« ■練馬大根ブラザーズ 第7話「俺ので奏でて!訴えて!」 | トップページ | ■タクティカルロア 第7話「エニアック・マニアック」 »

2006.02.21

ななえ、はま

今日から北海道へ行きますよー。
 やっぱりちょっとかったるいかも。
 出発前には、トラブルが多発したりもして…。
 事前に切符や宿の手配を済ませていなかったら、きっと中止してただろうな。
 おいおい。
 キャンセル料を支払う財政的余裕は無いのだ(^^;。
 まあ、出発さえしちゃえば、後は自然に旅モードに切り替わりますから。
 そうすると、今度は家に帰りたくなくなっちゃう(笑)。

東京11時56分発の「はやて17」号で出発するよー。
 この列車に間に合うか、かなり冷や冷やものでした。
 東京を出たら、上野に着く前に寝込んじゃったりして。
 疲れてたんだもんっ。
 ふと気が付くと、もう仙台なのでした。
 あ、前回のCanvas2で、浩樹と霧も新幹線に乗ってたよね。
 なんてことを考えつつ、また寝ちゃう。
 次に気が付いたら、盛岡。
 新幹線て速いなあ、外はいいお天気だなあ。
 なんてことを思いつつ、また寝ちゃう。
 八戸で「つがる17」号に乗り替えて、と。
 ぐるり北海道だと、自動改札に特急券を入れなくても、そのまま通過出来ちゃいました。
 またまた居眠りして、定刻の16時04分には青森到着。
 ずっと寝ていたから、何かあっという間に着いちった…。
 ワープしたのかと思ったよお(^^;。

西口で降りるのは初めてなのですが、てくてく歩いて青森のフェリーターミナルへ。
 私の計算だと、17時00分のフェリーは「びるご」の筈だったのですが、何故か泊まっているのは「ほるす」なの。
 そんなあ!。
 それじゃ、今日このルートで来た意味が…。
 いっそ、その次の便に乗ろうかとも思ったのですが、気を取り直して「ほるす」に乗船しちゃいました。
 夕暮れの津軽海峡を渡るの、それも楽しい筈だもん。

東日本フェリー「ほるす」青森-函館

霧のかかった函館に着いて、てくてく歩いて七重浜の駅へ。
 そんなに寒くないや。
 雪道で穴に躓いて、傷を作ったりしましたけど。
 函館の駅で明日の「北斗」を1本早いのに変更しようとしたら、満席ですって。
 まあ、明日のことは明日考えるですー。

海峡通りを歩いて、シスコライスを食べに行くよ。
 シスコライス、初めて見た人は、その盛りの凄さにびっくりするよねー。
 私なんて10年くらい通ってるけれど、毎回びっくりするもん。
 また増えてるー!?、みたいな(^^;。
 まあいいや。
 さくっと注文して、何食わぬ顔をして完食するのが函館通というものでしょう。
 でも、せめて半分、出来れば1/3サイズとかを設定して貰えると嬉しいなあ。

というわけで、今日は十字街近くのホテルにチェックインして、一日が終わるのでした。
 函館の街って、大好きだなあ。
 歩いているだけでも嬉しいよ。