2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■アニマル横町 第49話「どき☆どき幼稚園の巻」第50話「どき☆どきまさか?お別れの巻」 | トップページ | ■びんちょうタン 第9話「クワガタついてるびん」 »

2006.03.31

東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ、延長開業

 ゆりかもめの有明と豊洲の間、2.7キロが延長開業しましたっ。
 開業したのは03/27で、その日はたまたまお休みだったのですが、休みなだけにわざわざ都内へ出かける気になれなくって、三日後の03/29、会社の帰りに寄ってみたり。
 やる気なーい。
 同じく、近鉄のけいはんな線もまだ乗っていません。
 わざわざ春休み中に動くのが嫌だったので…。
 本当、やる気無いなあ(^^;。

 とりあえず豊洲へ行こう。
 総武緩行線で、市ヶ谷経由です。
 JRの市ヶ谷駅に、地下鉄乗り換え専用の階段と改札があるの、今回初めて知りました。
 有楽町線に乗ってから気が付いたけれど、西武の練馬駅からここまで、ダイレクトアクセスで来れたんですよね。
 そんなルート、考えもしませんでした。
 だって、定期券を最大限に使った方がお得なんですもん。

 豊洲の階段を登ると、目の前にゆりかもめの高架が見えました。
 ホームに立って見下ろして見ると、豊洲の景色、すっかり変わっちゃったみたい。
 新しい建物、橋や道路が出来て…。
 何処が晴海通りだか、一瞬分からなかったもん。

 いつの間にか、ゆりかもめはするすると動き出していました。
 この車輌には私だけ。
 全車輌にも、数人しか乗ってないや。
 景色は工事中の更地ばっかりで、とても見晴らしがいいのですけど、きっとすぐに新しい街が出来るんだろうな。
 私はピンポイントで新線区間のみ乗車して、一応次の国際展示場前まで行ったのでした。
 さっさと帰るです(^^;。

 りんかい線までてくてく歩いて、と。
 私はビックサイトとは全く縁の無い生活をしているので、ここに来るのはオーシャン東九フェリーに乗るときだけです。
 駅前にある、東京フェリーターミナル行ジャンボタクシーの時刻表をチェック。
 あ、04/01から時刻変更のお知らせがあるよー。
 良く見ると、変わるのは早朝の便だけでした。
 早朝だけ、増発と予約制導入ですって。
 それなら、影響は全く無いね。

 この後は、モバイルSuicaを使って、西船橋へ。
 武蔵野線直通って、本数少ないよね。
 それに、新浦安で特急の通過待ちはいいけれど、5分は停まり過ぎじゃろう(^^;。

 そしてそして、開業する鉄道があれば、廃止になる鉄道もあります。
 愛知の桃花台新交通(ピーチライナー)が、今秋を目途に廃止されることになりました。
 いよいよ、新交通システムにも廃止が出ちゃいます。
 小牧市のサイトに「桃花台線の存廃判断について」っていうPDFがありますが、もう資金が枯渇するそうで…。
 厳しいですね。

 おまけ。
 小田急電鉄のサイトでは、期間限定でロマンスカーの補助警笛(ミュージックホーン)の着メロがダウンロード出来ますよー。
 あの「ドソミド、ドミソド」のメロディがお好きな方は、是非どうぞ☆。

« ■アニマル横町 第49話「どき☆どき幼稚園の巻」第50話「どき☆どきまさか?お別れの巻」 | トップページ | ■びんちょうタン 第9話「クワガタついてるびん」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

プラズマさん☆

 声優さんの音声案内装置は、全く確認していません(おい)。
 国際展示場正門で、精算所の案内をちらっと聞いたのですが…。
 どうせ聞いても分からないので、そのままスルーしちゃいました。
 折角なので、キャラクターとかも設定してあったらなあ。

 宮地岳線も廃止なのですか。
 津屋崎で雨に濡れながらバスを待った記憶があるのですが、あれはいつだったかなあ…。
 再び乗りに行けるかどうかは微妙ですが、近くを通ったら寄ってみたいです。

ゆりかもめは延長開業に合わせて声優さんによる音声案内装置を導入したそうですが、そちらも確認されましたでしょうか……

ピーチライナー廃止は近所なだけに『ピンチライナー』と揶揄された寂しい実態がわかるので、「ついに……」という感じです。西鉄宮地岳線も一部廃止だそうで…… なくなる前に行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/9359666

この記事へのトラックバック一覧です: 東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ、延長開業:

» 桃花台線、廃止決定! [桃花台新聞]
「桃花台線(ピーチライナー)」の廃止が、ついに正式に、発表されました。廃止されるのは、今年(2006年)の9月です。 ・桃花台線9月廃止(YOMIURI ONLINE) ・愛知・小牧新交通システム廃止へ(YOMIURI ONLINE) ・愛知県と小牧市、桃花台線9月廃止発表(中日新聞) ・桜花台線 「出資金の回収、困難」(asahi.com) ・桃花台線の「2006年秋廃止」を正式に発表(メーテレニュース) また、「中日新聞」の紙面にも、この件に関する記事が、掲載されていました。... [続きを読む]

« ■アニマル横町 第49話「どき☆どき幼稚園の巻」第50話「どき☆どきまさか?お別れの巻」 | トップページ | ■びんちょうタン 第9話「クワガタついてるびん」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ