さようなら小田急9000型
明日、03/18のダイヤ改正を前に、小田急の9000型が定期運用から離れることになりました。
つまり、今日が最終日なの。
丁度時間があったので、最後のお別れに行って来ましたよー。
これが、9000型です。
1972年製作。
インパクトあるでしょ☆。
幼い頃の私は、クレヨンで電車の絵を描くっていうと、この9000型ばかり描いているような子供でした。
凄い好きだったの。
小田急の通勤車では、今でもこの9000型が一番好き。
運用が分からなかったので、新宿から快速急行に乗って、何処かですれ違ったら折り返そうっていう消極策を実行します。
周囲をきょろきょろしつつ9000型を探すのって、実は結構楽しかったりしました(笑)。
わくわく。
町田を出た所で、何故か回送の9000型とすれ違ったので、相模大野で下車。
とりあえず、箱そばでカレーそばなんぞ食べつつ、戻って来るのを待ちます。
でも、30分待っても戻って来ないのですね。
良く考えたら町田始発なんか無いし、唐木田にでも行っちゃったのかしらん。
どうしようかなあ。
一旦改札を出て清算を済ませ、上りホームを覗いたら、何だかそれっぽいのが停まっていたので、確認もせずに飛び乗っちゃいました。
あ、やっぱり9000型だ!。
巡り会えて、良かった良かった。
12時14分発の9407Fに乗車して、新宿まで行こう。
いよいよ、これが最後の乗車になります。
座席は結構座りにくいかも。
加速時の衝撃も、がっつんがっつん来て。
コンプレッサーの唸りが堪えられん(うそ)。
前回乗ったのがいつだったのか、私ももう忘れちゃったなあ。
そんなこんなで、新宿に到着。
ヘッドマークの付いた先頭車では、沢山の人達が写真を撮っていました。
結構、一般の人達も、携帯のカメラで撮影していたりします。
私も携帯で撮影したよ。
珍しく、男女比も同じ位。
わざわざ売店で使い切りのカメラを買って来て、写真を撮っているおねーさんも居て。
物見高い小田急のお客に囲まれて、今日の9000型は華やかなのでした。
そして発車時刻となり、4M2Tの気持ちのいい加速っぷりで、9000型は風の強い街へと折り返して行ったのでした。
これで、お別れだね。
寂しくなっちゃうけれど、心の中にその姿をしっかりと刻み込めて、嬉しかったです。
« ■あまえないでよっ!!喝!! 第11話「あまえないでよっ!!」 | トップページ | ■落語天女おゆい 第十席「妖魔軍侵攻!火事と天女は江戸の華」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 秋のわたしの空遠く(2023.09.23)
- 青函フェリー「はやぶさⅡ」乗船記(2023.09.12)
- 海岸通りで待ってるよ(沼津より)(2023.09.04)
- 青い空笑ってる(伊豆仁田)(2023.09.01)
- 目を閉じて夏のひかりと(沼津へ)(2023.08.27)
« ■あまえないでよっ!!喝!! 第11話「あまえないでよっ!!」 | トップページ | ■落語天女おゆい 第十席「妖魔軍侵攻!火事と天女は江戸の華」 »
コメント