« 横須賀に上陸っ | トップページ | ■Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第17話「チェリーピンクを届けたい」 »

2006.02.06

電車の動き

 既に02月28日付けでの廃止が決定しているJR西日本の富山港線(富山-岩瀬浜)ですが、路線を引き継ぐ富山ライトレール(富山駅北-岩瀬浜)の04月29日開業が確定しました。
 新線区間を含むので、乗りに行かなくっちゃ。
 富山港線と言えば、私が初めて乗ったときは、まだ72系電車が走っていたんですよねえ。
 古いってば(^^;。

 03月27日には、近畿日本鉄道のけいはんな線(生駒-学研奈良登美ヶ丘)と東京臨海新交通臨海線のゆりかもめ(有明-豊洲)が同時に開業します。
 当然乗りに行きますー。
 ゆりかもめ各駅のアナウンスを担当する声優さんの発表も、残り4名ですね。
 合計16名の声優さんによるアナウンスって、やっぱり地声でやられるのでしょうか…。
 私は声優さん属性が皆無なので、わざわざ聞きに行ったりはしませんけど(^^;。
 思いっ切り地元の、新京成電鉄を担当されている萩原えみこさんのアナウンスも、全く記憶に残って無いです…。

 そして、廃止になるのが北海道ちほく高原鉄道のふるさと銀河線(北見-池田)で、04月21日、あるいはその前日の20日で廃止になります。
 友人に教えて貰ったのですが、三木鉄道(三木-厄神)も廃止の具体的検討に入ったとのことで、恐らく近いうちに廃止になると思われます。

 鉄道って、作るのもお金がかかりますけど、維持するのはもっとお金がかかるんですよね。
 正直、地方でやって行くのは厳しいと思います。
 赤字を背負って行くだけの覚悟があるのか、そして実際に、その負担に耐えられるのかどうか。
 シビアに判断すると、結果は見えていたりするわけで…。
 三木鉄道の累積赤字は2億円だそうです。
 それはとても悲しいけれど、既に役目を終えた鉄道が廃止になるのは、止むを得ないとも思います。

 そういえば、今月からJR東日本の「えきねっと」で、寝台列車の予約が出来なくなりました。
 03月18日のダイヤ改正で出雲が廃止になって、更にはやぶさと富士と北斗星の1本も次の次の改正で廃止、なんて噂がありますし、何だかどんどん寂しくなって行きますね…。
 私も、北斗星はともかく、出雲や富士に乗車の予定は全くありませんし、それが現実なのかなあ。

|

« 横須賀に上陸っ | トップページ | ■Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第17話「チェリーピンクを届けたい」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/8538247

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の動き:

« 横須賀に上陸っ | トップページ | ■Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第17話「チェリーピンクを届けたい」 »