« ■タクティカルロア 第7話「エニアック・マニアック」 | トップページ | ■よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第7話「Bright Site Of Life 後編」 »

2006.02.22

38分も抑止になったら困るよね

今日は、08時30分の「スーパー北斗3」号で出発するよ。
 早起きして朝市覗いたり、谷地頭温泉に入ったりする計画もあったのですが…。
 起きられませんでした(^^;。
 11階の窓から覗くと、正面に函館どつくが、右には函館山が見えて、いい感じのロケーションのホテルでした。
 特に写真を撮ったりはしませんでしたけど。

今朝は函館市電に乗って、函館駅へ。
 ホームで「北の家族」っていう駅弁を購入して。
 指定はB席しか取れなかったので、がらがらの自由席の方へ座ります。
 ここの賑やかな発車チャイムは、もう15年位変わって無いよね。
 車掌さんの到着時間の放送は、主な駅のみの案内でした。
 長万部、東室蘭、苫小牧、南千歳、新札幌だけ。
 それで十分だとは思いますけど、停車駅自体少ないし、全部放送してもいいのにねえ。

281系は、振り子をかくかく効かせてずんずん走り、私は景色を眺めつつ。
 すっかり通い慣れた路線ですが、かつて車で走ったり、途中下車したりした景色を見るのは楽しいです。
 冬には冬の味がありますものね。

東室蘭からは沢山の人が乗車して来て、自由席は通路まで満員になっちゃいました。
 苫小牧からは更に増えて、ぎゅうぎゅうです。
 南千歳でちゃんと降りられるか、ちょっと不安になったり…。
 まあ、何とか降りられました。

南千歳では、「スーパーおおぞら5」号まで約1時間待ち。
 この間に、クリスタルエクスプレスで新得まで先走り出来るのですが、今回、鉄は重視しないので、ご飯を食べて過ごします。
 ここの駅前、昔は国道と原野しか無かったのになあ。
 ついでに、窓口で明日の「オホーツク」と「北斗」の特急券を購入して、と。

「スーパーおおぞら5」号は空いていて、隣りには誰も来ませんでした。
 のんびり。
 でも、車内、暑いなあ。
 廃止になった楓駅は、赤い屋根の駅舎がとり壊され、除雪されていないホームが寂しく残るだけでした…。
 うつらうつらしていたら、浦幌で運転停車して、そのまま動かなくなっちった。
 この先のトンネル内にて異物が垂れ下がっているのを発見、社員が現場に急行中!?。
 あのあの、これって、抑止ってやつじゃないですか!。
 釧路からの釧網本線の接続、8分しか無いのにい。
 接続取らないと、宿でご飯が食べられないよう…。
 バスも無くなるしー。

……。
 結局、38分遅れで運転再開になって。
 当然ながら、接続は取りません。
 まあ、私が輸送指令でもそうするでしょうけど(^^;。
 さて、困ったねえ。