2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■陰陽大戦記 第32話 「渚のゴールドラッシュ」 | トップページ | ■こみっくパーティー Revolution 第6話「塚本印刷を救え!ですの」 »

2005.05.15

■学園アリス 第26話「友情は☆エンドレス」

 あれれ、流架のセリフが全く無いよー!。
 前回は大活躍してたのにな。
 罰として喋れなくされちゃってるのかとも思いましたけど、処分受けたコは誰も居ないって言ってたし。
 さすがにこれは、ちょっと可哀想かな。
 確かに、今回の話は蜜柑と蛍のものではあるのですけど。

 棗は凄く優しくて、いい役でした。
 蜜柑にとって、蛍との関係がぎくしゃくしたら、喧嘩相手の棗が実は凄い理解者だったりするんだもん。
 いいですよね、そういう関係。
 もういい加減、水玉なんて呼ぶのは止めてあげればいいのに。
 でも、今日は水玉じゃ無いんですって。
 そこで蜜柑がスカートまくって見せてくれるのかなって思ったけれど、そんなわけはないのでした。
 当たり前だろーが!(^^;。
 NHKなんだし…(そういう問題じゃない)。
 でも、蜜柑、強くなったよね。
 蛍との関係だって、未来のことだって、ちゃんと受け止められるようになったし。

 蛍は相変わらずシビアで、「お前の愛はわかりにくいんじゃー!!」なんですけど。
 ちなみに、このセリフ↑、凄く気に入ってるんだ。
 友情をラビットに置き換えちゃうのも、蛍の性格ですもん。
 本当は、蜜柑が近くに居ることで、何百ラビットになるか分からない位のものを貰ってるんだし。
 蜜柑からはっきりそう言えば、請求も帳消しになる筈だよ。
 本人、全然気が付かないからなあ(^^;。

 そういえば、甘夏がフランス語で話しかけて来たときの蜜柑のリアクション、楽しかったです。
 ちゃんと英語(?)で返事してるし。
 蜜柑は、正しい日本人なのでした。
 それに、再び登場した亀の郵便屋さん(名前と発明ナンバー、覚えてません…)、いい使い方でしたよねー。
 さりげなく、二人のお別れを予感させてくれたりして…。

 神野先生も優しかったし。
 今までずっと冷たかった分、鳴海先生よりもいい役のような気がして来ましたよー。
 今回といい。
 星をくれたときといい。
 ね。

 音無さんは卒業かあ。
 変な占いの踊り、蜜柑もどんどん上達してるのに。
 ん、本人は別に嬉しくなさそー(^^;。
 ミュージック担当の男の子三人は、志願しての参加なのかなあ。
 最後にちゃんとお辞儀して去って行くのが細かいぞ(笑)。

 野乃子ちゃんとアンナちゃん、いつも何気無い仕種が楽しかったです。
 今回は蜜柑を手招きして、掲示を指差して。
 蛍のネズミで脅かされて(^^;。
 しっかし、追試って蜜柑ただ一人なんだ。
 ちょっと恥ずかしいかも(^^;。

 翼先輩と美咲先輩、上級生らしく、優しく蜜柑を見守ってくれてました。
 この二人も好きだったよー。
 委員長とスミレ、後半になるとお笑い担当になってましたけど、きちんと蜜柑のサポートはしてくれてたし。
 いい役回りなのでした。
 というわけで、この作品の登場人物は、みんな大好きな私なの。
 ただ、ペルソナと玲生は…。
 良く分かんない(^^;。

 無効化のアリスを持つことの意味、そのアリスが周囲に与える影響、アリス学園が真に目指すもの、三校長が考えていること、蜜柑のおかーさんのこと、そしておじーちゃんのこと。
 そういった部分、ある意味作品の本質に関わる部分、それらはあまりはっきりとは描かれず、蜜柑と蛍の関係に絞ったラストになりました。
 それで正解、かな。
 今までも、そしてこれからも変わらない、二人の関係なの。
 二人の未来は殆ど示されていないので、この先一体どーなっちゃうのか、心配になったりもするんですけど…。
 きっと、大丈夫なんでしょう。
 クラスメート達と一緒に、乗り越えて行けるよね。
 意外と、蜜柑が妄想していたような、あんな未来になったりするかも(笑)。
 とりあえず、1時間以内に追試へ戻るの、忘れないようにね。
 大丈夫なのー?(^^;。

 というわけで、最終回、でした。

« ■陰陽大戦記 第32話 「渚のゴールドラッシュ」 | トップページ | ■こみっくパーティー Revolution 第6話「塚本印刷を救え!ですの」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

学園アリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/4139186

この記事へのトラックバック一覧です: ■学園アリス 第26話「友情は☆エンドレス」:

» 学園アリス 第26話「友情は☆エンドレス」(最終回) [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
リンク アニメ・パプリカ 公式サイト 公式サイト(キッズステイション) とうとう最終回。何度泣かされて笑わされたか…。最後は蛍と蜜柑の友情で締めてくれました。 蛍が留学するという情報をつかんだ蜜柑は、また蛍にくっついていこうとしてました。でもこの番組、... [続きを読む]

« ■陰陽大戦記 第32話 「渚のゴールドラッシュ」 | トップページ | ■こみっくパーティー Revolution 第6話「塚本印刷を救え!ですの」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ