« ■D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン #8「嵐の予感」 | トップページ | ■かみちゅ! 第7回「太陽の恋人たち」 »

2005.08.24

首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)開業しました

本日、いよいよTXが開業しました!。
 鉄として、本来は始発に乗るべきなのでしょうが…。
 私は、当日仕事なんですもん。
 しかも、前日の深夜に北海道から帰って来たばかりだしい。
 なので、初日はパスしますー。
 友人にレポートを貰ったので、そちらを掲載☆。
 本当は、昼頃貰っていたのですが、仕事が忙しくって…。
 働かなくちゃね(^^;。

追記。
 翌日の08/25に私も乗って来ましたので、下の方にコメントを追加しました☆。

------

えー、C.Maya氏に初日のTX乗りに行くともらしたら、レポートを入れろとの業務命令を拝命しましたので、恐れながらUPさせて頂きます(^^;。

首都圏ではおそらく最後の大型新線開業であろうTX。普段であればそれほど食指が動くわけでもありませんが、折角休みも取れたことですので、開業の雰囲気を味わうべく、三時半に自宅を出発。途中で友人氏を捕まえて一路秋葉原へ。
総武緩行の始発で行きましたが、ご同輩とお見受けする方がちらほらと。
皆さん早起きですなあ。人のこと言えませんが(^^;。

五時に秋葉原着。結構な人がTXに流れていきます。
JR秋葉原もずいぶん変わりました。乗換用の改札は何時から共用したのかな?TXのA1口に向かうと既に長蛇の列。始発待ちかと思いきや、記念切符とパスネットの行列。改札付近から出口まで並んでいましたので、おそらく2~300mは並んでましたかねえ。列の最後のほうの人、始発は乗れたのかな?ちなみに私は、秋葉原やつくばでの状況を見て余裕で買えるかと思って後回しにしたら見事に買い逃してしまいましたorz。

既に改札は開いていましたので、切符を買ってホームへ向かいます。
ちなみにホームは地下四階。結構深いです。発車20分前でしたが、思ったよりも人の姿は少なかったです。ちょっと拍子抜け。正直つくばまで激混みを覚悟していたのですが、案外楽に座れてしまいました。除く先頭車(^^;。
記念すべき秋葉原始発の一番列車つくば行き普通、編成は2053Fでした。
車内はメトロの05の40F以降と似ています。まあ、同じ日立製ですし□先頭車以外の乗車率は70%ぐらいかな。途中の乗降もそれなりにありました。
今更に知ったのですが、全線ワンマンのATO運転。もちろん放送は自動。
開業の案内でもあるかと友人はMDを構えていましたが、何にも無し。
まあ、そんなものですかねえ(^^;。

南流山からもう一人の友人と合流。ホントはつくばで落ち合う積もりだったのですが、こちらのほうが乗る列車を勘違いしていたようで(^^;。
乗り心地に関しては新幹線に乗っている感じです。思ったより音は大きいかな。各駅でも線路規格が良いため比較的飛ばします。特に柏たなか以北はなかりスジが立っているようです。下手に遅れたら回復は難しいかも。
しかし見事なまでに畑と田んぼの中を突っ切ってますなあ。
各駅の街づくりはまだまだこれからですね。

定刻0627につくば着。朝日の号外やら、地元の小学生から記念品を貰ったり、駅コンコースでは太鼓の演奏によるお出迎え。地下なのでかなり響きます。折り返しに30分あるので地上に出でちょっと散策。つくばのバスターミナルのほぼ直下に駅はありますので、同じ路線を往復するのがいやな方も、そのまま土浦、牛久方面に抜けられたり、高速バスで東京に戻ってもよしです。バスも運賃下げて¥1150とTXと同額。出来ればうまく共存して欲しいものです。

朝早いこともあって、さすがに店は開いていません。何かしらのお店は開いてるとふんだんですが、甘かったか。
0657秋葉原行快速で戻ります。つくば‐守谷が12分て速いよなあ。
駅通過のさいのタイフォンが独特です。それにしても相変わらず先頭車の乗車率だけやたら凄いです(^^;。
パッと見ですが、快速、区快はそこそこの乗車率。各駅はガラガラ、というのが目立ちました。もし、カブリつくなら普通をお勧めします(^^;。
初日にしては通勤で使う人もちらほら。やはり地元待望の路線なんですね。

私は、流山おおたかの森で離脱。友人二人とはここでお別れ。
ここで驚いたのは東武からの乗換の人の多さ。まあ、混んでいる常磐線よりはこちらを選ぶのはもっともかと。でも初日からこの多さはびっくり。
ここで東武のパスネットを買うつもりである行列に並んだらまったく動かないので駅員氏に確認すると11時からの限定記念カードの行列だそうで。
そこまで待つ気力もないのでとっとと退散。地元の駅で普通?の記念カードを購入して今回のミニトリップは終わったのでした。

帰宅後にニュースやらネットを確認すると早速オーバーランがあったり、駅によっては入場規制が掛かったりで、ホントお祭り状態のようです。
朝一に行って正解だったのかな?(^^;。

------

遅ればせながら、開業翌日、私も乗って来ました。
 毎日のように秋葉原駅を通っているのに、その変わりようにはびっくり。
 新しく出来た中央改札に向かって歩いて行ったら、総武緩行線の緑の橋脚をうまく取り込んだデザインになっていて、ちょっと感心しちゃいました。
 いばらき情報ステーションとかも出来てたし。

TXの乗り場は華やかな雰囲気で、試し乗りの人がいっぱいなの。
 何故か、PHSの電波が圏外だったのが不思議でしたけど…。
 早速、先頭車に座ってと。
 10時45分の区間快速で出発だあ!(^^)。

130キロで、気持ち良く飛ばして行きますよー。
 常磐道と平行する区間では、どんどん車を抜かして行って。
 トンネルや掘割が多いけれど、高架区間での見通しは凄くいいの。
 沿線の開発は、まだまだこれからかなあ。

終点のつくば、雨と台風のせいでイベントが殆ど中止になっていて、屋台も殆ど営業していませんでした。
 残念。

帰りは快速に乗って、前かぶりするよ。
 ATCの信号現示の刻みと、交直自動切り替えの様子を観察していた私なのでした(笑)。
 そういえば、各駅の事務室前に「当社に手書きの補充券はありません」みたいな張り紙がしてあったよー。
 全く、マニアっていうのは…(^^;。

プラズマさん☆

そちらにご挨拶に行こう行こうと思いつつ、まだ行けていなかったりしている私です(^^;。
 TXって、横から見る景色が結構単調なので、前かぶりに人気が集まるのかもしれないですね。
 そういえば、私はまだ常磐の特別快速に乗っていませんでした…。
 E531系なんて、見たこともありません。
 駄目だなあ…。
 文庫の東急車輛で造ってる所は、ちらっと覗いたんですけどね(^^;。

時期がずれて申し訳ありませんがTXに乗りましたのでTBさせていただきました。
開業から少し経っても、快速列車の先頭には必ず前面展望をしている人がいて…… 人気の高さをうかがわせます。

加嶋結喜さん☆

TXで検索をかけると、まずテレ東がヒットして、次がつくば、ですね。
 航空会社なんかだと、ツーレターコードが正式で、JLやNHになるわけですけど、一般にはJALやANAの方が使われてますよね。
 テレビ局だと、うちに地元の千葉はCTC、以前お世話になっていたびわ湖放送はBBCだったなあ(^^;。

新路線は、やっぱり気持ちがいいですよー♪。
 まだ乗った人が殆ど居ないっていう優越感もありますし。
 違った景色が見れるのも、凄くわくわくします。

昔の汽車や路面電車、今ではもう絶対に乗れませんもんね。
 だから、今のうちに乗れる所には乗っておこうと思ってます。
 後悔の無いように…。

おばっちさん☆

早速、乗られたんですね(^^)。
 私はパスネットで出入りしていたので、券売機の待ち受け画面が写真なの、全然気が付きませんでした。
 やっと開業して、次は目指せ!黒字化!、ということで☆。

( ^∇^ )ノ” ハジメマシテ!
つくばエキスプレス 関連の
ブログ巡り中でーす。
通りすがりにコメントをいれさせて
もらいました。

。・。・)ホンノ チョコット
オジャマシテイイデスカ?

つくばエキスプレス の開通うれしいですね。
オメデトーゴザイマース
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。

この「TX」という略称が、何度見てもテレビ東京にしか見えない今日この頃です…。
「EX」はテレビ朝日、「CX」はフジテレビ、「MX」は東京メトロポリタンテレビというふうに関東圏ではお馴染みの」略称。
ところが、全国的には「OX」(仙台放送)ぐらいしか見当たらない形式で、……という至極どーでもいいネタに発展するわけですが^^;

新路線というのは、単純に気持ちよさそうだな~、という感じがします。
この場合、始発というのがポイントでしょうか?

私の夢って、世界名作劇場に登場しているような、欧米の旧来の汽車や路面電車に乗りたいってことなんですよね。
アニメ絡みでも、叶わぬ夢ですね。
こういったニュースを聞くたび、初めての路面電車の始発はどんな人が乗ったんだろう……なんてことに思いを馳せています。