« ■きらりん☆レボリューション 第2話「ドキドキ!SHIPSオーディション」 | トップページ | ■パピヨンローゼ New Season 第6話「アキバは燃えている」 »

2006.04.15

中野始発の「あずさ」と「かいじ」

 今日は「新宿駅(国道20号)こ線橋架替工事」の為、JR東日本では新宿駅を中心に、大幅な運休や発着駅の変更がありました。
 朝、船橋駅で総武緩行線を待っていたら、こんな時間には存在しない筈の立川行きがやって来たから、びっくりしちゃった。
 日取りをすっかり忘れてたよー。
 それに、船橋駅には今日のダイヤが掲示されて無いんだもん。

 新宿駅の構内は、要所要所に案内の駅員さんが立って、万全の態勢みたいでした。
 工事現場には、作業される方がわさわさ居て、本当に蟻の大群みたい。
 大規模な工事なのですねー。
 すっかり日が高いこの時間に、オレンジ色の201系が緩行線を走っているのは、ちょっと不思議な光景なのです。

 そして、夕方。
 会社帰りに、今日だけは中野始発になっている中央線の特急列車を見に行きます。
 券売機をチェックしてみましたが、わざわざ自由席特急券の口座は設定していませんでした。
 その代わり、階段下での立ち売りをやってます。

 今日の特急は、全て7番線からの発着だよ。
 ホームに上がると、お客さんやマニアで、結構な賑わいなの。
 丁度「あずさ」が発車する所。
 ここには時々E257系が停まってますけど、ちゃんと営業運転しているのを見るのは、何か嬉しい光景でした。
 この日の為に、三鷹寄りのホームを1両分延長しています。
 仮設みたいだから、後で撤去されちゃうのかな?。

 ゆっくりと発車した「あずさ」は少し進んだ所でブレーキがかかって停止。
 車掌さんが慌てて顔を出してましたけど、すぐに再起動して、のんびり進行。
 …何だったんだろ(^^;。
 入れ違いに、折り返し回送となる「かいじ」が到着して、ホームはまた賑やかになるのでした。
 横サボ、ちゃんと中野の幕が入ってますねー。
 まあ、LEDですから。
 自動放送にも、中野の設定があったら楽しいなあ。
Nakano_1
 サンプラザが映り込んじゃいました。
 中野らしいと言えば中野らしいかな(笑)。

 回送が発車した後、次の「かいじ」は新宿側からの到着となります。
 覗いてみると、本線上に、既に待機していました。
 駅の手前で一時停止した後、ゆっくりゆっくり入線。
 運転席に係員が同乗して、フライキによる手信号を現示しながらの入線なの。
 こんなの滅多に見れないから、いいもの見れて嬉しいぞ(^^)。

 私はここで離脱しましたが、後から回送で来た「スーパーあずさ」は、8番線に到着した後、一旦引き上げて7番線に入るみたいでした。
 新宿寄りの本線上に停まっているE351系のおケツをちらっと見て、私は東西線へと潜ったのでした。
 E351系にも、中野の幕は設定されてるのかなあ…。

 というわけで、今日は中野の晴れ舞台、なのでした☆。

|

« ■きらりん☆レボリューション 第2話「ドキドキ!SHIPSオーディション」 | トップページ | ■パピヨンローゼ New Season 第6話「アキバは燃えている」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きつねのるーとさん☆

 次は、急行線を営業運転で走るE231系を見てみたい気がするのですが、無理でしょうね。
 総武快速線を走るオレンジ色の201系を見たときも、かなりの違和感がありましたけど(^^;。

 E351系にも、ちゃんと中野の幕があったのですね。
 良かった良かった。
 どうせ見るなら、LEDよりも普通の幕の方が良かったなあ。
 友人も「スーパーあずさ」が中野行きで走っているのを見た!、と言っていましたので、羨ましくなっちゃいました。
 その友人、鉄でも無いのに、良く気付いたなあ…。
 やっぱり、中野っていうのはインパクトあります。

投稿: C.Maya | 2006.04.16 22:06

ども、きつねのるーとです。
私も昨日は午後から神保町に出かけたついでに状況を検分してきましたですよ。確かに、日中緩行線を走るオレンジ色の電車はとっても新鮮でした。三鷹‐新宿間の眺めが微妙に違うので…。

で、『スーパーあずさ』の横の方向幕ですが、ちゃんと上り列車は“中野行き”表示で走っているのを最寄の豊田駅で確認しています。
通過列車での確認でしたから、証拠写真がないのが難ですけど…

投稿: きつねのるーと | 2006.04.16 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/9606606

この記事へのトラックバック一覧です: 中野始発の「あずさ」と「かいじ」:

« ■きらりん☆レボリューション 第2話「ドキドキ!SHIPSオーディション」 | トップページ | ■パピヨンローゼ New Season 第6話「アキバは燃えている」 »