通勤ルートを変更したよ
しました(笑)。
今までは、船橋から総武緩行線で新宿まで行って、高田馬場から西武新宿線に乗り替え、駅から歩いて会社、っていう経路だったの。
それを、西武新宿線から中央線にシフトさせて、駅からバス、というルートに変えてみましたあ。
家と会社、両端にバスが入るので、時間が読めなくなるのは嫌なんですけど…。
歩くのにも疲れちゃった(^^;。
それに、定期代もかなり安くなります。
本当は、東西線経由にすればもっとお安いんですけど、経路上から新宿や秋葉原が消えてしまうので、それは却下。
定期代、自分で払うわけじゃないし。
ちなみに、Suica定期にはせず、磁気定期のまんま。
Suicaは他に持ってるし、私鉄との連絡改札は、磁気定期の方が楽なんだもん。
それに、新幹線との連絡改札も、都区内発着の乗車券と一緒に挿入すれば、入場記録と出場記録が入るので、船橋駅での乗り降りが便利だし。
これって、重要なんです。
東北・上越新幹線だけでなく、東海道新幹線の連絡改札も対応しているのを確認済み。
JR東海は時々偉いぞ(^^)。
というわけで、05月31日は、旧ルートの最終日でした。
各駅停車に乗って、のんびり新宿まで行きます。
c速の時間帯だと、本当に遅いんですー。
手元にある平成3年12月改正のダイヤを見ると、船橋から新宿までの所要時間は、c速で51分00秒、b速で45分30秒。
これは、まだ103系が残っていた時代のダイヤなので、今はもう少しスピードアップしてると思いますけど。
でも、やっぱり遅いなあ(^^;。
総武快速と中央快速を使えばかなりの時間短縮になりますが、総武快速は座れる可能性が皆無なので、使いません。
各駅停車だと、西船でお客さんが入れ替わるので、結構座れたりするもん。
ちなみに私は、通勤時間にはかなりの余裕を持ってます。
電車がいつ抑止になっても大丈夫(^^;。
極希に、船橋から新宿まであずさ3号に乗るのが、ちょっとした楽しみ、かな。
定期券プラス自由席特急券500円で利用可能。
時間も丁度良くって。
船橋からだと、ぎりぎり座れるかどうか、といった感じ。
ちなみに、事前に特急券を買って乗ると車内改札が来なくって、買わないで乗ると車内改札が来るっていう傾向があるです。
や、特急券は常に必要なんですけど、何か妙に損をした気持ちになるんだもん(^^;。
あずさのE257系に乗ると、そのまま終点の南小谷まで乗って行きたい衝動に駆られますけど…。
無理。
くそー(^^;。
それと、いつも各駅停車でごとごと通勤している私には、あずさがお茶の水を通過した時点で「間もなく新宿です」の放送を流すのに、凄い違和感がありますわ。
西武新宿線も、各駅停車でのんびり行きます。
私には、高田馬場と下落合の一駅間で熟睡出来るっていう特技があって…(笑)。
中井を出たら、各駅停車も結構飛ばすよ。
それまでは、西武とはあまり縁の無い生活を送っていたので、新鮮で楽しかったなあ。
101系の最後を見届けることも出来たし。
「Dr.リンにきいてみて!」の最終話で堂々としたCGが登場した6000系も見れたし。
作中では、有り得ないような急カーブを曲がってたっけ…。
でも、10連固定の6000系は各停運用には入らないので、ついぞ乗車する機会は無かったなあ。
そうそう、凄く謎なのが、高田馬場に0キロポストがあること!でしょうか。
駅からは、住宅街の中をてくてく歩いて、会社まで。
沈丁花の花が咲いてたり、庭に葡萄棚を作ってるお宅があったりして、結構楽しいぞ。
野良猫の集会場があったり。
裏道の真ん中にででんと寝ていて、私が上をまたいで通っても我関せず。
昨日は雨が降っていたので、道路にやたらとカエルの死骸があったです。
「おねがいマイメロディー」でカエルさんの活躍を見たばっかりだったので、ちょっと悲しい気持ちになる私なのでした。
というわけで、通勤版の小さな旅のお話でした。
通勤時間は、片道2時間半弱です。
ながっ。
でもこんなの、千葉県民としては全然フツーなんですよ(笑)。
« ■まほらば~Heartful days~ 第22話「大事…」 | トップページ | ■エレメンタル ジェレイド 第九唱「港町(ラズフェ=アンクル)の秘密」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 前は東京から始発の新幹線でも間に合ったけれど(鳥居本-敦賀)(2024.09.21)
- だってホテルが何処もお高いのですもん(秋葉原-鳥居本)(2024.09.19)
- ロシアン・アフタヌーン(2024.09.20)
- 夢見るじゅらいきゃっと(2024.07.03)
- 碓氷峠から長野へと(2024.06.26)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 通勤ルートを変更したよ:
» 【この本】たのしい中央線/太田出版 [テレビドラマ・CMで気になる音楽]
JR中央線沿線に住み続けること17年、このたぐいの本が出るとやはり内容が気になり [続きを読む]
« ■まほらば~Heartful days~ 第22話「大事…」 | トップページ | ■エレメンタル ジェレイド 第九唱「港町(ラズフェ=アンクル)の秘密」 »
プラズマさん☆
やっぱり、昔は高田馬場が起点だったんですねー。
西武の社内的には、新宿~馬場は別線の扱いなのかな、なんてことを考えたりしていました(笑)。
まさか、新宿が馬場の構内扱いってことはないでしょうし…(新京成じゃないって)。
この0キロポスト、随分と下落合に寄った妙な所にあって、当時はどんな作りのホームだったんでしょうね。
ちなみに、新宿には2キロポストがあるみたいです。
投稿: C.Maya | 2005.06.03 11:48
高田馬場に0キロポストがあるのは知りませんでした。
西武新宿線は、1928年に川越鉄道村山線が高田馬場を起点として開通したのがルーツで、西武新宿まで路線が延びたのは1952年になってからだそうです。
歴史的背景が影響しているのかもしれませんね。
投稿: プラズマ | 2005.06.02 00:36