« 感想書き、まとめ | トップページ | ■スクールランブル二学期 第2話「策謀戦場朋友」 »

2006.04.10

■涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱I」

 今回不思議だった点。
 みくるが有希の姿を見て、文芸部に入るのを決めたこと。
 一体どーして…?(^^;。
 実際には文芸部じゃ無いけれど、みくるは文芸部だってどんな活動をするのか知らなかったわけだから、何部だって一緒だよね。
 書道部へのこだわりとかも無いんだあ。
 朝比奈みくる、ひとり教室でぼーっとして、何を見て、何を思っていたのでしょう(^^;。

 長門有希はちっとも喋らないので、どーいう娘なのかが未だに分かんない。
 自分が本を読んでるときに色々と話しかけられるのって、鬱陶しい以外の何物でも無いから、ああいう反応だったのはフツーだと思いますし。
 私だって、きっとそうするよ。

 朝倉涼子は優しくって、気配りの娘なのです。
 と言いつつ、体良くハルヒをキョンに押し付けちった。
 あれって、キョンに涼宮ハルヒ係をやれってことですもんね。
 クラスを統制するのに、ワンクッション置いた方が面倒が無いのは事実なわけで…。
 ハルヒがキョンの言うことを聞くのかは分からないけれど、とりあえず外交ルートは確保出来たみたいです。

 涼宮ハルヒ、見ていた限りでは、結構フツーにも思えるかな?。
 まだ男子が残ってるのに着替えを始めたのは、びっくりしたけど(^^;。
 勉強もスポーツも、ちゃんとやってるんだもん。
 最低限それをやってれば、学校内でのポジションはそれなりに安泰だよね。
 活動の基本だぞ(^^)。
 キョンの喋りでハルヒの奇行を説明するのって、実に的確だったとゆーか。
 それは見ていて楽しかったです。
 宇宙人や超能力者より、ハルヒ本人の方が面白そうな気がして来たもん。
 キョンのツッコミも中々です。
 段々と、ハルヒのことが分かって来たでしょ。

 そういう変わったタイプの娘って、私の高校時代にも一人居たっけ。
 話す相手を選ぶ所はそっくりで、しかも普通に会話しようとする不機嫌になるので、話を聞きながら時々頷いたり合いの手を入れたりしていた方が、ずっとスムーズにコミュニケーションが取れるという…(^^;。
 女子高生ならまだいいけれど、そのままで大人になったら大変そうだよなあ。
 涼宮ハルヒは、どーなっちゃうの?。
 なんて、そんな先のことはどーでもいいや(^^;。

 SOS団ていうネーミングはあまりにも胡散臭いので、それが逆に活動の制約になったりもしそうなのですが、ハルヒにはそんなの関係無いんだろーな…。
 付き合わされる他の部員に同情しつつ、次回へ。

« 感想書き、まとめ | トップページ | ■スクールランブル二学期 第2話「策謀戦場朋友」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

リストさん☆

 実は私も、原作を一冊だけ持っていたりしたのですが、読みにくい文章だなあ、なんて思っているうちに、間違えて処分しちゃいました…(ひどい)。
 原作をちゃんと読んでいる友人からは、私がこの先ついて行けるのか、心配されちゃったりもしているのですが、一体どーいう作品なのかしらん。
 まあ、何とかなるんじゃないかと。

 キョンのツッコミは本当に楽しいです。
 ハルヒのことを直接描くより、全てキョンを通して描いて貰った方が、楽しめる気がする位で。
 ハルヒはあんまり喋らなくってもいいみたい。
 ハルヒがやたらと喋っているのを見ると、結構普通に見えちゃうんですもん。
 でも、確かに映像のインパクトはおっきいですよね。
 SOS団、その目的は一体何なのでしょうか(笑)。

 OPとEDは、私も大好きです。
 繰り返し見ていたら、EDで無表情に踊ってる有希に興味が湧いてきて、あのコにどんな役割があるのか、楽しみになって来ちゃいました。
 1話では、全く自我を出して無かったけれど…。
 あ、2話でもそうでした。
 それでも結構、付き合いはいいのかなあ。

 こんばんは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作一巻だけは読み終わっているリストです。

 原作はそれほど好きな作品ではないのですが、アニメは結構良い感じだなぁ、と思いました。展開は原作に忠実なんですが、文章では楽しめなかったノリがアニメの方にはある気がします。ハルヒがあんな暴走性格なので、文章を読み取っていく小説よりも、問答無用で視聴者を引き込む映像の方が適しているのかもしれませんね。

 キョンの突っ込みも楽しい。というか、この作品の肝ですね。ハルヒの暴走への的確な突っ込みに、こちらも感情移入できますもの。

 あと、OP・EDがすごい好き。こういった楽しげなOP・EDで気に入ったのは久々かも。何度も繰り返し見てしまった……

 1話(0話?)を見逃したのは残念ですが、これからは毎週見ていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱I」:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第02話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [アニメ生活]
「すげーリキ入ったオープニングだな」 「こちらも、キャプ画像が多くなりすぎて三つに分けるほどです」 [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第02話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 [アニメって本当に面白いですね。]
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:3.5   [学園もの]   ちばテレビ : 04/02 24:00   テレビ埼玉 : 04/02 25:30〜   テレビ神奈川 : 04/03 25:15〜   KBS京都 : 04/03 25:30〜   テレビ北海道 : 04/03 26:00〜   サンテレビ : 04/04 24:00〜 ...... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [初音島情報局]
涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 え?ハルヒって萌えキャラ? やばい。 とりあえずキョンのナレーションがツボに入りまくる件。 ちょっと待て。 萌え要素の説明の [続きを読む]

» [涼宮ハルヒの憂鬱]第2話 涼宮ハルヒの憂鬱I [もえろぐ]
「涼宮ハルヒの憂鬱」第2話です。 本当にちょっとだけ原作を読んで予習しました。 はい、本当にちょっとだけですw ただの人間には興味ありません! いやぁ・・素晴らしい自己紹介ですw これ電車の中で初めて見た瞬間吹きそうになったですから^^; あんた宇宙人なの!? いや・・ じゃあ話しかけないで。 いやぁ・・・すごい返され方します・・ 私、こんな返され方したら泣いて家に帰りますよw とにかくとんでもない伝説をたくさん残しているハルヒであります^^; 1.髪型が... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 [空の空]
今回の話はキョンのハルヒ観察記ってことでOK?                                                                                                           ... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱#02「涼宮ハルヒの憂鬱 I」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
サンタクロースは信じなくても、超常現象や悪の組織は信じたい。 そんなキョンに激しく共感(*´▽`) 前回の超監督っぷりからも察しはついていましたが、今回新たに明らかになった過去のハルヒの奇行の数々もすばらしい! 確かに日曜の髪型は見てみたかったw でも「告... [続きを読む]

» (キャプ感想)涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 [萌え喫茶]
ハルヒが萌えキャラになってきたですよ。なかなか、斬新な属性を標準装備してる方ですねーいまだに掴みどころのない娘ですが、そこがいい!さて…実は今期はアニメ多いので1話を見て切ろうと思....... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 [パズライズ日記]
「ただの人間には興味ありません。 この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 自己紹介でこんな言葉を発する人間がどこにいるでしょうか。 これが涼宮ハルヒの自己紹介。 これを大真面目に言うんだから、それだけで....... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの憂鬱I」 [ゼロから]
「只の人間には、興味がありません。」なんて、凄い自己紹介なのでしょう。これこそ、ディープインパクトです。こんな自己紹介が出来る涼宮ハルヒは、電波系ですね。 [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」(キャプ感想) [電脳羅針盤]
1話は感想書いてないっていうか、見過ごしましたが、 2話からいきますよ〜(汗 今週からが本編ですよね?しかし・・・キョン君、ナレーションが凄く上手いな!ハルヒはよく分からないキャラでしたが、しばらく見てると、ハルヒが可愛く見えてき....... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 [大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>]
この画像は「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」のtm0324さんから提供させてもらいました。ありがとうございます。            < [http://www.haruhi.tv/ 涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト] >  先週は..... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ [詩稀村通信]
『涼宮ハルヒの憂鬱』第2話【涼宮ハルヒの [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 本格始動のこの作品。どのような導入を見せ、俺たちを魅せてくれるのか、非常に気になる一週間を過ごしたぞ。  …結果!期待に違わぬ細かい作りが確かな満足を生む!これぞ職人芸っ!途中での中弛みが一切なく、物語に…というより、ハルヒの怪人ぶりとキョンの冷静な突っ込みにぐいぐいと引き込まれる結果となった。  展開が原作にどのような形で準じているのかはもちろん分からないけど、そのキョンの独白というスタイルは、割と... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 #02 「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [師匠の不定期日記]
えーと、先週はアレな内容でしたので今週からキャプ感想等を開始します。みらくるみくるんるん、みんみんみらくる、みくるんるん<頭に焼きついてるじゃねーかw正直に言うと左右に黒 [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 [Purity White]
さすがは京アニメといった所か、ってか、さっきハルヒの感想を終わらしそうなところでデータが消えてしまいました。くそ・・、微妙に書く気がおこりません。ちょっとずつ保存するべきですな今度から。 OPは平野綾(涼宮ハルヒ)が歌う「冒険でしょでしょ?」です。OPは... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第02話 [King Of ヘタレ日記]
■涼宮ハルヒの憂鬱■ [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
       「涼宮ハルヒの憂鬱?」  なんてったって絵がキレイ!  ネタでもなんでもなく、ガチで行動するハルヒ。 ええ、だからきっと、さっと取り出した、 コンプティーク [続きを読む]

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 「涼宮ハルヒの憂鬱1」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 このアニメ、今期新作の中では一番人気なのではないでしょうか?当ブログの記事のランキングでは、ダントツの一位です。原作のファンの期待のあらわれでしょうか?一話目がかなりインパクトがあったのでそれも原因しているかもしれませんね。さて、今回....... [続きを読む]

» ただのアニメには興味ありません - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #2「涼宮ハルヒの憂鬱 I」 [Syu's quiz blog]
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #2「涼宮ハルヒの憂鬱 I」  全般的に、キョンのモノ... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」(アニメ感想) [すのくろブログ]
1話で切らなくてよかったー!な2話。OPとEDの作画が神懸ってる…さすが京アニですねー… [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 I [Old Dancer's BLOG]
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!  ムダなところにものすごい技術を駆使したあの衝撃の第一話から早一週間!とうとうその技術力の高さを真正面から駆使した映像が我々の前に姿を見せましたよ!ナンだこの超絶クオリティ!!これぞ京アニ作品!!これぞ我らが待ち望んだ本来の姿!!録画予約をしておきながら、ついリアルタイムで鑑賞に及び、30分間にわたってただただ「キター!!キター!!キター!!」と叫び続け、放映終了直後にまたぞろ録画したものを鑑賞し直し、結局午前3時過ぎまで叫びながら起きてい... [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第02話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」感想 [オタクのブログ]
ようやく本編にはいったわけですが、1話に劣らず素晴らしい出来でした。 オープニングからして、みくるタソの乳揺れなどサービスもあり、エンディングも大きく表示されるようになったし、これだけでも凄く価値がありますよ。 とにかくこの作品は主人公のキョンの語りが....... [続きを読む]

« 感想書き、まとめ | トップページ | ■スクールランブル二学期 第2話「策謀戦場朋友」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー