は…。」
「小泉君の甘いマスクでキザなセリフを語ってくれれば満足」な女の子たちで満員御礼のようですよ。(SOS団を離れると、ただのちょっとキザっぽい二枚目なんですね。小泉君は。)ところで確率云々のセリフって、ハルヒのことかな?

>そして、ハルヒ。
今回は校門でのビラ配りは止められなかった様子。お祭り騒ぎだけに無礼講ということかな。
でも軽音に出るときは、せめてウサ耳を外して適当な上着を羽織るくらいはしてくれ。あの格好のままで出ると変なクラブと誤解されかねないぞ。

そしてキョンは…
観客にまぎれて椅子に座って寝てただけ。SOS団を離れると、ただのだらしない平凡な男子高校生に戻るのでした。これも世を忍ぶ仮の姿?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 [ゆうろの深夜アニメ!]
バニーガールロックバンド! キタ―――(゚∀゚)―――!!! いやー俺も学生の頃マジでやった!文化祭でさ! ロックバンドでしたから!ちなたみにギターで有希ちゃんの位置ですw 俺自身興奮しっぱなし! ライブやりてぇー!超やりてー! 今日は久々ギター弾こうと思います! ハルヒがやった曲をコピーするぞ! しかしアニメのなかでガールズバンドキタコレ! てなわけで! ミラクルに�... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ [PEN:PENの雲外蒼天]
み、みミラクル♪みくルンルン♪前半はキョン達とその仲間達が文化祭を見て回るのですが、見どころは鶴屋さんと朝比奈さんの可愛らしいウエイトレス姿でしょう!後半はハルヒメインのストーリーで一番の見どころです!... [続きを読む]

» 「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話を見た。 [妄想界の住人は生きている。]
 おはようございます。だんちです。TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話を見まし [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第十二話 [ぶろーくん・こんぱす]
 文化祭。朝比奈ミクルの冒険の上映は映研に委託してしまったので、SOS団の面々は [続きを読む]

» ライブアライブ [Old Dancer's BLOG]
 ………えっとな?とりあえず、シトとして一言だけ言わせてくれ。  ナンとしてもこの表現力でCLANNAD・TV版を実現してくださいませ京都アニメーションの皆さまっ!! あの「決して届かないことの痛み」と「その中で辛うじて届いたことの感動」を表現できるのはあなた方をおいて他にはいらっしゃいませんっ!本日の映像で使徒・てりぃ、それを確信いたしましたっ!!フレー!フレー!京・ア・ニっ!! フレっフレっ京アニっ!フレっフレっ京アニっ! 京アニ~~~~っ!  「…すごいテンションだねぇ?」(某・使... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 「ライブアライブ」 [ゼロから]
ステージで演奏していた初出?の二人は、SOS団の準団員と思ったら、軽音楽部。なんだ。 [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話『ライブアライブ』 [温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪]
おおおお、これが噂のハルヒちゃんの歌か〜。 うーん、ノリノリで良いねぇ♪ 21日、つーか、明日発売される挿入歌集『涼宮ハルヒの詰合』の宣伝効果としては抜群だね。 これ聴いたら俄然欲しくなっちゃうよ♪ って、私はもう予約してあるんだけどね(笑) 京アニ様は、アニメの演出、クオリティだけではなく、メディアミックスのコラボレーション演出も素晴らしいですね。 ||#ffAA44 width=570px ``|| ||#ffAA44 styl..... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 [アニメって本当に面白いですね。]
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜   KBS京都 : 月曜 25:30〜   テレビ北海道 : 月曜 26:00〜   サンテレビ : 火曜...... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒ12話「ライブアライブ」より [視覚的文化]
Got knows... Lost My Music ハルヒ12話「ライブアライブ」より 特に↑のシーンがよかった!訳だが いや〜高すぎる えっ 何が? クオリティが つかもうこれには恐れ入りました。 さすがハルヒクオリティ ここまでしてきますか。 ってほんとここまでこ...... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [AGAS〜アーガス〜]
[[attached(1,left)]]北高祭が開催、朝比奈ミクルの冒険も好評の模様。 キョンは谷口達と焼きソバを食べに、みくる&鶴屋さんのコスプレ喫茶へ。 それからキョンは一人で行動、疲れた体を休める為に講堂で眠る事に。 ウトウトと眠ってると、知ってる顔がステージに現れ、目を覚ます。 何とそこには歌うハルヒと、そしてギターを弾く有希が居たのだ。 ----[[attached(2)]] HGは古すぎ、わなげっ娘(;´Д`)`ァ`ァ [[attached(3)]]..... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [ぬる〜いアニメの日々 Second Season]
 原作の短編の中では、結構好きなエピソードです。  原作だと例によってラスト直前に古泉による解説が入るのですが、アニメではバッサリその部分はカットして、とまどうハルヒを中心に描いていたのが良かったです。  ど... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 [Peehyoro Acalaのネタ帳]
取り敢えずこのアニメが凄い事はわかる。わかるのだけど、私の不得意分野でばかり凄い [続きを読む]

« ■Soul Link 第11話「MOURNING -哀悼-」 | トップページ | ■Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー